
今のCX-8を買ってから、まだたったの1年半ですが、前のCX-8を含めると、かれこれ4年少々乗っている車種なので、私のクルマ人生の中では、一番長く連れ添ったクルマという感覚です。
前のCX-8と違って、今のCX-8はどういう訳だか変なトラブルが多く、連日のディーラーとのやり取りにくたびれつつ、家族全員のマツダ&CX-8愛が何だか急速に冷めてしまいました。
正確には、マツダとCX-8が嫌いになったわけではなく、関東マツダというブランドが嫌いになりました。
関東マツダにも良いお店がきっとあると思っていますが(行き付けのお店もかつては良いお店だと思っていましたが)、Googleマップで評判の良さそうなお店を探そうとすると、各店の悪い評判の傾向が似ていてくたびれてしまいました。ネットの口コミを鵜呑みにするつもりはないのですが…
家族の意見も聞きましたが、残念ながら私と同じような気持ちのようで、家族の総意として、そう遠くないタイミングでCX-8を降りそうな気配です。
決め手となったのは、ディーラーとのやり取りに疲れたことですが、ライフスタイルや価値観の変化も大きいです。
元々、相方が飼い猫との旅を夢見てキャンピングカーに憧れていたり、こどもの成長とともに自転車を3台積みたいというニーズもあったり、こどもがオフロード系のクルマが好きで私もオフロード系のカスタムに興味を持つようになったりする中、やりたいことを実現させるのには路線の異なるCX-8でどう対応するかが、ちょっとした悩みどころではありました。
マツダというメーカーに対しては、こどもの頃漫画等を通じてRX-7に憧れたり、大人になってランティスクーペのデザインに一目惚れして衝動買いしたり、マツダ本社のお仕事をする機会があったり、広島で出会ったマツダ本社の方々がみなさんとても親切だったりして、マツダというメーカーに対する愛着から、関連する本もたくさん持っていて、私の中の究極の理想としては、くらやんさんみたいに、ロードスターとボンゴフレンディの2台持ちが憧れなのですが、2台持ちは駐車スペースや経済的に厳しく、かつ私には古いボンゴフレンディを根気強く維持できる自信もありません。
また、CX-80のFR、ダブルウィッシュボーン、直6にも興味がありましたが、発売はまだ先で、かつ、今の家族のライフスタイルや価値観、予算感には恐らく適合できそうにありません。
そういった経緯から、ボンゴフレンディのようなことができる他社メーカーのクルマを探していくことになりそうだと考えています。
なお、ここ1年弱の間で参加する楽しさを知ったCX-8 STYLEをはじめとするCX/マツダ系オフ会に参加できなくなることはとても寂しく、CX-8や100周年特別記念車つながりで仲良くしていただいた方々、本当にごめんなさい。
あとどのくらい続くかは未定ですが、残りのCX-8ライフを少しでも楽しく過ごせたらと思っています。
メイン画像:www.sun-auto.jpさんより転載
Posted at 2022/08/15 19:43:39 | |
トラックバック(0) |
雑記