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タカひろの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2011年5月2日

ナックルオーバーホール その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
この辺のネジもぱぱぱ~っとはずしちゃいましょう♪

そういえば某社からここを押し付けてジャダーをとめる!!
とかいうのがありましたね~。
ま~その商品についてのコメントはやめときましょう(笑)
2
下側のキングピンもぱぱっとはずして、、
やっとナックルが外れました♪

って、、、、グリスつめ過ぎでしょwww
う~ん、反省。
3
やっとキングピンベアリングが外れます。

上は、、ガタもすくなくまだまだ大丈夫そう♪
グリスも抜けてなくでまだまだイケル!
再利用ですな。
4
問題は下側のベアリング。ガッタガタです(笑)
左側(古い)は軸が激しくずれているのがわかりますでしょうか?

どうもナックルがガタガタするのはこれが原因ですね。
カスタムされたジムニーはやはりどこかしらに負荷がかかっている場合が多いです。
5
キングピンには防水対策で~♪
水でさびるのを防ぎます♪

それとキングピンベアリングにはグリスをたっぷりと塗っておきます。
とくに上側は重力でグリスが抜けて錆びやすいのでとくに入念にグリスを流布しておきましょう。
6
ナックルはこんな風にしてつけますw
よい子はまねしてはいけません(笑)

そういえばここのナットについても某社より出てましたね。
まあここでもその商品についてのコメントは控えましょうww
7
あとは逆の手順で部品を組み込んで、、

完成!!
8
カスタムしたジムニーはラテラルロッドの角度の影響からか左側のナックルに極端に負荷がかかるみたいです。
まだ二回目の車検も通してないのにガタガタでした。

まあこの辺は消耗品として割り切ったほうがよさそうですねw

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この記事へのコメント

2011年5月4日 10:18
なんだか・・・凄いことしてますねぇ。

私なら・・元に戻せないかも(爆

やはり、消耗品として割り切る。。。仕方ないですねぇ・・。汗)
コメントへの返答
2011年5月5日 22:04
いや、これがやってみると意外にたいしたことない作業なんですよ♪

古いタイプの四駆は大体ここが弱点になるので仕方ないですね(汗)

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