• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

ブローバイガス

ブローバイガス ブローバイガスは未燃焼ガスと排ガスの吹き抜けで気体です。オイルや水ではありません。
クランクケース内ではエンジンオイルが超暴風雨状態なので、ブローバイガスと一緒エンジンオイルが混じり合ってブローバイガスに乗ってオイルミストが発生するのです。

オイルミストといってもオイルが気化されてるので、例えたなら揚げ物してレンジフードに上がる気化油みたいな?という感じでしょうか。

よくオイルキャッチタンクを冷やすように車の前方へ付けて、水っぽい汚水を抜いている方がおりますが、あれただの結露水です。後付したホースやタンクやらでの温度差による結露水ですね。なので冬場はよく溜まるようです。
最後の方に僅かにドロっとしたのはオイルミストが結露水と混ざったカスですね。
つまり「結露水タンク」化していると思います。
エンジン内に水分あったらもうエンジン死んでます。それかガスケット抜けです。

怖いのは外気氷点下で後付したホースやタンク内で結露水が凍結してブローバイガスが抜けなくなりクランクケース内圧上昇です。下手したらブローします。

純正でも一応オイルセパレーターなるモノは備わっています。ヘッドカバー内側のフタです。

純正でのブローバイガス+オイルミストの処理はしっかり考えられていると思っています。
エアークリーナーからの空気とブローバイホースからのガス抜きの割合や経路など実証実験などからおそらく完璧だと思います。

だいたいインタークーラーに溜まったとしても僅かな下の部分で常にオイルミストは流動しているのでそんなに気にする程ではないと思いますし、
ちゃんとしたメーカーの部分合成以上のSNオイルを使っていれば、オイルミストがスロットルや燃焼室に流れ込んでも悪影響を及ぼす事は無いと思います。

エンジンオイルも環境やエンジン保護に取り組んで常に進化していますので、現在のSNクラスであればオイルミストの再燃焼での気になる燃えカスやワニスやカーボンなど全く問題ないと思います。
安いノンブランドのオイルなんかはこの辺が怖いところです・・

S660のS07Aエンジンなどはフリクションを低減して設計されているようで新車からブローバイガスが多いのは有名です。
ターボ車は強制的に混合気を送り込んで燃焼させパワーを上げているので燃焼ロス=吹き抜けも自然吸気のNA車より断然多いのは当然ですよね。
しかも軽ターボはクランクケース容量も少ないですし。
(クランクケース内圧を多少でも下たいので私はエンジンオイルをレベル下から1/4程度にしています)

パイピングなどが多少オイルの滲みで汚れていてもそれは年式なりの劣化もありますし、良質のエンジンオイルをこまめに換えてあげてヘッドカバー上部に備わってるPCVバルブも定期的に清掃すれば、壊れかけのエンジンで無い限りブローバイガス+オイルミストがエンジンに深刻な悪影響は皆無だと思います。

と私は思います(^^)

PS・では何故オイルキャッチタンクなるものがアフターパーツで存在するのかですが、サーキット場のレギュレーションで義務化されている場所もあるようです。
エンジンブローしてしまった際にブローバイホースからエンジンオイルの撒き散らしで、コース上のオイル汚染防止の為らしいです。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/02/25 14:41:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オイルキャッチタンク
Jolly Rogersさん

カニ味噌を考える(^^♪
Garage Kさん

NMAXにオイルキャッチタンク装着
ブラシレスさん

OH→慣らし運転→またお漏らし
R32好きさん

ブローバイガスのライン仕上げ
ikenomotoさん

次はコレを装着予定!
Jolly Rogersさん

この記事へのコメント

2018/02/25 22:59:55
毎回 鋭い考察 勉強になります

トータルバランスを取ったものが 純正・オリジナルと再確認しました
コメントへの返答
2018/02/25 23:50:30
inomanさん こんばんは!
いや~自分もいろんな事知れば知る程、純正の時間と費用と人材を費やした開発は絶対的信頼に繋がるもので、ヘタにいじる事が出来なくなってきてしまいました(*_*)

例えばヤフオクなどで売っている安い中国製のエンジンパーツ取り付けや交換など恐ろしくて絶対に考えられません^^;

そんなカーライフつまらないって言ってしまえばそれまでなんですけど(笑)
歳を取ったって事なのですかね(笑)


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #コペン オープン時の三角窓下がらない不具合 https://minkara.carview.co.jp/userid/2375724/car/1875322/4886604/note.aspx
何シテル?   07/22 16:29
マツショです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グローブボックス チリ合わせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/22 10:19:41
レフトインシュレーターエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 15:24:55
オーディオ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 20:14:09

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
出来る限り長く乗っていたいな~L880Kコペン コンセプトは、いつまでも安心して遠出ドラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.