• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラン☆のブログ一覧

2022年03月25日 イイね!

アイドリングストップを足でコントロールする日々

アイドリングストップを足でコントロールする日々アイドリングストップって、何なんだろう?

と漠然と思いながら、記事を書きかけては止まり、半年以上。

アイドリングストップで、バッテリーが痛むという噂がありますが、というか、事実なのでしょう。
バッテリーだけでなく、セルモーターも痛むし、エンジンの各種駆動部も痛むし、オイルも痛む…とか言われると、もう何がなんだか…

アイドリングストップが搭載されない車が増えているのを見ると、つい考えてしまいます。


■アイドリングストップ機能をストップするという矛盾

つい間が悪いと感じるようなアイドリングストップの挙動への鬱陶しさもありつつ、バッテリーの寿命の延命等の方向からも、アイドリングストップ機能をストップするという逆方向のアイテムが売れているようですが、私も買おうか正直ちょっと悩む節はあります。



一応、CX-8にはアイドリングストップ機能をオフにするボタンがありますが、エンジンをかけ直すと毎回ONに戻るのが面倒なようですね…
私はこのボタンを押したことがありません…

というか、このスイッチ群、使いにくいのでどうにかしてほしいです。
せめてVIEWボタン(360度ビューモニター)を滅多に使わないリアゲート開放ボタンと入れ替えてほしい…


■ブレーキの踏み加減でアイドリングストップをストップする日々



私の場合、自分のペダルワークでアイドリングストップをコントロールしています。

短時間の停止だと予測できるときは、ブレーキをわざと軽く踏み、アイドリングストップが掛からないようにしています。

2018年モデルのCX-8(ディーゼル)はブレーキペダルの初期制動の反応が悪いと感じていたのですが、一方でアイドリングストップをペダルの踏み加減で比較的楽にコントロールできました。

一方、今乗っている2021年モデル(ディーゼル)は、以前よりブレーキペダルの初期制動の反応が良くなって、アイドリングストップもわりとすぐ掛かりやすいブレーキタッチになったので、何とも言えない足先のせめぎ合いがあります…

※ガソリン車は、ブレーキフィーリングが構造上まったく異なり、どちらの年式もスムーズです。


■アイドリングストップをやめると、実際問題、環境への影響はどうなのか?

燃費に効くという話で広まった技術だと思いますが、元をたどると環境への配慮の気持ちもあったのかな、と思っています。



アイドリングストップで、むしろ余計なエネルギーの消費やらパーツのダメージやらの蓄積があるかもしれない一方で、アイドリングストップがきちんと効いた方が良い場面もありそうなのが悩ましいですね。

私はアイドリングストップを自分の足でコントロールしているので、待ち時間が短いタイミングでの信号ではストップさせず、待ち時間が長いタイミングでの信号では意図的にアイドリングをストップしていますが、真夏や真冬は電力消費が多くて、アイドリングストップがわりとすぐ勝手に解除されてしまうなんてことも…

コンビニなどで休憩する際は、多少暑くても寒くても、環境に配慮してなるべくエンジンを切っていますが、そもそも東京都には「アイドリング・ストップの遵守」という条例があるので、当たり前といえば当たり前なんですが、守っている人の方が少ない感じも気になりますね…

真夏や真冬にエンジンを切ったら、搭乗員の健康に支障もあり、無理があるのはわかります…


■これが最後かも、と思いながら乗るクリーンディーゼル

我が家のCX-8はディーゼルエンジンですが、世界的にディーゼル滅すべしという流れになってしまいつつ、それでも日本はディーゼルエンジンの車がほとんど減っていないですね…
不正をした某欧州メーカーのディーゼルエンジン車も、何事もなかったように売っている…

マツダの場合、ディーゼルでもマフラーの空気はキレイな方かなと思っていましたが(鼻を近づけて臭わないなんて記事も見た記憶がありますが)、ちょい乗りやらオイル下がり問題やらで不調なこともあってか、今乗っているCX-8の排ガスは何だか臭いので、やはり環境に良くないのかな、などと思ってしまいます。


■そろそろ電気自動車のバッテリー劣化課題が問題になる?

我が家には電気自動車用のコンセントがあるので、次はPHEVかなぁ、なんて思っています。電気を主体にすると、少なくとも、車の周辺の空気は良さそうです。

ただ、バッテリーの製造や廃棄、交換等に掛かる環境負荷、そもそも原子力や火力での発電を考えた際に、本当にエコなのかというと、EVやPHEVも微妙なんでしょうね。

う〜ん、サステナビリティって難しい。

未来のこどもたちに負債を残さない世界にしてあげたいけど、原子力発電の廃棄物の放射能レベルが天然ウラン並になるまで、約8千年かかりますとか言われると、現代社会は、未来の人類からは、呪われた時代という扱いになってしまうかもしれません。

コスモクリーナーを作れる奇跡にすがってはいけない気がします。

と、話が大きくなりましたが、全く着地点のない話なので、この辺で切り上げます…

あまり突き詰めると、クルマが要らん、乗るなみたいな話になって悲しくなっちゃうので、できる範囲で少しずつ頑張りたいと思います🌏
Posted at 2022/03/25 07:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記

プロフィール

「道具をあちこちからかき集めるだけで午前中が終わってしまった。道具の使い方を思い出すのにどのくらい掛かるか…
とりあえず、プラサフと塗り分けの1色目までどうにかしたいところだけど、カーポート内の温度が38.7℃とかなり厳しい。」
何シテル?   06/22 11:58
みんカラを通して、カーライフがメインの趣味になり、中年でクルマいじりに興味を持ちまして、初心者がはまるトラップのすべてに落ちているんじゃないかと思うほど、いろい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   123 4 5
678 910 1112
13 1415161718 19
20 21222324 2526
2728 293031  

リンク・クリップ

取付けました。外部電源カプラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 09:13:08
Field ドアドリンクホルダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 23:29:19
不明 死角ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 13:11:37

愛車一覧

三菱 デリカD:5 D:POP NYASPER 1 (三菱 デリカD:5)
人生初のポップアップルーフ、ミニバン、三菱車です。 デリカD:5の天井をポップアップル ...
ヤマハ YB-1 YB-1 (ヤマハ YB-1)
高校時代の親友が、なぜか無償で貸してくれるというので、確か2年くらい長期で借りていました ...
マツダ CX-8 しろはち (マツダ CX-8)
2021年製のXD 4WDの100周年特別記念車の6人乗りに乗っていました。 2018 ...
マツダ CX-8 はっちゃん (マツダ CX-8)
当時、サンルーフの設定がなかったので購入候補から落ちていたのですが、試しに試乗してみたら ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation