クルマの中でGooglemapやSiriが使えれば快適ですよね。
AppleのCarplayはなかなか普及がすすまないし、iPhoneを自動車内でストレスフリーで使えるようにいろいろとやってきました。
■車内でインターネット。でもテザリングが煩雑・・・
機種変更でSIMを抜いたiPhone5(auキャリアロック)が余っていたので、これをクルマの中に常時設置する方向にしました。
エンジン始動→ACC通電と同時にiPhone自体はオンになるんですが、テザリングでネットにつなごうとすると
1)iPhone(SIMあり)をかばんから取り出してロック解除
2)設定→インターネット共有→インターネット共有オン
3)iPhone5をロック解除
4)設定→Wi-Fi→iPhoneのSSIDを選択
という手間を、クルマに乗り降りするたびにいちいちやらなきゃなりません。
さらにこのiPhone5を純正ナビのモニタにミラーリングするための方法を2つ試してみたのですが、
いずれも実用に耐えませんでした。
HDMIからRX-8の純正カーナビに映像・音声を入力させることは成功しました。
(整備手帳参照)
Apple Lightning Digital AVアダプタを使ったミラーリング
Apple Lightning Digital AVアダプタがけっこうかさばるうえに剛性に不安あり。
電源のLightningケーブルと太めのHDMIケーブルを引き回さなければならず、クルマの中で常時接続するにはちょっと。。
常時ミラーリングは断念。
EzCastを使ったミラーリング
iPhoneの標準機能である無線ミラーリング(Airplay)を使うもの。
IPhone(SIMなし)→EzCast→iPhone(SIMあり)というややこしい接続を確立させたうえで、
IPhone(SIMなし)側からミラーリングをオンにする操作が必要。
一応EzCastはつないだままにしてあり、使える状態ではあるのですが、
面倒な作業はいつしかやらなくなるもので、クルマに常設したiPhone(SIMなし)はネットにすらつながず
イヤホンジャックでオーディオにつないで、もはや単なるiPodとしてしか使ってませんでした。
■車内でストレスフリーのインターネット環境を作るには
普段持ち歩いているiPhone(SIMあり)のインターネット共有じゃなくて、
クルマの中に自宅と同様のインターネット環境を作ることができれば手間の問題はだいぶ解決するんですが。 。。
□iPhone5にauSIMを入れる
これが一番単純な解決法ですが、スマホの維持費が2倍になるわけで。
クルマのためだけにそこまで出すのはちょっと。。
□車載専用ルータ(ワイモバイル 404HW)
シガーソケットに刺すタイプのルーター。
用途としてはピッタリなのですが・・
×エンジン始動のたびに本体の電源ボタンでオンにする必要あり
→グローブボックス内などに入れられない。表に出すと結構邪魔
×ワイモバイル専用
→すでにワイモバイルユーザーなら容量をシェアすることで格安で維持できますが、
そうでなければ、これのためだけにワイモバイル契約をしなければならない。
(auで1回線増やすよりはマシですが)
ということで、踏み切れず。
■車内Wi-Fi構築の本命機の登場
そんななか見つけたのが、
ピクセラ LTE対応USBドングル ホワイト PIX-MT100
http://www.pixela.co.jp/products/network/pix_mt100/
カタログスペック的にはかなりイケそうな機種。
・USB電源 USB通電で自動オンなので,、電源を入れたりする手間がかからずグローブボックスなどにも収納できる
・SIMフリー キャリアを問わない。メインスマホのキャリアに「容量シェア」できるプランがあれば、格安で持てる。
これなら維持費も大してかからずに、エンジン始動だけでストレスフリーにネットにつながる!
ただ、このルータを使ってEzCastのミラーリングをするための疑問が2つ。
1)
純正カーナビにミラーリングするためには、iPhone5→(PIX-MT100)→EzCast という接続を確立する必要があります。
ピクセラのWEB上の商品紹介で、法人利用例として「民泊やバス車内でのインターネット環境の提供」というのがあり、そういった用途であれば、”プライバシーセパレーター”的な機能により、PIX-MT100に接続した端末相互では通信ができない可能性があるのでは?
2)
1)が可能だとした場合、
LTE接続専用なので3Gしかない所(山奥とか)では通信ができないのは仕方ないです。
ただ、そういった環境でも、WiFi接続した端末相互の通信ができるかどうか。
ということで、ピクセラさんに問い合わせしました。
メールの窓口がないので、電話で。
問い合わせ窓口の方を介して開発の方との伝言ゲームを数回繰り返し(窓口の方がそれほどネットワーク関係に詳しくないようで。。)。
開発の方で実験もしていただいたそうで、1)2)とも問題ないとのことで購入しました。
■通信SIMカードの追加(OCNモバイルone 容量シェア)
メインスマホの通信SIMはOCNモバイルoneを使用しています。だいたい毎月、契約容量よりいくらか余る感じ。
OCNには、通信SIM1契約の通信量を複数のSIMでシェアできるサービスがあります(多くの他社でも同様のサービスあり)
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/option/share.html
通話は必要ないので、通信専用のSIMカードの追加なら、
初期工事費用\1800+SIM手配料\394+税 で、月額維持費が\400/月。
単純な2台持ちに比べればかなり格安の初期費用・維持費ですみました。
(通話可能SIMだともう少しお高いけど、それでも2台もちよりは手頃)
■PIX-MT100の初期設定

最近流行りの「無駄に大きくない」パッケージ。
SIMフリー対応 の記載。

本体はICカードの長辺ほどのサイズ。

SIMの大きさはマイクロSIM。本体側面から差し込むだけ。

USBコネクタ部は折りたたみ可能。
モバイルバッテリーでの運用もできます。

USBメモリ並に薄いです。

コネクタ部は折り曲げて使用できます。
逆方向には曲がらないのでUSBソケットの向きによって折り曲げられる方向が制限されます。
SSIDや初期パスワードは本体ラベルに書いてあります。
電源供給のあるUSBに差し込むだけで電源オンになります(これは楽)。

ネットワークにつながった端末のインターネットブラウザのアドレスに192.168.0.1を入れると設定画面にアクセスできます。
設定画面のユーザー名、パスワードも本体ラベルに。
設定→モデム設定で、APNなどの設定をしておきます。
OCNモバイルoneのAPN設定情報はこちら。

http://support.ntt.com/ocn/support/pid2990041000
これで準備完了。
あとは電源が入るだけで自動的にLTEで接続されます。
USB電源とLTE電波さえあれば、その場ですぐに簡単にWifi環境を作れます。
■PIX-MT100の自動車内での使用感
本体の電源・接続操作は一切不要で、基本的には挿しっぱなしでの運用をするつもりなので
RX-8のコンソールボックス内のシガーソケット-AnkerのシガーUSB電源-PIX-MT100 と接続。
※仕様上の許容動作温度は0~35℃で、高温・低音環境の有り得る自動車内での常時使用は想定されていないことは理解しておく必要あります。
※メーカーサイトには「エンジン始動時にはシガーソケットから外してください」と書いてありますので、この使用方法は保証対象外になる可能性があります。シガー電源は始動時の電圧が不安定になりやすい場合があることから、よくある一般的な注意書きとは思いますが。
電源オン(ACCオン)から、iPhoneが通信可能になるまで1分かからない(40秒)くらいです。
出先でエンジンかけてすぐに地図検索したり、行き先をSiriに伝えるのはちょっと難しい。
(自宅駐車場では自宅Wifiを拾って、動きだして自宅を離れると車載Wifiに切り替わるので、実際のところこのダウンタイムはあまり気にならない)
あとは快適そのもの。
カーナビやネットラジオは快適ですし、Youtubeなどの動画もほぼストレスなく再生できます。
■iPhone→EzCastのミラーリングの設定と使用感
ACCオンでPIX-MT100とEzCastの電源が同時にオンになるのですが、
EzCastからPIX-MT100への接続が行われない(SSIDが表示されない)けど、しばらく置いてふと見ると接続されているという状態でした。
いろいろテストを行ってみた結果、
EzCastのWifi自動接続は、
1)電源オン直後に、接続履歴のあるSSIDが見つかれば接続を試みる。
2)つながらなかった場合は、以後約3分ごとにSSIDのサーチ→接続トライを繰り返す
という仕様のようです。
電源オン(ACCオン)直後は、PIX-MT100側がまだスタンバイ中でつながらないので、
EzCastがPIX-MT100との接続を確立できるのは、次のサーチが行われる時。
つまり、ACCオンから3-4分後になってしまうようです。
IPhoneなんかだと、このサーチ間隔がもっと短いのであんまり意識しないのですが、
3分も空いてしまうとちょっともどかしい。
このサーチ間隔、設定で変更することもできなさそうなので、
ファームのアップデートで改善を待つしかないみたい。
USBのオンを1分ほど遅延させる装置を、EzCastのUSB端子にかましてやればすんなりつながるでしょうが、
そんなニッチな用途のものは見つかりませんでした(自分で工作すれば出来ないわけではなさそうですけどね)。
EzCast側の設定はいろいろ試してみました。
EzCastの自動車内での使用はダイレクトリンク
が推奨されてるようなんですが、
これはiPhone側にSIMが入っている場合のこと。
EzCast→PIX-MT100間の接続確立が遅いので、<EZMirror+APモード>(PIX-MT100を介して通信するモード)に設定しておいてミラーリングは時間がたってから(iPhone自体はACCオンから1分もすれば接続可能)という運用が現状ではベスト。
これもふまえて、EzCast関係の設定をまとめると。
1)EzCast上で、PIX-MT100のWifiへの接続設定(パスワードの入力)
2)EzCast上で、ミラーリングの接続を<EZMirror+APモード>にする。
3)iPhoneのWifi設定で、EzCastのWifiの接続パスワードが入っていたら削除(iPhoneが直接EzCastと接続してしまうのを避ける)
これでOKでした。
iPhoneとEzCastの両方が、PIX-MT100との接続を確立すると、
iPhoneのコントロールセンター→Airplayでミラーリングを開始できます。