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2021年06月24日 イイね!

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行3回目② Y1

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行3回目② Y1走行記録メモ

26.9℃/51.8%/1007hpa
路面温度:走行後、ピットロードで44℃


車両スペック(前回走行と基本的に同じ)
タイヤ:AD08R、初号機の5年寝かした中古(町乗り1000Kmバリ山)
サイズ:FR・165/55R15
    :RR・195/45R16
サス :TEIN FLEX Z/Fr:4kg RR:5kg/EDFC;ALL16
ブレーキ:STD
パッド:FRのみ700C
EXH:STD
タービン:STD
ECU:SEEKER OPDM
Oil:純正/TC2000 70Laps
アライメント:トー/ざっくり測定(FR:-9mm/RR:-8mm)
       キャンバー/ざっくり測定(FR:-2度/RR:-3度)
       車高ざっくり測定空車1G、フェンダーアーチTOP:
        FrL/575:FrR/571
        RrL/650:RrR/604

Y1/11:40
alt

alt

タイヤ内圧(COLD)
FrL:145/FrR:150
RrL:175/FrL:180
でスタート。

前回の走り終わりの内圧だが、内圧が上って来るのに時間がかかり、結構時間をロスしてる感じ。
内圧が上がる前は、特にFRがブレーキングですぐブレークする。3L位でようやくFRが1.7k位になって(TPMSの表示)、ある程度攻められる様になる。

ブレーキングをよりハードに行う事と、ライン取りをよりワイドに取ってボトムスピードを上げる事を目標に走行。

1ヘアで一度、前後輪ともにハーフロック状態になったが、少しブレーキを緩めるとABSが効きながらも、グリップが回復してステアリング操作が可能になった。
ABSが効いた状態でも、タイヤがロックする具合が違い、ステアリング操作が効く場合と、効かない場合(そのままアウトへ一直線)が有る事を知った。
(いままでABSの付いた車両でサーキットを走ったことが無かったので・・・)

前後のブレーキバランス的にRRが弱くて、FRのロックが早いが、ブレーキのかけ方によってはRRもABSが効くときがある感じなので、もう少し今のブレーキバランスで走行してみる。

まだ全体にボトムスピードが低いが、DLコーナーは少し良くなって来た。
今までは、インに寄っていくのが早かったが、よりアウトからスパッとステアを切れば良い感じ。
まだFRタイヤのグリップと相談しながら(ビビりながら)ステアを切っているので、まだまだスピードを上げられる。

油温が上ってピットインした後に、初めてメンテナンスモードで走行再会したが、思ったより変化が少ない。
RRのグリップに余裕があるので、もっと追い込んだ走りをしないと駄目。

走行直後のタイヤ内圧
FrL:180/FrR:182
RrL:214/RrR:214

FRの内圧は、変化が分かるが、RRの変化が良く分からない。
内圧のレンジが外れてて変化が出ない?

Posted at 2021/06/27 00:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2021年06月24日 イイね!

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行3回目①

本日、ツクバサーキットへ、S660での3回目のファミリー走行に行って来ました。

今回、天気予報がコロコロ変わって、本当にDRYで走れるか心配でしたが、天気も良く、冷却系のパーツテストにはもってこいの天気になりました。

今回は、水冷オイルクーラーと、インタークーラー排熱システムのテストの他、前回の動画をよく見て、コーナーアプローチのラインとスピードを変える事、DL,最終コーナーをもう少し攻める事を目標に走ってきました。

また、前回、スマホの固定に問題が有ったので、ホルダーを2個でホールドする様にしたのですが、余り効果が無く、また酷い動画になってしまいました。

今回は、前回リヤ方向に向けていた別のカメラを前方に向けたのですが、設定が悪いのか、白飛びしてまともに見れない状態で、Y1ではデフィーロガーが途中で勝手にフリーズしてたりと、記録関係は中々上手くいきませんでした。

走りに関しては、後日②にて紹介しますが、初めてメンテモードで走りましたが、思ったより変化が有りませんでした。

失速感は出ませんでしたが、リヤが滑りやすくなるかな?と心配してた事が馬鹿らしい位安定していて、いかに自分の走りが甘いかが浮き彫りに・・・・。

まあ、車を壊したく無いので、少しづつペースを上げて行きます。

Posted at 2021/06/25 00:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2021年06月24日 イイね!

S660 オリジナル インタークーラー排熱システム のテスト結果 

S660 オリジナル インタークーラー排熱システム のテスト結果 先日、整備手帳で紹介しました、S660 オリジナル インタークーラー排熱システムのテストを、筑波サーキットにて行いました。

結果としては、一応効果は有りました。

といっても、大幅に吸気温度を下げる事が出来た訳では有りませんでした。

テスト方法としては、まず排熱システムのスイッチを切った状態で数周走行後、スイッチをON(今回はスモールライトON)にして、吸気温度に変化が出るかをチェックしました。

結果は↓こんな感じで、4周目の最終コーナー立ち上がりでスイッチON。

動画は、左側が5周目で排熱システムスイッチON後の最初にラップ。右側が、4周目のスイッチONの前のラップで、最終コーナー途中でスイッチをONにしてます。
(スモール点灯で、センターディスプレイが暗くなった瞬間がスイッチONです)




下のグラフは、オレンジ色が吸気温度で暗い方がスイッチON前で、吸気温度が高い事が分かります。

あまり吸気温度を下げる事は出来ませんでしたが、最初から、この仕様ではそれ程効果は無いだろうと予想していたので(ファンの能力の問題)、ある意味予想通りです。

最初から、可能ならば、今回のファンの2倍くらいの能力が欲しいと考えていましたので、レイアウトを考えて、さらにファンをもう一つ追加したいと思います。

まあ、その前に、インタークーラーの断熱作業と、トラストのインタークーラーのテストもする予定です。

同日にテストした、水冷オイルクーラーに関しては、パーツレビューにて。

Posted at 2021/06/24 22:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2021年06月21日 イイね!

S660の、吸気温度について。

S660で、サーキットを走ると問題になるのが、吸気温度の上昇によるパワーダウンです。

基本的に、水温と吸気温度によって、ECUが補正を掛ける事で、パワーを落としてエンジンを守っています。

皆さん、色々な工夫で吸気温度を下げようと努力していますが、S660で、吸気温度が高い理由は、エンジンルームに熱が溜まって、インタークーラーが機能しなくなることが、主な原因だと自分は考えています。

大型のインタークーラーを付けると、逆に吸気温度が上がってしまう理由は、ここに有ると思います。

ですので、いかに、エンジンルームの温度を下げるかがポイントになるのでは無いかと、皆さん色々と工夫されています。

で、自分も考えた結果、エンジンルームの温度上昇には、インタークーラーの排出する熱風が、スムーズに外部に排出されない事が、一番の原因では無いかと思いました。
(あと、油温を下げる事でエンジン自体の発熱も抑えたい)


トランクフードにファンを付けたり、排熱ダクトを付けたりする方法は、他にやっている方々がいるので、違った方法を考えた結果、インタークーラーの排気側にダクトを付けて、強制的に外部に排出する方法を考えてみました。

狙いは、インタークーラーに多くの風を当てる事ではなく、インタークーラーの排出する高温の空気を、エンジンルームに溜めない事です。

狭いエンジンルームで、色々と制約が有りますが、とりあえず作ってみましたので、オイルクーラーと併せて、今週の筑波でテストしてみます。
Posted at 2021/06/22 00:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2021年06月14日 イイね!

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行2回目②

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行2回目②






走行記録メモ

車両スペック(前回走行と基本的に同じ)
タイヤ:AD08R、初号機の5年寝かした中古(町乗り1000Kmバリ山)
サイズ:FR・165/55R15
   :RR・195/45R16
サス :TEIN FLEX Z/Fr:4kg RR:5kg/EDFC;ALL16
ブレーキ:STD
パッド:STD→FRのみ700C
EXH:STD
タービン:STD
ECU:SEEKER OPDM
Oil:純正/NEW
アライメント:トー/ざっくり測定(FR:-9mm/RR:-8mm)
       キャンバー/ざっくり測定(FR:-2度/RR:-3度)
       車高ざっくり測定空車1G、フェンダーアーチTOP:
        FrL/575:FrR/571
        RrL/650:RrR/604

Y1/12:50

altalt



altalt





タイヤ内圧を、cold180/200でスタート
前回の走行でFRのブレーキバッドが減った+炭化してきたので、初号機の純正パッドに交換
直線のブレーキングが甘かったので、ハードブレーキングを心掛けるが、強くブレーキを掛けた後、ステアを切っていく時に上手くブレーキを抜きながらハンドルを切っていく事が出来ない。



油温が上がった際にピットイン。タイヤ内圧 FR210/RR250→FR180/RR200へ変更。少しタイヤが捩れ気味になるが、グリップ感は上がった。
全体的にハードフレーキングを心掛けるが、その分リズムを取り難かった。




土曜日のせいか、クリアラップが取り難く、リズムに乗れない。
DLコーナーで左足ブレーキの練習。スピードが落ちすぎてタイムロス。練習にはなったので、今後、使える所ででは使っていきたい。
ハンドルが近くて少し操作し難い?


Y3/15:40

altalt



altalt



FRのブレーキパッドをアクレ700Cに変更
GAS+8リットルでゲージ中央(+7ℓでは少ない)

ブレーキングから1次旋回への移行をスムーズにする事を心掛けるが、まだ上手く出来ない。
やはりハンドルが近く、腕が窮屈な気がする。
DLコーナーは、左足ブレーキはやめたが、普通にブレーキを使ってしまっていた。
また、加速時にトラコンが効いているのか、全開でも不自然に加速しない(スロットルを戻したみたいに失速する感じ)時が有る。



油温が上がったところでピットイン
内圧FrL190/FrR185/RR212.5を、FR180/RR200にアジャスト。
FRはピットアウト後に内圧が上がるまでは捩れる感じが大きいが、内圧が上ればグリップ感やコントロール性が向上。リヤは良く分からない。

シートポジションを1ノッチ後ろに変更。
ハンドル操作はやりやすくなったが、ペダル類が遠くなりすこし操作し難くなった。

コーナー進入時に、ABSが効いた状態でステアを切っていくと、前後とも滑りながら減速し、クルリと曲がる様になる。ただ、その時に現状では失速してしまっているのでアクセルを開けても加速しない(トラコンが効いてる?のもあるかも)。
もう少し減速しないで曲がる為には、もう少し早い+速い段階でステアを切っていく事が必要で、その為にはもう少しライン取りをワイドに取らないと駄目。

最終コーナーは、エントリーで減速しすぎて、ボトムスピード時にもっとステアを切れる(もっと曲げる余裕が有る)ので、もっと早いスピードでエントリーしないと駄目。もう少しアウトから貯めて進入する事が必要。
ブレーキを掛けないとFRの接地感が無く、アンダーが出そうなので、セッティング変更をしたい気分だが、もう少し走りで対応(=練習)が必要な感じ。




そろそろVSAが邪魔してる感じが大きくなってきたので、次回はメンテモードで走行した方が良さそう。

ブレーキパッドは思ったより変化が無かった。
ブレーキの効力は若干上がったが、前後のブレーキバランスが少し前よりになって、FRタイヤのブレークが早くなった気がするので、次回はリヤパッドも交換して走行した方が良さそう。

ポジションは、シートを下げた方がハンドル操作はしやすくなったが、ペダルが遠くなったので、ハンドルスペーサーで要調整。
また、シートベルトがしっかり締まらない(サベルトの4点式)ので体の固定が甘く、ハードブレーキをすると上体を支えるのに腕の力を使ってしまい、ステア操作の妨げになっているので、要対応。


Posted at 2021/06/15 01:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

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「[整備] #S660 S660 電装系のアップデート番外編/ECUの純正戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2377114/car/2854125/8169673/note.aspx
何シテル?   04/01 12:28
@zawaです。よろしくお願いします。 N2Fという開店休業中の様な店をやりながら、2輪のレースメカニックをしてます。 一応仕事の筈ですが、趣味の世界でビ...
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