2006年12月01日
日経より
富士重工業は国際電気通信基礎技術研究所(ATR)と共同で、
香りで運転者の眠気を解消する技術を開発する。
空気砲を用いて、運転者の鼻先にレモンやミント系などの香りを噴射する仕組み。装置の小型化を進め、1―2年内の実用化を目指す。
自動車業界では安全技術の開発競争が活発になっているが、
香りで運転者に安全運転を促す技術は珍しい。
面白そう。
でも空気砲で噴射というのがなんかコワい。
安全技術とあるが
噴射によって”くしゃみ”が出て
事故につながることはなかろうか(笑)
Posted at 2006/12/01 16:58:58 | |
トラックバック(0) |
ニュース ウォッチング | クルマ
2006年12月01日

オレンジ色の車体にブラックフェイス。
中央線沿線で育った私にとって
とても馴染み深い車両だ。
この車両もとうとう中央快速線を引退。
E231系と順次入れ替わるそうだ。
この車両のデビューは私にとって衝撃だった。
高校からの帰り道
ブラックフェイスの車両が走り去る。
「なんだこりゃー、かっこいいー」
一目でトリコになった。
さっそく東京高尾間を意味もなく
ただ乗りに行った。
空気バネ台車に様々な省エネ仕様。
それに斬新なデザイン。
赤字膨大の国鉄にしてはやるなーという感じだった。
最近は古さも目立ってきたし
軽量車両も開発されてきたから
引退もしかたがないのかもしれない。
オレンジ色の車体がなくなるのはさびしいが。
国鉄からJRへ橋渡しをした201系
東京の通勤電車の顔として活躍してきた201系
完全引退の際には
感謝の気持ちをあらわしに見送りにいきたいと思う。
Posted at 2006/12/01 15:17:39 | |
トラックバック(0) |
プラっと一人旅 | 旅行/地域