本日、前回書いたようにRECAROフルバケットシートとSchroth 4点式ハーネスを入れました。導入にあたっては色々とありました。
1.フルバケットシート
(1)買ったのが真冬だったので、オープン時の暖房として、シートヒーターは貴重であり、一番悩みました。シート交換時にシートヒーター導入も検討しましたが、純正のスイッチ等は使えず、この段階にで「安楽方針」は放棄しました。
(2)次は、ハーネス導入の有無です。「ファミリー走行なら3点でもいいじゃないか vs. 安全を考えるならファミ走でも4点式以上は導入」が最初の悩みで、結局上記(1)がないなら後者で行こう、ということになりました。
(3)次はフルバケのモデル選定です。「本気モード」は不要ですが、「本気で使える」ものでなくてはならす、Boxster Sに釣り合いのとれたシート、ということで、色々と悩んだ挙句RECAROのRS-Gに絞りました。(結果、本日判断が正しかったと思っています。)
(3)RS-Gといっても色々とありますが、純正シートとの相性で当初検討していたCL
は、方針変更から(ハーネス導入ならちょっと高いし)却下。(時期的にこれからの夏を考え)通気に優れたカムイ+シャイニングメッシュのSK IIとしました、
(4)問題は色です。SK IIには「黒、青、灰、赤」があります。まず「黒」は却下、理由 being "I don't like all black" 最初単体で素敵な青を考えましたが、ハーネスが同色の青か黒になります。また、純正シート(助手席)との相性で灰も検討しましたが、ハーネスが白と黒だけ(赤青でもよいがまぁ、ね)なので、地味でしょ。それで、現在のBoxster Sで使っている色を考えたのですが、all black except the only red of BREMBOということで、基調色は「赤」に決定。
2.ハーネス
(1)当初、昔誤って買ったSabeltのClubman Bの活用を考えましたが、結果not a good ideaということで、新規にBoxsterのロールバー(ロータスと共に筑波、富士で唯一純正ながら有効=オープンで走って良いと認められている)巻き付け用ハーネスを物色。インターネットで調べて、唯一SabeltとSchrothのみが残ったが、Sabeltはネット上ので情報が少ないのと「やはりGermanなら、Schroth?」ということで、評判の高かったSchrothに決定。しかし、Schrothも基本高いので、モデルは原材料の重量にこだわらない廉価版のClubman II (しかし、HANSや5/6点式への拡張にも対応。また、正面衝突時の潜り込み危害に対応したASM-Anti-Submarine Mechanismも付いている。)に決定。ネットで合理的な値段のものを購入。もちろん色は赤!
(2)最後にBoxster乗りの方に、私の経験と調査結果を共有させていただくと、Boxsterのハーネスは基本「ロールバーで巻き付けることが効率的であり、その意味でSchrothを導入している方が多いです。私はハーネス決定の際、「本当にロールバーに巻き付けて、取り付けられるのか?」という疑問を持ちましたが、ネットで回答しているものはありません。ディストリビューターも(分からないらしく)回答しません。結局、Schrothのマニュアル等で確認してClubman IIにしましたが、Boxsterへの取り付けは、
写真のアイボルト等への固定具を外し、その代わりにその位置にロールバーで固定することで正しく取り付けられます。(ここで悩みましたので、情報共有迄。)
なお、効果等は別途報告します。
Posted at 2015/06/03 19:48:10 |
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