
走行記録メモ
車両スペック(前回走行と基本的に同じ)
タイヤ:AD08R、初号機の5年寝かした中古(町乗り1000Kmバリ山)
サイズ:FR・165/55R15
:RR・195/45R16
サス :TEIN FLEX Z/Fr:4kg RR:5kg/EDFC;ALL16
ブレーキ:STD
パッド:STD→FRのみ700C
EXH:STD
タービン:STD
ECU:SEEKER OPDM
Oil:純正/NEW
アライメント:トー/ざっくり測定(FR:-9mm/RR:-8mm)
キャンバー/ざっくり測定(FR:-2度/RR:-3度)
車高ざっくり測定空車1G、フェンダーアーチTOP:
FrL/575:FrR/571
RrL/650:RrR/604
Y1/12:50


タイヤ内圧を、cold180/200でスタート
前回の走行でFRのブレーキバッドが減った+炭化してきたので、初号機の純正パッドに交換
直線のブレーキングが甘かったので、ハードブレーキングを心掛けるが、強くブレーキを掛けた後、ステアを切っていく時に上手くブレーキを抜きながらハンドルを切っていく事が出来ない。
油温が上がった際にピットイン。タイヤ内圧 FR210/RR250→FR180/RR200へ変更。少しタイヤが捩れ気味になるが、グリップ感は上がった。
全体的にハードフレーキングを心掛けるが、その分リズムを取り難かった。
土曜日のせいか、クリアラップが取り難く、リズムに乗れない。
DLコーナーで左足ブレーキの練習。スピードが落ちすぎてタイムロス。練習にはなったので、今後、使える所ででは使っていきたい。
ハンドルが近くて少し操作し難い?
Y3/15:40


FRのブレーキパッドをアクレ700Cに変更
GAS+8リットルでゲージ中央(+7ℓでは少ない)
ブレーキングから1次旋回への移行をスムーズにする事を心掛けるが、まだ上手く出来ない。
やはりハンドルが近く、腕が窮屈な気がする。
DLコーナーは、左足ブレーキはやめたが、普通にブレーキを使ってしまっていた。
また、加速時にトラコンが効いているのか、全開でも不自然に加速しない(スロットルを戻したみたいに失速する感じ)時が有る。
油温が上がったところでピットイン
内圧FrL190/FrR185/RR212.5を、FR180/RR200にアジャスト。
FRはピットアウト後に内圧が上がるまでは捩れる感じが大きいが、内圧が上ればグリップ感やコントロール性が向上。リヤは良く分からない。
シートポジションを1ノッチ後ろに変更。
ハンドル操作はやりやすくなったが、ペダル類が遠くなりすこし操作し難くなった。
コーナー進入時に、ABSが効いた状態でステアを切っていくと、前後とも滑りながら減速し、クルリと曲がる様になる。ただ、その時に現状では失速してしまっているのでアクセルを開けても加速しない(トラコンが効いてる?のもあるかも)。
もう少し減速しないで曲がる為には、もう少し早い+速い段階でステアを切っていく事が必要で、その為にはもう少しライン取りをワイドに取らないと駄目。
最終コーナーは、エントリーで減速しすぎて、ボトムスピード時にもっとステアを切れる(もっと曲げる余裕が有る)ので、もっと早いスピードでエントリーしないと駄目。もう少しアウトから貯めて進入する事が必要。
ブレーキを掛けないとFRの接地感が無く、アンダーが出そうなので、セッティング変更をしたい気分だが、もう少し走りで対応(=練習)が必要な感じ。
そろそろVSAが邪魔してる感じが大きくなってきたので、次回はメンテモードで走行した方が良さそう。
ブレーキパッドは思ったより変化が無かった。
ブレーキの効力は若干上がったが、前後のブレーキバランスが少し前よりになって、FRタイヤのブレークが早くなった気がするので、次回はリヤパッドも交換して走行した方が良さそう。
ポジションは、シートを下げた方がハンドル操作はしやすくなったが、ペダルが遠くなったので、ハンドルスペーサーで要調整。
また、シートベルトがしっかり締まらない(サベルトの4点式)ので体の固定が甘く、ハードブレーキをすると上体を支えるのに腕の力を使ってしまい、ステア操作の妨げになっているので、要対応。
Posted at 2021/06/15 01:02:29 | |
トラックバック(0) |
S660 | クルマ