やっと北陸にも春がやってきました。
下宿先から歩いて数分の場所に桜の名所があります。

そこの桜を見ると春を感じますね。
まだまだ気温が低い日もありますが、だんだん暖かくなってきて、バイクとオープンカーが恋しく・・・
いや、まだまだスイフトに頑張ってもらいます!
大きな段差でミシミシいうからロールバーを・・・う・・・罰金・・・
早速ジムカーナに行ってまいりました。
場所は、毎度恒例雁が原スキー場!
愛知からFD2乗りの友達も来てくれて、さらにアルテッツア乗りの友人も交えて、黒スポと4台で1日楽しみました。
FD2はマシンも速いのですが、ドライバーも速くなっていてびっくり・・・。
負けてられません。

コースはこんな感じです。
今回の目標は・・・
・冬の間にアップデートしたものの確認
・サイドターン
・体の慣らし
という感じです。
冬の間に仕込んだものは
縁あって譲っていただいた、サブコンなど
そしてフロントタイヤを14インチ185幅から15インチ205幅への変更。
あとは消耗品を交換したくらい
です。
冬は寒くてしようと思っていたこと全てはできなかったんですが・・・笑
サブコンによって明らかに低速トルクは上がりました!
これで走りの幅は増えそうです。その真意はのちに・・・。
フロントの幅を205にしたことは、絶大な効果を発揮しました。
明らかにフロントの食いつきは違います。
リアは185のままでしたが、同じリアタイヤでも今までブレーキを残しても出なかったリアが出るように。
楽しいですし、求めていた動きに近づいてきました。
キャンバーをつけたいところです。
そしてリアシートも外してみました。
さらに動きが軽くなっていい感じです。向きを変えるときに重たさを感じない。
ジムカーナではリアの軽さはいい方向に働いているようでした。高速コーナーでは怖いかもしれません・・・。
いろいろな車に試乗させてもらいましたが、やはり後で自分の車に乗って一番痛感するのはコーナリング中のトラクション抜けです。
我慢してる時間が長くて踏めない・・・。
ZCスイフトは進化していて、HT比で全然踏んでいけます。
ZCと違うアプローチをしていかないと、勝てないなと思っています。
どう戦っていくか・・・まず試そうと思っていることは、コンパクトにターン時間を短くです。
ラインはV字で、コーナリングのボトムスピードは捨てて、クイックに向きを変えて、早くコーナリングを完了して早くアクセルを踏む!横Gのかかる時間を短くしたいのです。
軽さを生かせるので、加速力では負けません。サブコンもここで効いてきます。
これを意識して試してみます。
だんだんとZCとタイムも近くなってきました!頑張りどころです!
ジムカーナあとは洗車をして、パイロン傷という名の勲章を確認しましたが、あえて消さずに残しておきます。

その後は夜な夜なグランツーリスモ!(タイムアタックバトルで全敗1分け・・・悔しい!)
楽しいひと時でした。
今月は、お世話になっている車屋さん主催の走行会、さらにこの車を譲っていただいた方々主催のジムカーナ練習会に参加します。
つながりに感謝しながら、事故のないように安全に楽しんでいきたいです!
Posted at 2016/04/19 17:15:16 | |
トラックバック(0) | 日記