• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月16日

お久しぶりです。皆様お元気でしょうか?

バタバタしていて、遠ざかっていますが、この度、また京都市内へ戻る事となってしましました(;^_^A

横浜とGLAが丁度一年、振り返ってみると、横浜は全く知らないままでした。
野毛で飲み歩きたかったー!

見納めにと鎌倉の大仏様をと思ったら、改修中だという間の悪さ(笑)
でもとてもいい街でした。いつか帰ってきたい街になりました。

GLAは、思い返すと、なんだかんだいって不具合で入庫が多かった。

一番最近の不具合は、ハンドルを最後まで切って出だす時、例えて言うなら、T路地で右左折するのに、一旦停止、ハンドルを切って出る、もしくは駐車場にはいり、ハンドルを切ってバックし出す時に"ゴキ"っという結構な音が鳴ります。

普通に走っている分にはなんらおかしい感じ不具合を感じないのですが、そのハンドルを切っての時に"ゴキ"と鳴ります。しかし、これが中々Dさんで再現せず、その都度、ビスの締め直し、ベアリングの交換をして貰ってました。

そして、今回ベアリングを交換して貰った帰りに、またもや"ゴキ"っという音が治っていません。それでDさんも仕方なしにもう一度見ます。。。

という事で、メカニックさんを横に乗せて、グルッと周辺を廻ったのですが、やはり再現せず。戻って来て、Dさんの駐車場に停める正にそのバックで"ゴキ"やっと再現しました(;^_^A

そして、預ける事2日間、結局のところ、以下ユニット部分画像のベアリングがハマっている部分に、力を逃がすため、若干の遊びが作ってあり、その部分のズレが大きくズレる個体があるようです。で、ベンツの方にも不具合事例が上がってたらしく、その部分のユニットごと交換という事に落ち着き、現在のところ、数日間は音が出ていません。



このズレなんですが、最初に納車された当初から、ハンドルを切ってゆっくりで出した時に、タイヤが後から付いてくる様なへんな感覚が有るんだけどという事をずっと言ってたんですが、これといって問題がないので、ウヤムヤにされてる感じでした。

でも結局のところ、そのズレる感覚があった部分が正にズレてて、結果歪みが酷くなるとか、遊びが酷くなるとかが原因で音が鳴り出したようです。

もし現在、ハンドルを切って動き出した時に"ゴキ"という金属音が足周りから聞こえる症状が出てる方は、この部分のユニットを交換して貰ってみてください。

ただし、それが100%当てはまるかはわかりかねますので、参考程度にお願いしますね。

しかし、これ全部無料修理だからいいけど、結構な値段の見積書だったよー
中古のGLAは厳しいのかな??

話は変わって、ここ最近バタバタという事で、車のお手入れ全く出来てません。なので、仕方なくSABの洗車を使うのですが、おやおやー今日はホイールがピカピカ!

あれ?どうしたの?と聞いたら、溶剤を変えたんですー!わかります?と。
どうみても今までよりホイールがやたらキレイに洗えてるので関心した!しかし、洗車後の手入れをしていなかったウパ号は、SABの手洗い洗車に関わらず、キズだらけとなっております(笑)




ブログ一覧
Posted at 2016/02/16 00:55:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2016年2月16日 7:23
はい~っ!

ご無沙汰しております!
京都に又戻られたんですね~っ!?

確かに・・・過去何回かCLAでも
この症状があった記憶がありました!?
原因はこれだったんですねっ!?

今の所、ぴーしゃ号は大丈夫かなと!?
様子を見てみます!

京都は、親戚もいますし
仕事でも行く所ですから、
又そちらに行く機会があれば
ご連絡しますねっ!

これからも宜しくお願い致します!

(*^-^*)
コメントへの返答
2016年2月17日 16:25
しげざえもんさん

ご無沙汰しております!
そうなんです。急遽京都に戻りました(>_<)
是非こちらにお越しのさいはお声かけください!

もしかしたら、この部分はずっと前からある症状なのかもですね!個体差が結構あるのが不思議です(笑)

これからもよろしくお願い致します!
2016年2月16日 9:23
おはようございます。

ウチのは冷えている時にゴキっと嫌な音がする時があります。
ウチのDラーはタイヤが原因なんて言ってましたが。

冬にしか再発しないので様子見てます。

参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2016年2月17日 16:33
郷丸さん

ご無沙汰しております!
冷えてる時ですかー

このあたりは、温まって膨張を見越して遊びを作ってるらしいので、やっぱり温度による違いが出てたりするのかもですね。

タイヤが原因ですか。たしかに自分はサイズやホイールを交換してるので、純正じゃなくて起こり得るのかなって思う事もありますが、そこまで精度無いだろしって感じでした。

このあたりの症例は結構あがってるみたいなんで、一度相談されてもいいかもですね!
2016年2月16日 18:23
ご無沙汰しています。
きょうとに戻られるとのこと。
確か、私の家内の実家とお近くでしたよね。
京都に帰省した際にでも、プチオフ出来れば良いですね。

「ゴキ」の異音は同じ症状で、1年点検で直してもらいました。同じくベアリング交換でした。
コメントへの返答
2016年2月17日 16:38
エゴラドさん

ご無沙汰しております!
そうです結構お近くでした(笑)

是非帰省される時はプチオフお願いします(^o^)/

やっぱりあのイヤなゴキ音直されてましたかー
結構出てるそうです(笑)でも、なんでそこまで症例あるのにたどり着かなかったか不思議です。
まぁ再現確認しないとなんともって事なんでしょうね(笑)

またよろしくお願いします!
2016年3月13日 22:38
初めまして。
しげざえもんさんから紹介いただき、ブログを拝見しました。参考になります。

うちのDは、この症状は「タイヤ」だと言っていて、一応は納得したのですが、修理されているケースもあるんですね。
しばらく様子見して、調子良くない場合は保証の効いているうちにDに依頼しようと思います。

プロフィール

京都の嵐山近くに戻りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

需要と供給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 23:43:51
しげざえもん旅日記 ”オフ会横浜編” ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/08 01:46:40

愛車一覧

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation