• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moromiの愛車 [三菱 アウトランダー]

スロットルバルブ清掃

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年04月04日
1
加速時などアクセルを踏んでいるのに加速しないなど、最初は違和感少なかったのがだんだんと違和感が大きくなり、今ではナンダこれ?みたいな感じになったので、スロットルバルブ清掃を行いました。

そうしたらバタフライ弁、キタナイ…
少しでもキレイにしようと思いフキフキしてみました。
2
今回は急に行ったんでキャブクリーナーが手持ちになく、ウエスとブレクリでの弁周りとスムーズに開閉できるかの清掃でした。

合わせてバタフライ弁へブレクリ吹いてフキフキ…
何回しても汚れ落ちず
これ汚れじゃないなら、何だろう??
3
インプレ
アクセルがなめらかになり、加速時の違和感は大変少なくなりました。
やっぱ清掃するといいですね~

スロットルバルブ清掃間隔
1回 作業日 : 2015年01月29日 走行距離 117,710km
2回 作業日 : 2015年04月04日 走行距離 122,397km
3回 作業日 : 2016年04月04日 走行距離 148,840km

1年で26,443km
偶然に一年後に行ってましたwww
私の車はもっと頻繁にスロットルバルブ清掃をやらないと、思ったように車は動かないです。

でも前回の清掃時にあった黒いスジは無かったんだよな~

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアーフィルター交換

難易度:

ウイポジ交換

難易度:

アウトランダーのOIL交換しました。

難易度:

サイドのブラックアウト化

難易度:

オイル&エレメント交換(備忘録)

難易度:

OBD2分岐コネクター外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/04/05 22:58:49
こんばんは~。

汚れの元、EGR系の清掃を
オススメします♪

http://minkara.carview.co.jp/userid/212919/car/394258/3257214/note.aspx
コメントへの返答
2016/04/05 23:52:43
たかちゃん☆さんありがとうございます
コメントいただきまして光栄です
これからもよろしくお願いします!

EGR系の清掃?
ここの可能性が高いんですか?
ちょっと時間作ってやってみます。

クリーナーは三菱純正品をお使いですが、クレのキャブクリーナーよりいいですか?
2016/04/06 00:09:10
褒められると調子乗るタイプなので
あまり褒めないで下さい
(● ̄▽ ̄●;)ゞポリポリ

クレ製キャブクリーナは未経験なので
比較コメントできませんが
シュンマは強力な方だと思います。

EGR系の清掃してからはボクの車
調子良いです。

検討を祈ってます♪
コメントへの返答
2016/04/06 00:23:51
ありがとうございます!
EGR系の清掃、クレでやってみます
2016/04/06 00:44:32
(誤)検討
  ↓
(正)健闘

失礼しました、、、
(; ̄ー ̄川 アセアセ

これからもお互いバシバシ
維持に精を出しましょう!
コメントへの返答
2016/04/06 18:14:44
ありがとうございます
私のアウトランダーを維持し続けてきたのも、たかちゃん☆さんの整備手帳をいつも参考・勉強させていただきながら進んできました。

私は誤字多いですし、言い回しも上手くありません。
国語を含め勉強は全く出来なかったので自筆は乱筆で文章も手紙も書けない。
昔だったら生きる術ない男です…
が!
これからもバシバシ維持に精を出していきますので、どうぞよろしくお願いします

プロフィール

「@★kazu★ おめでとうございます!  めざせ20万キロですね!」
何シテル?   09/15 09:45
勉強させてください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

静音化(バルクヘッド編:室内側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 23:45:28
URAS(ユーラス) 知恵の輪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 17:10:52
ドライブレコーダーのノイズ対策 その1〜その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 11:46:55

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
人生初めての新車! 大事に乗り続け200,000kmを越えました まだまだ維持し続けるた ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
自分の車歴上初のターボ。 大型トラックが燃費向上のためターボを付けている事実を知り、それ ...
三菱 エメロード 三菱 エメロード
2000cc V6 DOHC 今思えばバブルな車でした。 ハードトップボディーが絶滅し ...
ヒュンダイ グレンジャー ヒュンダイ グレンジャー
オヤジの車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.