• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月29日

スイフトで長距離ドライブをして思った事

スイフトで長距離ドライブをして思った事 スイフトを購入してから、先日初めての長距離走行をしました。

高速道路、街中、峠道と色々なシチュエーションで走る事が出来、その感想を😀


まずは、高速道路。
今まで、2Lターボのレガシィだったので、動力不足は覚悟していましたが、意外と快適に走れました。
制限速度内であれば、全く問題は無く、追い越しも不安はありませんでした。
流石に、レガシィと比べると安定性と快適性は劣るものの、直進性も思ったよりあり、高速道路も意外と快適に走れるんだなという感想です。
一番良いと思うのは、ぶっ飛ばして走らなくなった事ですねw

次に街中。
極低回転のトルクが無いので、発進に気を使います。
ですが、走り出してしまえば、全く問題なし。
各ギアのギア比が離れているので、シフト操作も忙しくは無く、平坦な道なら1500回転も回ってれば問題無く走れます。
特にパワー不足も感じないですね👍

最後に峠道。
この車の一番驚いた所が、コーナリング。
ノーマルでは無いので、素のスイフトとは違うと思いますが、このスイフトは異様に曲がりますw
大袈裟に言うとゴーカート感覚に近い。
しかも接地性が良く、ロールも少ないので、オーバースピードでカーブに突っ込んだかな?って思っても余裕で曲がってくれます。
リアが滑ってケツが出る事も特に無かったので、今の状態が非常に良いセッティングなのかな?と思いました。
車体が軽いので、制限速度内ではパワー不足も感じ無いですね。
レガシィからの乗り換えですが、不満が無いどころか、峠道では非常に楽しい車でした😆


と言う訳で、色々走ってみましたが、特に不満を感じるような場面は無く、XGグレードのスイフトで、自分には十分だなという感じです😊
前のオーナー様が、バランス良くカスタムして頂いた事にも感謝ですね😂

レガシィという、2Lクラスではハイパワーな車に今まで乗ってきたので、今度はライトウェイトで軽快な車を楽しんでいこうと思います👍


ブログ一覧
Posted at 2020/10/29 17:19:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

紫陽花が咲きはじめました〜♪
kuta55さん

祝・みんカラ歴7年!
トホホのおじさん

お誕生日な週末
M2さん

過去一な計測値なのに浮き輪
ふじっこパパさん

🥢グルメモ-987- 肉蕎麦トム ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2020年10月29日 19:26
>ノーマルでは無いので、素のスイフトとは違うと思いますが、このスイフトは異様に曲がります
>しかも接地性が良く、ロールも少ないので、オーバースピードでカーブに突っ込んだかな?って思っても余裕で曲がってくれます。

ドノーマルの素イフト乗りですが、同様の感覚です。
タイヤや路面状況に関係なく、ハンドルを切っただけ曲がってくれます。
車にあまり詳しくないので感覚ですが、荷重移動がとんでもなく速いために、一瞬で姿勢が決まるので、次の動作、その次の動作への余裕がある、ような気がしています(´・ω・`)

ベースの素性が既に異様なほど良くて、スイスポはワイドになって足回りも強化されているぶんだけ、さらに良くなっているんだと思います。
コメントへの返答
2020年10月30日 16:51
ノーマルでも、その様な感覚なのですね😊👍
前乗っていたレガシィは重かったので、荷重移動を意識しないと、良く曲がらなかったので、この差にはビックリしました(笑)

スイフトはRSがベースと聞いていますので、XGグレードでもポテンシャルは高いように思います🤔
うちのは、ローダウンされているので、ノーマルより更にロールが少なく、よく曲がっている気がします🤔

スイスポも気になりますね😂
ただ重量はXGと比べると100kg以上も重くなっているので、上りは敵いませんが、下りとかはもしかしたら、XGの方が軽快かもしれませんね🤔

プロフィール

「[整備] #スイフト 2回目の交換 RESPO K TYPE 0w-20 https://minkara.carview.co.jp/userid/2375872/car/3022527/6380583/note.aspx
何シテル?   05/21 00:07
ヤッシ@RP1です。 ■車歴 ホンダ EK3 シビック Ri(CVT) ↓ スバル BH5D レガシィツーリングワゴン Sエディション(5MT) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エンジンオイル交換(RESPO K Type 0w-20) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 03:03:26
[スズキ スイフトスポーツ] ステアリング チルト調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 22:45:12
ハンドル位置を更に低く、近く! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 01:47:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家庭の事情により、スイフト(ZC83S)からの乗り換えです。 大きな車が欲しいと嫁さん ...
ホンダ VTZ250 ホンダ VTZ250
久々にバイクが乗りたくて探していたら、激安のバイクを発見。 近場だったので見に行き、少 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前車のレガシィに引き続き、またレガシィを購入しました。 今度はBH→BPと1世代新しく ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
人生初の自分の車です。 兎に角、安くて、見た目がカッコいい車を近場で探していたら見つけ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation