• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月23日

タッチアップ塗装補修にトライ!-【注意】長いです

タッチアップ塗装補修にトライ!-【注意】長いです 前からサーキット走行後の飛び石による塗装破損が気になっていましたが、先日の車高調導入の際についたのか、ヘアスクラッチに気が付きました。(←写真参照)

どうしてやろうか、と考え、色々と調べたら、とても分かりやすく、「(あとちょっとで63で、筋力のいるメカ仕事は無理、の)俺でもできそう。」と感じさせます。
ソフト99工房-補修ナビ

「ボディのキズ」の「線キズ、引っかき傷」「近くからでも目立たない」を補修方針として、さっそくタッチアップペイント、補修キットをWEB購入します。

【ボクスターS塗装補修プロジェクトコスト】
塗料(バサルトブラック-Z4) \1,380
Soft99補修キット \4,967
合計 \6,357
(実は、キットの中の耐水サンドペーパー組合せを間違って廃棄。別途東急ハンズで1000番のやすりを\87で購入)

1.補修前はこういう感じでした
<左フロントフェンダー>

<フロントボンネット>


2.塗装前処理(下地処理、脱脂、マスキング)
塗装の前に、下地を整え、塗装用に脱脂し、タッチアップ塗装部回りを養生します。
<左フロントフェンダー>

<フロントボンネット>


3.タッチアップペイント
<左フロントフェンダー>

<フロントボンネット>

タッチアップしたら完全に乾くまで、1Wほど時間を取ります。

4.耐水サンド1000番で研磨
コンパウンドで磨く前に、耐水サンド000番で「テープを張ったような状態になっているタッチアップ部」を平滑にします。その為にタッチアップ部を挟んで、マスキングテープを2枚張りします。
<左フロントフェンダー>

<フロントボンネット>


5.コンパウンドで研磨
耐水サンドで研磨した後、細目、極細、液体コンパウンドの順(目の粗さを小さくしてゆく)で磨きます。
<左フロントフェンダー>

<フロントボンネット>


どうでしょうか?でしょう?そうですよね!
やっぱり、タッチアップだってバレバレですよねっ!!!


6.結論
まぁ、そう簡単に最初からうまくいくわけがないですよね?今回の失敗は、
(1)耐水サンドのかけ方が悪かった(かけ不足、当具が悪くタッチアップ部以外もこすっちゃった。)
(2)コンパウンドのかけ経験不足(どの程度こするのかわからない。)

ということで、余り向きになって深みにはまらないようにし、冷静になってから、再度タッチアップ部の研磨をやり直しましょう。














ブログ一覧 | メンテ | クルマ
Posted at 2017/07/23 11:43:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

採用されました🎵
aiai@隼さん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

Black@986です。50から2014年還暦までSW20でサーキットにはまりましたが、これからは免許返上まで最後のカーライフを986と過ごします。 「S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2004年12月生産終了、2005年初年度登録の最終熟成BoxsterS(GH98624 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation