• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっき~っ♂のブログ一覧

2009年08月13日 イイね!

さぁて…

今回も無事に大江戸の外れに辿り着きました!

って言っても、明日(今日ともいう)早朝には杜の都に向けて出発するけどね…( ̄ω ̄;)

って事で寝ます…(-.-)zzZ
Posted at 2009/08/13 02:39:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一人旅☆ | 日記
2009年08月12日 イイね!

やっと…

やっと…18時に琵琶湖の畔を出発して、やっと諏訪湖SAに…

途中大型などが中央道に迂回して来てたのもあって、 上り坂になると一気にヌピードダウン…

さて、相模湖IC目指してそろそろ出発しますか…
Posted at 2009/08/12 23:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一人旅☆ | 日記
2009年02月17日 イイね!

THE GREAT EXPERIENCE with MICHELIN X-ICE XI2 2009 in 士別 ~ SNOW編 ~

THE GREAT EXPERIENCE with MICHELIN X-ICE XI2 2009 in 士別 ~ SNOW編 ~昨日に引続き今日はSNOW(圧雪路面)編を書きます…


圧雪路面の走行をする為に各車両に分乗しテストコースに移動しました。
参加者の方はある意味こっちの方に興味津々、そして例に漏れなくおいらもね…( ̄―+ ̄)ニヤリ
雪道なのでリスクは付き物ですが、そこはテストコース。多少の無理も大丈夫って事で…www

ここでの試乗内容と使用車は…

 使用車:VW GOLF & TIGUAN(今回唯一の4motion)
 内容 :各車両3Lap、0加速→スラローム→Jターン→レーンチェンジ→急制動(画像は今回参加された方より借用)

まず最初に乗車したのはTIGUANでした。
この車両は今回唯一の4motionって事でちょっとドキがムネムネ状態でした。ナビシートに同乗された方はMIのスタッドを実際テストされてる方との事でした。
1本目は5割程度で挙動を確認しつつ走り、車自体も相当剛性もいいので変な挙動すらなく終了。
2本目になり、ナビシートから神のお告げが…( ̄―+ ̄)ニヤリ
それでも、自分なりにマージンをとり7割程度で走りました。これ位になるとやはりあちらこちらに色々な現象が出始めました。スラロームでは40~50km/h、レーンチェンジでは既に60km/h位に・・・。
レーンチェンジの出口側(左右)の切り返しから急制動までのストレートで70km近くになってました。
流石にこれ位のスピードになってくるとあちらこちらで挙動が顔を出し始めますね。でも、ICE編でも書きましたが、挙動が出てから次のリアクションが本当に早い。
圧雪ではそれが本当に謙虚に分かりました。あとは車両自体が電デバの働きで状態を立て直そうとしていたのもありますが…。
3本目もナビシートから更なる神の声が…ウヒョー( ̄―+ ̄)ニヤリ
もうこの時点である程度ケツが出ようがお構いなしで、逆に神に煽られました…( ̄ω ̄;)

次に乗車したのはまたしてもGOLF。ナビシートには今回参加されているモータージャーナリストの五味康隆さんです。
今回はFFって事もあり、あまりアクセルを入れる事なく(って言っても6割程度ね)走ってみました。でも、やっぱりFFって事でTIGUANの様な豪快さはなく、適度にまとまった感じでした。
ここでICEの時も感じたあれが…。
確かに効きはいいし、滑ってからの立て直し、そしてそのピックアップも本当にいいです。でも…( ̄ω ̄;)
この辺の感じた事はまた後でまとめてみたいと思います。

2台乗車が完了した時点で、まだ時間があると言う事でもう一回(2Lap)行ってみようって事で…
使用した車両がPASSAT CC(FF)です。本来持ち込み車両には同じくPASSAT CCの4motionもあったのですが、前日のロケ中に…ミッション逝っちゃったらしい…

この頃には相当吹雪き始めて、ホワイトアウト寸前でした。それでも踏める所は踏めという事で車内で五味さんと色々お話させてもらいながらの走行でした。
車両剛性が高いのもありますが、タイヤとの相乗効果で本当に安定した走りが出来ました。
そして降車直前に五味さんとの話の中で出たタイヤへの結論が…

 『このタイヤって反則ですよね♪』

本当に条件にもよりますが、このタイヤはちょっと反則でした。

飽くまでこの内容はおいらの私感で、このタイヤが絶対的にいいという訳ではないのでそこだけは間違わないで下さいね。


この後五味さんと久実さんのお2方のドライブする車両に乗り雪道爆走体験に入ったのですが、本当に踏みます。ってか、そこまでこのタイヤ過信して大丈夫なの?って位踏みまくりwww
でも、雪も降っていて積もり始めていたのもありますが、本当にいい感じに止りますね。
ただ怖かったのが、Carviewの動画撮影スタッフの方の撮影ポイント…。ちょっと多めに流れたら間違いなくリアタイヤでヒットするか、ブレーキングの時にアンダーが出たら…( ̄ω ̄;)
そんな事を考えながら同乗させてもらい本当に楽しかったです。ww

一応これが実際に乗って感じた事を色々書いてみました。タイヤの特性等色々MIの開発の方々から聞いた事を基に更に時間があれば書きたいと思います。




最後になりましたが、Carviewスタッフ、MICHELIN関係者の方々、五味康隆さん、佐藤久実さん本当に貴重な体験をさせて頂きました。本当に感謝と共にありがとう御座いました。
Posted at 2009/02/17 11:19:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 一人旅☆ | クルマ
2009年02月16日 イイね!

THE GREAT EXPERIENCE with MICHELIN X-ICE XI2 2009 in 士別 ~ ICE編 ~

THE GREAT EXPERIENCE with MICHELIN X-ICE XI2 2009 in 士別 ~ ICE編 ~2月14、15日の2日間北海道は旭川の方まで行ってました。

その訳は昨日のブログにもアップしましたが、以前応募した雪上試乗会の抽選に当ったからなのですが…( ̄―+ ̄)ニヤリ

ってか、この辺のネタは後にまた書きますね。

っで、今回はタイトルにもある様にMICHELINのXI2の試乗会って事おいらの感じた事を書きますね。


今まで履いて来たスタッドレスはDL、FAL、BSと履いて雪道を走ってきました。
まぁ、年代もあるから一概にどれがいいとかっていうのは同じ基準では言えませんが、それでもその当時のフィーリングで行くとBS>FAL>DLってな感じでいました。

っで、この3メーカー共にいえるのがトレッド面が軟らかく、雪面を走る事をだけを前提に作られた感のあるタイヤだったと思います。
事実、アルくんにはFALを履かせているのですが、BSはトレッドが非常に軟らかく、おいらみたいな乾いた路面メインで走るにはもったいないと思ったからなのです。

昨年夏に某mini-waniさんがニュージーランドに行かれ、そのインプを見て購入された方も結構いるかと思います。
おいらもそのインプを見て正直いいタイヤだと思っていました。なので、色々な方に勧めてもいましたが、ある方面から違った話が耳に入ってきて…
今回その内容も含めて試乗で体験した事、メーカー開発者に聞いた事で自分なりに感じた事を書きます。


今回は北海道士別にある寒冷地試験場にてICE(氷面路面)とSNOW(圧雪路面)の2つのコースで試乗を行いました。
おいらはまずICE→SNOWの順に…

ICE編:
コースは完全なる氷面となっており、人間が走る事は㍉な感じでした。実際に歩きましたが…( ̄ω ̄;)
ここでの試乗内容と使用車は…

 使用車:VW GOLF & PASSART VARIANT 2.0TSI(共にFF)
 内容 :各車両2Lap、0加速→スラローム→急制動

まずおいらはGOLFからスタートでした。助手席に同乗されていたのがモータージャーナリストの佐藤久実さんでした。
ここでまずおいらが気になっていた最重要内容、それが…

『軽重量車ではこのタイヤの性能が活かせない!』

って事でした。これに関してはやっぱり払拭しきれない所はあるかと思うのが本音ですね。
それは、重量というよりもホイールベースにあると思いました。
『軽重量車=ショートホイールベース』っとなり、滑り初めの限界が早い感じでした。
これを読んで悪い方向に捉えないで欲しいのですが、多分BSのなんかはトレッドが軟らかくヨレ率が大きいのでそれなりに我慢が聞くのではないかなと。
それに対して、XI2はトレッドが国内メーカーより硬めに作られており、ヨレ率が小さいので早めの滑り出しになるのではないかと思います。でも、そこからのリカバリが早かったのはちょっとビックリでした。それはXI2は本当の意味で面で路面に密着している分なのかなってな感じでした。

続いてVARIANT。これには最終的に4Lap乗りました。っで、助手席に同乗されていたのが今回のXI2のプロダクトマーケのマネージャーだったかな…( ̄ω ̄;)
この車に乗る前に思ったのが重量的にも、ホイールベース的にも乗っていて安心出来る感じでした。
実際乗ってみて思った事はやっぱり最初に感じた通り非常に安心出来ました。走行上時に変な挙動もなく・・・って言っても、無茶な事はしてないから当然ですが…( ̄ω ̄;)
本当に安心してドライビング出来ましたね。
後半2Lapはちょっと多めにアクセル入れたけど、そこはおいらヘタレだからね…(:TωT)
この車に乗って、このサイズの車では氷上(吹雪の為多少雪あり)でも問題なく走れるなという確信が取れました。

ここまでICE編を書きましたが、いい意味でこのXI2は路面と車の挙動に対しての反応が良くいいタイヤだと感じられました。


って事で…

次回予告 『SNOW編』

何とかガンガッテ書きます・・・il||li _| ̄|○ il||l
Posted at 2009/02/16 14:34:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 一人旅☆ | クルマ
2009年02月15日 イイね!

長かった…( ̄ω ̄;)

長かった…( ̄ω ̄;)先程何とか無事に帰宅しました♪

この2日間参加された方本当にお疲れ様&お世話になりました!
|ω`). oO(何人の方々見てるか分からないけど…)

さぁ、明日から仕事か…( ̄ω ̄;)
Posted at 2009/02/15 23:43:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 一人旅☆ | クルマ

プロフィール

「仕事ド嵌まりちう…orz」
何シテル?   10/23 18:32
いつもはALPHARDに乗っています。Cooper Sの試乗車に乗って一発サインをした、おバカなあんちくしょうです。w 購入したのはPL@Cooper SのA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OMC Offical Homepage 
カテゴリ:MINI
2008/06/24 01:21:48
 
A-z Bloack Club Offical HP 
カテゴリ:MINI
2008/03/03 00:07:55
 
相方のブログ 
カテゴリ:MINI
2006/12/16 02:42:00
 

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
当時乗っていた車(CELICA GT-Four RC)に購入予定のチャイルドシートが付か ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
私が就職1年目に最初に買った一品。 90年秋にTTE(Team Toyota Euro ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
相方用にWagonRです。 Kカーが嫌いだった相方に『これなら大丈夫!』って言わせた一 ...
ミニ MINI ミニ MINI
12月2日に納車完了しました。(`・ω・´)ゝビシ 週末だけのドライブイベントを楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation