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エデ。の愛車 [スズキ ジムニー]

トヨタ純正内圧コントロールバルブ

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月28日
1
内圧コントロールバルブ、
 クランクデコンプバルブ、
 NAGバルブ等、色々と有りますが、
本当は、タニグチさんのクランクデコンプバルブが、欲しかったのですが(笑)値段が(>_<")
 タニグチさんの商品が、欲しかった理由は、色々なショップさんからも、出ていますが、タニグチさんだけが、デメリット等も、きちんと、説明されているからです、
 タニグチさんの回し者では、ございません、(笑) 
2
 前置きが、長く成りましたが、
貧乏チューン(笑)好き(((^_^;)の、僕は、トヨタ純正の内圧コントロールバルブを、購入、
 要は、ワンウェイバルブです、
オレンジ色の、太い方から白い方へ一方通行に成りますので、オレンジ色が、エンジン側、白い方が、エアクリーナー側のサクションパイプに成ります、
 
 取り付けは、純正のブローバイホースの途中に割り込ませるだけですが、
オレンジ色の方は、問題無いのですが、白い方が、少し細いので、自分は、下に写ってるピンクのホース、内径9ミリ、外径13ミリ?ホースをさして、その上からブローバイホースをさして、ホースバンドで締め込みました、
3
こんな感じです、
 成るべく、エンジンに近い方が良いと思います、理由は、オイルキャッチタンクを、着けている方は、解ると思いますが、ブローバイに、水分が、膨れていることがあるので、内圧コントロールバルブの凍結防止です、
 又、ワンウェイバルブが詰まりにくい様に、白い方を少し下を向く様に設置しました、その方が、詰まりにくく、凍結防止にも成ります、
 自分は、インタークーラーの出口付近に設置しました。
4
デメリットですが、このパーツを着けると、エンジンオイルの劣化が早く成るらしいので、3,000キロ位でのオイル交換が理想らしいです、
 その他に、エンジンブレーキが、弱く成ります、自分は、気に成るレベルでは、ありませんでした、
 ワンウェイバルブですので、定期的な清掃等のメンテが、必要だと思います、まぁ安いので、交換しても良いと思います、
 純正PCVバルブの機能を、殺すので、PCVバルブのメンテが減ります(^o^)
 メリットは、若干低速トルクが上がる?
プラシーボなのか?エンジンが、低中速で軽く回る様に成りました(*^^*)

 メリット、デメリット等については、
 クランクデコンプバルブで、ググると詳しく書いて方が、居ますので、参考に、
 装着は、自己責任でお願い致します。( ´∀` )b

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この記事へのコメント

2017/11/28 22:05:02
気になる部品でしたので整備手帳上げて頂き感謝です。ちなみにオレンジ色の方は外径は何パイくらいかわかりますか??
コメントへの返答
2017/11/28 22:14:28
こんばんは、オレンジ色の方は、自分は、内径15ミリのホースで、エンジン、内圧コントロールバルブ、オイルキャッチタンク、サウションパイプとつなぎました、内径15ミリだと、少し太いですが、ホースバンドで締めると問題無いと思います、オイルキャッチタンクを、着けていたら、ホースを切って途中に割り込ませるだけで、問題無いと思います(^o^)
2017/11/28 22:30:33
オイルキャッチタンクのホースが汚れてきてたので丁度良かったです🎵
挑戦してみょ🎵
コメントへの返答
2017/11/28 22:35:34
ありがとうございます(*^^*)
 僕の回りの、ジムニー乗りさんは、大丈夫だと思いますが(笑)オイル管理は、、、
 僕が、一番、ヤバいかも(>_<")
2017/11/29 08:36:19
待ってました(*´ω`人)
参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2017/11/29 08:56:47
たいした、整備手帳ではありませんが(>_<")
 一応、参考に成れば(((^_^;)
 オイルキャッチタンクを、着けているのでしたら、ホースの途中に割り込ますだけですので、お手軽チューンかと(*^^*)
2017/12/01 21:07:52
こんばんは(^O^)
本日無事パクリ完了しましたw
ありがとうございましたm(_ _)m
試乗はまだですが…楽しみです\(^o^)/
コメントへの返答
2017/12/01 22:26:17
お疲れ様です(*^^*)
 仕事が早いですネ(^-^)/
自分はしないこのネタ、装着まで、1年かかりました(笑)

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