• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@1483のブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

S4 ECU書き換えの感想

S4 ECU書き換えの感想ECUを書き換えて900Km程走りました。
(7/11~12の関東遠征以降は、殆ど乗ってませんが・・・)

この辺で書き換えの感想を書きます。

◯FA20DIT DRiViSiON PowerECU の特徴

0、これまで不可能と言われたDITの根底プログラムからトルクアップを実現。
1、純正で無用なノックリタードが入る制御を遅角せずに完全修正。リタード皆無で安心安全。
2、オーバーシュート型の純正制御を安定型に変更。最大ブースト値1.5bar。
3、出だしの制御を改善、自然でリニアな発進感。
4、4000rpmからの急激な加速をリニア化。3000~6500までリニアにトルクが持続。
5、吹け上がりの改善。キックダウンで一気にギアが駆け上る。
6、純正トルク400nmから420nmにアップ。CVT耐久性もOK。
7、マニュアルモードでのトルクの繋がり、コーナー脱出時の踏み返しレスポンスを重視。
8、速度リミッタ上限を移行。高速サーキットでも最大速度を発揮。
9、点火時期などを変更しないのでエンジンに優しいノーマル車対応。
10、高回転レブリミットまでしっかり使いきれる。
11、燃料を完全燃焼させることで燃費の向上・排気ガスのクリーン化を実現。
12、ドライバーとエンジニアが100時間以上の実走データを元に仕上げた本格ECU。
13、何よりも走る喜びと楽しさを重視した、DRiViSiONのノウハウと哲学の結晶!!!

DRiViSiON さんのHPで書かれています。

0、のトルクアップは実感出来ました。
特にIモードではマッタリ感が少なくなり、実用走行で多用してます。

1、は実感なし。
って事は、良いことなのでしょう。

2、はブローオフバルブ交換時よりブースト圧が1.5barに成っているので分かりません。

3、スムーズな出だしに成りました。

4、6200rpmまではスムーズにトルクが持続します。
その上はチョット苦しく成ります。

5、確かに吹けが良くなりました。

6、は実感無し。

7、トルクの繋がりは、良くなった事がハッキリ分かります。

8、リミッターの上限移行は、体験しました。

9、10、は省略。

11、以下の写真参考。

12、13、は省略


11、の燃料完全燃焼の件。
1000km走行時のマフラーテールのカーボン

真っ黒に成っています。

ECU書き換え後、900km走った時

(夜の撮影で分かりづらい)
テール部分は綺麗です。

マフラー内部

薄らカーボンが付いています。

以上の事で、燃焼効率は良くなっていると思います。
が、完全燃焼と言うとどうなのか分かりません。
カーボンが出やすいと言われるDITエンジンで、改善している事はOKだと思います。

総合判断
全体にトルクアップしていて、普段乗りでも扱い易い車に成りました。
カーボン量が格段に少なく、これだけでも価値有りと思います。
峠道でのマニュアル操作で、トルクの繋がりが良く、走っていて以前より一段と楽しくなりました♪

価格を考えると人其々評価は分かれるでしょうが、燃焼効率の改善でカーボンが減っただけでも自分はやった価値が有ったと思っています。
Posted at 2015/07/31 23:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX S4 | 日記
2015年07月25日 イイね!

届いた!

届いた!今年の 「長岡大花火大会」
チケットが届きました!
2日は家族用2枚。(最大12名まで入場可能)
3日は友達用4枚。(最大24名まで入場可能)
全てマス席です。

後は当日の天気が心配です。
Posted at 2015/07/25 00:37:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 花火 | 日記
2015年07月20日 イイね!

長男夫婦のお土産

長男夫婦のお土産土曜の夜に、ハワイへ新婚旅行行っていた長男夫婦が帰宅しました。
昨日の夜は、旅行話しとお土産を頂きました。



現地では、カマロのオープンカーをレンタルして運転したそうで、初めは左・右の車線を間違えて現地の人に怒られたとか・・・
(ハワイは、日本の免許証で運転できるそうです)
二人で楽しそうに話してましたよ。

私への土産は、Tシャツとキャップ2個。
Dole のキャップはイイねぇ~♪
Tシャツは、恥ずかしくて着れないなぁ~(笑)
Posted at 2015/07/20 22:37:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 名産品 | 日記
2015年07月19日 イイね!

HEROになれるのか?

HEROになれるのか?これから映画鑑賞です♪

私はHEROになれるのか?(笑)
Posted at 2015/07/19 20:44:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2015年07月18日 イイね!

120回目の燃費

120回目の燃費一目盛残っていましたが、明日(今日は仕事)からの連休に備えてプレオに給油しました。




120回目の燃費
走行距離 : 416.5 Km
給油量 : 23.5 L
燃費   : 17.72 Km/L
AC   1割ON

38℃になった日に、余もの暑さにACをONにしました。
ACを入れると走らない事・・・・

燃費数値はこんなものでしょう!
Posted at 2015/07/18 23:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記

プロフィール

「@きりん一番さん ミスで同点にと思ったら直ぐに勝ち越し(^_^)v 」
何シテル?   10/16 20:55
原点復帰! セダン・2L・ターボ 9年間で、4台スバル車(新車)を購入してしまった・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
21年振りのセダンです。 もう乗る事は無いと思っていたターボに復帰しました。 ターボも昔 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
プレオ(ミラ)から乗換え、普段の足です。 オプションは「純正ナビ装着用アップグレードパ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
冬、スキーの指導員をしてますので、基本は4駆です。それとパワーのある車。H18年7月7日 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2台目のスバル車です。 会社の車として購入しました。 私専用ですけど・・・。 1.5S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.