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Black@986のブログ一覧

2015年06月24日 イイね!

RECAROとSchroth-TC2000で小手調べ

RECAROとSchrothを入れてから、まだ本格的に走っていなかったので、6月17日にTC1Kで走ろうとしましたが、曇りのはずが突然の雨で、茨木に入った所で引き返してしまいました。その為、不完全燃焼からの欲求不満で、慎重に天気を見て、本日TC2Kに走りに行きました。

結果的にシートとハーネスのホールドと使用感は十分期待に応えてくれました。

【ロガーが不調で、手計測での「おそらくベストラップ」と若干のスライド】


最後の画像は、走り終えてピットロードに入っていった際にブレーキが利かずに床いっぱいまでストンと踏めてしまい、焦った図(「こえー」と言ってます)です。ポンピングで回復し、曲がれなかったので、少しバックしています。コースを走っている時ではなくてよかった。(ホッ)
Posted at 2015/06/25 02:53:36 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年06月07日 イイね!

Recaro と Schroth-見た目と第一印象

天気が回復したので、昨日実家に顔を見せに帰ったついでに洗車しました。

ついでに、今回のフルバケットシートと4点式ハーネスの取り付け状態をご披露します。
まずは斜め後ろから。


次が斜め前から。

純正に比べ、座高を高くし、前に出しているように見えますが、座った感じからは座高面は2-3cm下がり、ステアリングとの位置は変わりません。Recaroの肉が薄いせいでしょうか?

最後が前から。


市街地を運転した限りでは、ホールドは、特に腰と肩が、比べものにならないくらい向上しています。またシート自体のシェル剛性が極めてしっかりしており(MR2の偽レカロとはもちろん大違い)、パッドは入っていますが、基本的に硬く、長時間運転しても疲れません。(純正シートはアンコが柔らかくてすぐに疲れ、腰が痛くなった。)

4点式ハーネスは、つけてみただけですが、やはり5cm→7,5cmはしっかり感が違い、ワンタッチリリースの固定具がMR2のSabelt Clubmanと比べ、とても扱いよいです。

なお、シートにはサイドプロテクターをつける予定。
Posted at 2015/06/07 08:36:52 | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2015年06月03日 イイね!

【祝】RECARO und Schroth

本日、前回書いたようにRECAROフルバケットシートとSchroth 4点式ハーネスを入れました。導入にあたっては色々とありました。

1.フルバケットシート

(1)買ったのが真冬だったので、オープン時の暖房として、シートヒーターは貴重であり、一番悩みました。シート交換時にシートヒーター導入も検討しましたが、純正のスイッチ等は使えず、この段階にで「安楽方針」は放棄しました。

(2)次は、ハーネス導入の有無です。「ファミリー走行なら3点でもいいじゃないか vs. 安全を考えるならファミ走でも4点式以上は導入」が最初の悩みで、結局上記(1)がないなら後者で行こう、ということになりました。

(3)次はフルバケのモデル選定です。「本気モード」は不要ですが、「本気で使える」ものでなくてはならす、Boxster Sに釣り合いのとれたシート、ということで、色々と悩んだ挙句RECAROのRS-Gに絞りました。(結果、本日判断が正しかったと思っています。)

(3)RS-Gといっても色々とありますが、純正シートとの相性で当初検討していたCL

は、方針変更から(ハーネス導入ならちょっと高いし)却下。(時期的にこれからの夏を考え)通気に優れたカムイ+シャイニングメッシュのSK IIとしました、

(4)問題は色です。SK IIには「黒、青、灰、赤」があります。まず「黒」は却下、理由 being "I don't like all black" 最初単体で素敵な青を考えましたが、ハーネスが同色の青か黒になります。また、純正シート(助手席)との相性で灰も検討しましたが、ハーネスが白と黒だけ(赤青でもよいがまぁ、ね)なので、地味でしょ。それで、現在のBoxster Sで使っている色を考えたのですが、all black except the only red of BREMBOということで、基調色は「赤」に決定。


2.ハーネス

(1)当初、昔誤って買ったSabeltのClubman Bの活用を考えましたが、結果not a good ideaということで、新規にBoxsterのロールバー(ロータスと共に筑波、富士で唯一純正ながら有効=オープンで走って良いと認められている)巻き付け用ハーネスを物色。インターネットで調べて、唯一SabeltとSchrothのみが残ったが、Sabeltはネット上ので情報が少ないのと「やはりGermanなら、Schroth?」ということで、評判の高かったSchrothに決定。しかし、Schrothも基本高いので、モデルは原材料の重量にこだわらない廉価版のClubman II (しかし、HANSや5/6点式への拡張にも対応。また、正面衝突時の潜り込み危害に対応したASM-Anti-Submarine Mechanismも付いている。)に決定。ネットで合理的な値段のものを購入。もちろん色は赤!


(2)最後にBoxster乗りの方に、私の経験と調査結果を共有させていただくと、Boxsterのハーネスは基本「ロールバーで巻き付けることが効率的であり、その意味でSchrothを導入している方が多いです。私はハーネス決定の際、「本当にロールバーに巻き付けて、取り付けられるのか?」という疑問を持ちましたが、ネットで回答しているものはありません。ディストリビューターも(分からないらしく)回答しません。結局、Schrothのマニュアル等で確認してClubman IIにしましたが、Boxsterへの取り付けは、

写真のアイボルト等への固定具を外し、その代わりにその位置にロールバーで固定することで正しく取り付けられます。(ここで悩みましたので、情報共有迄。)

なお、効果等は別途報告します。

Posted at 2015/06/03 19:48:10 | トラックバック(0) | 改造 | クルマ

プロフィール

Black@986です。50から2014年還暦までSW20でサーキットにはまりましたが、これからは免許返上まで最後のカーライフを986と過ごします。 「S...
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