• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凛太郎のブログ一覧

2009年02月22日 イイね!

Trec撤去

Trec撤去こちらの整備手帳に書いたようにTrecを装着していました。
その後こちらで紹介したようなエンジン故障が何度か発生していました。
原因の完全特定はできませんでしたが、アクセル周りとのことで、Trecが悪さしているかも、と推測。

 原因を特定するため、一定期間毎にTrecを外したり、もどしたりした結果、Trecを介在させている時のみ問題が発生していることはほぼ間違いなさそう、、なのでここ一年くらい外していました。

 外すといってもアクセルセンサ~CPUの結線の間に介在させるか、否かであって、車には装着したままだったわけで、使わないのに小物入れスペースを閉めているのを鬱陶しく感じていました。
 そんなわけで本日、一念発起して外したのです。

 TrecをOnにしていないときにも発生したことから、動作そのものが問題なのではなく、単にどこかの接触が悪かったんだと思います。Trec自体は動作させればそれなりにレスポンスの違いを体感でき、悪いものではなかったと思います。オートマ車のスポーツモードとエコモードの切り替えスイッチみたいなもの、という感じでした。

 今回撤去してみて、「Trecえらい!」と思ったのは、
操作部を固定するための両面テープがきれいにはがれたこと。

といっても超強力タイプで粘着剤と粘着剤の間に発泡樹脂があるタイプで操作部を引っ張っても押しても全くはがれません。

 はがすためには発泡樹脂をカッターで切る必要があります。
その後両側に残る樹脂と両面テープを端から絨毯を巻くようにはがしてみたところ糊残り無くきれいに除去できた、、ということです。
 こういうのってうれしいんですよね、、 (^^)
Posted at 2009/02/22 11:54:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト・スポーツ | 日記
2009年02月20日 イイね!

湖上/雪上ドライブと雨の関係

湖上/雪上ドライブと雨の関係友人に誘われ女神湖の雪上ドライブに行った。
 凍結した湖の上で安全に雪上運転の経験をしよう というもの。
寒いのはキライだし、ずさんな管理で氷が割れたところから落っこちたりする可能性もあるかもしれない、、というネガティブな気持ちもあったが、リアがブレークしたときの練習を存分にできる、、と思って楽しみにしていた。
 不安要素は初春の不安定な天候、
現地は前日から雪、当日朝から雨になった。

 現地着。
湖上を整備のための除雪車が走っている。
大丈夫そうだな、、

 管理棟で手続きをしようとしたところ
管理人さんが申し訳なさそうに
「今日はごらんの通りだめです。」
?え?ごらんのとおりって、コース整備の車走ってるし、タダの雨ですが?

 管理人さん曰く、雪ならOKだけど雨はダメ、
なぜなら、氷が割れて危険な箇所がわからなくなるから、

氷が割れて危険な箇所は
 湖の水が上がってくる、
雨が降ると
 氷が割れて水が上がってきたのか、
 ただ雨水がたまっているのか
 見分けられない
ので、降った雨水が凍るまではNGとのこと。

なるほど、そういう方法で安全を確保しているのか、、

行く前はずさんな管理で、割れた氷の上を走り湖の中に落ちたりすることもあるかもしれない、、と多少の不安を持っていたので、理屈の通った管理ポリシーがあることを知って安心しました。
Posted at 2009/02/22 09:42:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト・スポーツ | 日記
2009年02月20日 イイね!

雪道ドライブ?

雪道ドライブ? 友人に誘われ金曜休暇を取り信州女神湖へ

最近安定しない天気。
金曜はさらにその最悪のタイミング。

女神湖周辺はスタッドレス必須なので、
甲府近傍で待ち合わせて、
湖へは友人の車で行く計画。

しかし待ち合わせの場所に行くまでが既に厳しい状況。

東富士五湖道路、
表示としては滑り止め着用のこと、、とでていたけれど
降雪のあと雨に変わって数時間経過していること、
温度がまぁまぁなこと、
職員さんに聞いたら大丈夫とのことで、
(表示戻せよ、、 )
そろりそろりとノーマルで走った。
もちろんいざというときのためのチェーンは持っている。

結局凍結も雪面も現れず、無事合流地点まで到着。
Posted at 2009/02/22 09:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト・スポーツ | 日記
2009年02月08日 イイね!

やっぱり気温かなぁ、、

やっぱり気温かなぁ、、 最近、仕事中はいつも通りだが、
休日が引きこもり気味、というか、
あまり活動的ではなかった、
 それが、ここ数週間
結構活発になってきた気がする。
みんからへの書き込みが如実にそれを反映しているかも、、 (^^;

最近何があったか?
そう、暖かくなってきた。
私は体感温度が他の人よりかなり低いようだ。
他の人がちょうどだと寒い寒い、という感じ。

会社は寒くないけど、家は寒く、
寒いと全然やる気が出ない。
じんましんでるしね、、

 まぁそんなわけで、最近の陽気で
ちょっと元気になってきたかも、、
また寒さがぶりかえさなけりゃいいけど、、

 写真は先日の家族遠足(10kmくらい歩きました)
の時に撮った春を感じさせるスナップ。
知らない人の家の庭であります。
Posted at 2009/02/08 22:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | 日記
2009年02月08日 イイね!

グラスガード 多分失敗はしなかった

 ぶた猫さんからのこったグラスガードを頂いた。
硬化液配合済みなので、
あまり長いこと放置すると固まるのでは?と思い速攻で施工。
9時頃からラフな洗車、脱脂(ムートン+台所用洗剤)
粘土がけ、ふき取りしてしばらく乾かした後リアドアから開始。
予想してたより粘度が低く、塗りやすかった。
ぶた猫さんは2分くらいで拭き取ったとのこと、
私は3~4分くらいにしたかも。
一枚塗るのに2分くらいかかるから、
塗り始めの部分は4分近く、
塗り終わりの部分は3分程度の乾燥といったところか、、

 一枚ずつ仕上げたので、施工前と施工後を横並びで比較できたわけですが、
うーん、目で見てわかるほどの違いは認識できなかった。
 ぶた猫さんが「いつも通りで、いつも以上ではない」と書いていらっしゃいましたが、同じ感想。
 この上にワックスをかけると艶々、に期待。

 私の車は磨き傷があり、埋めてくれるかなと期待して、
乾かして拭き取ってと三回くらい繰り返したが
そういう効果は無い様子。
 もっと乾燥時間与えるべきだったのか?

硬化するコーティングなので、一枚ごとに変えたかったので
塗るときに使ったのはキッチンペーパー。
毛羽立ちもなく、全然オッケーな感じでした。

全工程で3時間くらい。

この記事は、グラスガード 成功 について書いています。
Posted at 2009/02/08 18:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車道 | 日記

プロフィール

「まだ乗ってます ZC31S http://cvw.jp/b/237893/45332967/
何シテル?   08/03 11:17
 趣味はうまいものを食って、うまい酒を飲む。 だけど最近弱くなってきましたねぇ、、とほほ  初代プリメーラから買い換えたい車なかなか見つからなかった。スイス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234 56 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤路がワインディングになってから車の楽しさに目覚め、HP-10の足回りを強化。HP- ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
とってもいい車でした。MTだったら今も乗り続けていたと思います。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation