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大工(・∀・)の"ブリ男" [ホンダ フィットハイブリッド]

純正サスから車高調に交換要領書フロント

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年06月08日
1
スロープを用意してそこにフロントタイヤを乗せる
この時にはスロープはバックして上がるようにしないとスロープが邪魔してサイドシルにジャッキを掛けれなくなります

ホイールナットを緩める

ローダウンジャッキで片側を上げてウマを掛ける
ウマの掛ける位置はロアアームの付け根が一番見える範囲で安全かと思います

同じ作業を左右繰り返します

タイヤを外す

ボンネットを開けてワイパー左右とフロントガラス下の黒いカバーを外します
この際にプラスチックのクリップが左右で4本ありますのでニッパーで軽くつまんで外します

黒いカバーにはウインドウオッシャーのホースが接続されているのでエンジンルーム上に置いておきます

運転席前のワイパーモーターにあるカプラを外します
指で摘んで取るタイプです

ワイパーモーター本体を取ります
3本か4本だったと思いますが、一番の難所はボンネットのヒンジの置くに1本ありますので忘れないように
10mmのソケットとラチェットハンドルが必要です

ここまでやるとフロントのサスの上に軽々とアクセスする事ができます

14mmのソケットとラチェットレンチでサスの上部のナットを緩めておきます

ここからはタイヤハウス内の作業

12mmのソケットとラチェットレンチでショックの筒に付いているブレーキホースのブラケットを取ります1箇所です

ABSのハーネスも取ります
ゴムでショックの筒にハマっているだけですから指で引き抜きます

あと1箇所タイラップで止まっているハーネスはニッパ等で切ってしまいます

スタビライザーのリンクの上部のナットを外します
インパクトドライバーに14mmのインパクト用ソケットを付けて一気に緩めます

スタビリンクと供回りする事があるのでその時は諦めてボルト頭頂部に6角レンチが入るようになっているので、6角レンチで抑えながら14mmのメガネレンチで緩めましょう

556等を吹き掛ける事を忘れずに!仕事が早くなります

ブレーキのキャリパーを落とさないようにブレーキローターの下にガレージジャッキを添えます

サスを外すとブレーキローターは支えを失い車両外側に外れていきます
そうなるとドライブシャフトがミッションから抜けてその車輪は駆動しなくなると言う重大なトラブルになります

特に運転席側はドライブシャフトの長さが短くミッションとローターで角度が付いているので外れやすいです

番線等でローターが外に出ないように細工する必要があります

サスの下部に19mmのボルトがフロントハブについています

片方に19mmのメガネレンチを添えてもう片方から19mmのロングソケットを付けたインパクトドライバで緩めます

ローターが外に出ないように膝等で抑えながら、片方の手でエンジンルームに手を伸ばしサスの上部のナットを完全に取ります

外したナット・ワッシャー・皿を無くさないように

ローターを抑えながら下部のボルト2本も抜きサス本体をタイヤハウス内から取り出します

この時にはローターを極力下げておかないとサス全体の長さがあり出ません

摘出したらそのまま車高調を入れます

なるべくローターから離れる時間は削ってください
ゴロンと落ちたら最悪です

部品のスワップ(再利用)を確認したら取り付けます

テインの場合はアッパーマウントブッシュのみ再利用します
一番上に付くゴムの塊です

サスを取付位置まで持っていきエンジンルーム内にサスの頭を出すようにします

頭が出たら皿・ワッシャーを入れてナットを仮付けします

ローターを支えていたジャッキを上げていきサス下部のボルトを入れるために位置を合わせます

ドライバーを挿して位置を調整しながらボルトを入れます

ナットも仮止めします

ここまでやればドライブシャフトが外れなくなります

ABSのハーネスとブレーキホースのブラケットを復旧します

サス下部のボルトを締めます

サス上部のナットも軽く工具で締まる程度まで締めます

スタビリンクを戻しナットを締めます

作業ができるだけ左右交互にやります

タイヤ戻して

各所点検してジャッキダウン

サス上部のナットを締付けます

この際に相棒が居るなら一人はゆっくりジャッキを降ろす人
もう一人はサスの上部を見てボディ側のゴムの皿が擦れた跡を見ながらサスの位置を調整して貰えると助かります

これをやれるとアライメントを取るまでの間でもハンドルセンターがズレなくて左右に流れる事も軽減されます

車高を落とせば自然とキャンバーが付くんですけどね
トーアウトにもなるのでアライメントは大事です

ワイパーモーターを戻す

フロントガラス下の黒いカバーを戻す

ワイパーアームを戻す

ホイール増し締めして完了

使用工具(推奨)
ガレージジャッキ2台なければパンダジャッキでも可
ローダウン用スロープ2枚
ホイールレンチ19mm
インパクトドライバ14.4v以上推奨
インパクトドライバ用14mmソケット
インパクトドライバ用19mmソケット
12mmソケット+メガネレンチ
14mmソケット+メガネレンチ
19mmメガネレンチ
ニッパー+マイナスドライバー
潤滑スプレー
スケール10cm位で大丈夫
車高調レンチ

この作業は経験者の我流ですので、この作業を自分で行い何らかのトラブルが生じても一切の責任を負いませんのでご了承ください。

あくまでも自分の記録として記しました

重要部品を交換するので危険を伴いますので自己責任の範囲での作業となります


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