• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hakuchanのブログ一覧

2018年03月12日 イイね!

大·中·小 乗り回し(๑´ڡ`๑)

暖かくなってきたので、外に出て久しぶりに試乗めぐりしてきました。

まずは小さなのから。

e-golf

リーフよりもパワフルで加速が凄かったです。ボディもしっかりしていますが、今や国産車でもこのあたりは遜色ないので価格500万超えとなると買う人がいるのか疑問です。しかも日産のように充電会員のような制度もないので、EVのメリットはかなり低いという、なぜ導入されたのか理解に苦しみます。まだプラグインハイブリッドのGTEの方がカッコイイし実用的ですね。

わかりきっていることですが、普通のガソリン車のゴルフでなんの問題もありません。

続いてセレナ e-power






待望のe-power第二弾(*゚∀゚)

ノートの時は、頻繁にエンジンがかかってせっかくのEVの雰囲気に水を刺していましたが、セレナに搭載されるにあたり、エンジンやモーターに改良が加えられ、モーターだけで走れる時間が長くなりました。これなら不満はありません。

モーターもパワーアップしているようですが、いかんせんノートに比べると重いのでパワーアップ分と重量増がイーブンと言ったところでしょうか。ノートe-powerの力強さはそのままセレナで味わうことができました。それ以上に静かで快適で言うことありません♪

アルファードハイブリッドより重厚感あるように感じます。エルグランドに積んだ方がいいくらい上質な車に仕上がっていました。かなりオススメだし、売れると思います(*^^)v

そして、知人のシボレートレイルブレイザー•̀.̫•́✧
久々にでっかいの乗りました。写真撮り忘れちゃいました^^;

もう、本当に大船にゆったり揺られているような大陸的な乗り心地に酔いしれました( ´∀`)
今のアメ車はヨーロッパ車よりで、しっかりした足回りになっていて、なかなかこういう古き良きアメ車の味を持った車が少なくて寂しい限りです。

トレイルブレイザーは直6 4,2リッターと3列シートのロングバージョンV8 5,3リッターの2本立てだったと思いますが、乗せてもらったのは3列シートのV8モデルです。

ビッグトルクでぐんぐん走る様は、頼もしい限り(^_-)
貴重なアメ車に乗せていただきました。
Posted at 2018/03/12 20:10:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月09日 イイね!

1ヶ月点検

1ヶ月点検アルファードの納車後1ヶ月点検を受けました。当然ながら何の問題もありませんでした(^^)オイル交換と洗車もしてくれました。

ホイールとナンバーのロックボルトがセットで買うと安くなると奨められたので、盗難防止のためにお願いしました。



ナンバーのボルトはMADE IN USA



トヨタロゴが入って可愛くてお気に入りです(•ө•)♡

約1ヶ月乗っての印象は、大きく背の高さは感じるものの、トヨタ車らしい卒のない走りですが、このクラスだともっと重厚感が欲しいのが正直なところ。

乗りやすいのだけれど、どことなくノアの延長線上みたいな感じです。ファミリーカーとしては良いと思いますが、高級車としてはV6モデルの方が似合っていますね。
Posted at 2018/02/09 17:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月25日 イイね!

初ミニバン

初ミニバン雪で毎日転んでいます:-)
東京は48年ぶりの寒さなのだとか(*_*)

車の暖房も普段の温度設定だと、温まりが悪く1℃高めの設定にしています(゜-゜)

さて、まだ1年足らずですが、レクサス LS降りました( ゚д゚)

新しい相棒です(^^ゞ


アルファードに変わりました(^^♪
グレードはハイブリッドG Fパッケージで本革のエグゼクティブパワーシート、メーカーOPナビ、JBLサウンドの着いた車両です。



レクサスの時は後席テレビがついてたけど、今度はありません(¯―¯٥)

アルファードにするなら、この2列目席は欲しいと思っていました。

エクスクルーシブラウンジまでは必要なく、このFパケのエグゼクティブパワーシートでも充分ビジネスクラス並みです( ´∀`)

今回は平成28年式 8月登録 走行10000キロ

2,5のハイブリッドは必要にして充分な走行性能と静粛性を誇りますが、回すと安っぽいエンジン音が聞こえてきます(^.^;
背の高さもやはり感じるし、運転してて楽しいかと言われればそうでもないけど、この贅沢な空間はこの車ならではですよね。

LSはランニングコストがとてもかかるし、無駄が多いなと思っていたところ、こやつに出会いまして、何やら運命的なものを感じました。

1度はLSに乗りたかったので、その夢を叶えてくれたLSには感謝しています(^^)v
ありがとうございます。

Posted at 2018/01/25 18:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月14日 イイね!

大雪の北陸旅行

大雪の北陸旅行あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新年最初のブログは、最強寒波の中、石川、富山、新潟に行ってきましたのでその話題です。

今回乗車した車両
北陸新幹線 はくたか

E7 W7系は安定した良い車両ですね。
デザインも秀一

信越線 特急しらゆき

たった4両のこぢんまりした列車で、元は常磐線のフレッシュひたち号などで使われていたのが新潟地区に転属してきました。

塗装はひたち時代からリニューアルされ、雪の白に日本海の青、そこから昇る太陽をイメージした赤が施されています。

先日の大雪で、立往生した普通列車がありましたが、あれも信越線でした。
今回乗ったしらゆきも大雪のためポイント故障で1時間遅れ(*_*)

北陸新幹線の開業で、サンダーバード、しらさぎ、はくたか など新潟北陸地区の在来線特急は大幅な縮小を余儀なくされ、寂しくもあるのですが、その裏でこのようなこぢんまりした特急列車がデビューしたのは嬉しいですね。

今回、現地でのお供はeパワーでした。

特に指定した訳ではありませんが、ラッキーでした(^^)

改めて乗ってみると、EVの力強い加速と滑らかさを充電を気にしなくて良いのがこの車の最大の魅力。そして、雪道でのeパワードライブは新たな発見がありました。

私が感じたワンペダルでの走行については、スムーズなブレーキ操作をしようとすると、アクセルペダルだけの操作では段々と足が疲れてくる(むしろアクセルペダルとブレーキペダルを踏み変える方が楽)のでこの類の車は、通常のモードの方が好ましいのですが、雪道に関しては微妙なブレーキの操作ができ、走行がとてもしやすいです(^^♪

もう少しだけ、エンジンが鳴りを潜めてくれれば良いのですが、トヨタアクアなど他社ハイブリッドに比べてもエンジンが頻繁にかかるし、結構音が入ってくるのが惜しいところです。

それを除けば、本当に優等生ですね(^o^)
走行感覚は本当にEVです。

それにしても、充電を気にすることなくEVの走りを味わえるのは羨ましい限り。リーフでは躊躇してしまうアクセルペダルの踏み込みも、ためらうことなくできるのはストレスフリーですね(^^)v

一晩止めておいたレンタカーが雪に埋もれていて、出すのに雪掻きする羽目になり大変な思いをすることになりました。

普段、東京に住んでいるとここまで雪に困ることはありませんが、雪国の人の大変さを知ることになりました。

普段、雪が降ると何だか嬉しい気持ちになるのですが、ここまで酷いとそんなどころではなくなります。

私には雪国での生活はとても無理です(;_;

しかし良い経験ができました。
Posted at 2018/01/15 15:01:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月26日 イイね!

さよなら2017

今年も終わりを告げようとしていますね。

年末は皆さん何かと忙しいものですが、いかがお過ごしでしょうか。

私は長野県の妻の実家にきています。

12月の出来事を書かせていただいて、今年の締めといたします。

先ずは試乗の話題
最近は趣味の新車の試乗をするのも、めっきり少なくなりました。

しかし、1台だけ評価の高い新型カムリに乗ってみました。

これまでのカムリは北米では大人気でしたが、今回は国内でも人気がでているようですね。確かにカッコよく映ります(^^♪

走らせてみても、このデザインの印象がそのまま走りにも出ているように感じます。

この大柄なボディを、クイックイッと走らせます。アクセルを踏み込むと、シートバックに背中を押されるような加速もしますね(*^^*)デザインから走りから何から何まで全てが刷新されましたね。ただ、エンジン音が気持ち良くないのが残念です(;_;
このあたりの改善をして欲しいですね。

ハイブリッドではなく、北米専用のV6エンジン車に乗ってみたいです。


あっちのは何であんなにカッコいいんでしょうね。

そして、クリスマスは昭和記念公園のイルミネーションとゴスペルコンサートを楽しみました。

エントランスからすでにキラキラとイルミネーションとリースのデコレーションがお出迎えしてくれました(*´∀`)

息子はヒカルという名前からかキラキラしたものが大好きで、ぜひともイルミネーションを見せてあげたいと連れてきました。

ここのイルミネーションの特徴は、シャンパングラスを積み上げたタワー(ㆁωㆁ*)


水が流れて、色が変わってとても綺麗です。
イチョウ並木も上品なシャンパンゴールドのイルミネーションに彩られていました。

とても広い公園なので、周りに建物もなく光りがないためか非常にきれいに見ることができます。
都内でもランキングで5位、全国でも10位以内に入るイルミネーションなのだそうです。




近くにこのような素敵な場所があってありがたいです•̀.̫•́✧
息子も変な奇声をあげながら、見惚れていました(*゚∀゚)

噴水より奥の方にもイルミネーションがありました。

可愛い動物のイルミネーションです。

その後、冬の夜空に花火です。

空気が澄んでいるので、夏よりも冬の花火の方が綺麗に見えます(^_-)-☆

花火のあとは、光に包まれたレストランの前でゴスペルコンサートが始まりました。

雰囲気最高でした。
嫁がアプリで息子をクリスマス仕様にしました٩(♡ε♡ )۶

かんたんにこういう写真が撮れて便利ですね。
良いクリスマスを過ごすことができました(*˘︶˘*).。.:*♡

リーフについては、久々に長距離走って長野に来ました。

雪が心配なので、スプレー式のタイヤチェーンを買ってみました。


効果は70km持続(USAでの試験結果の最大値)
(雪道以外で使用すると、急激に効果は落ちます。)

1缶で最大20本のタイヤにスプレーできて、経済的!

凍結道路では、路面との摩擦力が普通のタイヤに比べて300%UP!
(電子顕微鏡で見ると、タイヤ表面に無数のスパイクが立っているように見えます。) 

北欧、北米ではスタッドレスタイヤでもスプレーします。

との触れ込み。

割りと評価も高いし、年に数回あるかないかの東京の雪のためにスタッドレスを新調するのもなぁと思い、面白そうなので。

結局、長野も積雪がなかったのでまだ使っていません。

道中、天気が良くて雪山バックに思わずパチリ(^^♪


ボディーラインの陰影が綺麗に出ました(*´∀`)

納車1年経ちましたが、何の弄りもしませんでした。どノーマルのままでした(^_^.)

来年は何か少しできるかな(๑´ڡ`๑)

それでは良いお年を(*^^)v



Posted at 2017/12/30 15:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「新しいロマンスカーに遭遇(*゚∀゚)」
何シテル?   02/03 13:20
家族のこと、好きな車や鉄道のことなど、ブログを書いています。 そして軽自動車から高級輸入車まで、時間があったら気になるクルマを試乗したりもしています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 07:19:52
結婚2周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 16:29:17

お友達

よろしければお誘いください(^^)
27 人のお友達がいます
SKY JsonSKY Json * トッシー@86トッシー@86 *
mary02mary02 * kurara88kurara88 *
リクリンリクリン * コーラルラグーンコーラルラグーン

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ RISUKOʕ⁎̯͡⁎ʔ༄(リス子) (日産 リーフ)
パールホワイトの前期 Xグレードです。 ディーラーオプションのフォグランプ、マッドガー ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルフォンス (トヨタ アルファードハイブリッド)
室内空間の余裕と低燃費の両立を求めると、必然的にアルファード ハイブリッドになりました。 ...
トヨタ ブレイド Snow princess (トヨタ ブレイド)
V6 3.5リッターのFFハッチバック。 我が家のファミリーカーです。 グリルやモールな ...
日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
V6 3.5リッターFRのスポーティーハイブリッド。 私のビジネスパートナーです。 ボデ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.