• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空狐のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

BCNR33 MY19、確定している事、やりたい事

取り敢えず箱替えがもうそろそろ本格的にスタートします。

右側面がアウトなのですが、車内の歪みはほぼ無さそうです。ドアの開閉も全く問題無し。ガラスは1枚も割れなかったし、バイタルパートの変形や破損は皆無。

歪みが無ければリフレッシュバーも再使用。
もしもの時のために、最低限リフレッシュバーは入れておこうな。

自分は事故らねぇ!!って思ってても周りの車はお構いなしだからな。

右フロントタイヤによる右足の骨折に関しては確実にリスクが激減する。
右肘のかすり傷1箇所と軽い鞭打ち、頭部の軽い打撲のみで翌日は普通に仕事してました。
まぁまぁの速度だったが、フルバケとロールケージの安全性に関してはホントにお墨付きを与えたい。安全には本当に投資した車だったので。

あと、タイヤはまだ大丈夫、と思わず合法範囲でも減りが大きいなら交換を。
どうしてもキャンバーは付いてるし、LSDも入っているので減りは速い。
私の場合はフロントLSDも入っているため、フロントタイヤが先にアウトになった。

また、ガッチリサポート等でフロントのフェンダー部分も補強していたため、エンジンも恐らく無事との事。

また、よい商談に恵まれ、BCNR33前期型の程度の良い標準車をよい価格で手に入れる事が出来た。

そして、今までの内容は全て網羅するとして、今後のアップグレードする内容として、

1.イケヤフォーミュラのフルピロに足回りは変更。構造変更、E-BCNR33改に。

2.オイルクーラーが左フェンダー内にあるため、ニスモバンパーに変更するかどうか検討中。

3.ヘッドライトは後期ライトが付いていた。フルLED化を。また、ワイズスクエアのリペアレンズに交換。

4.リアはワイズスクエアのキットを元に、某有名な方にウインカーのシーケンシャル化を行ってもらっている。

5.無傷でガリ傷等傷も見る限りでは皆無のTE37 SAGAの2本を売って(9.5J+22)、TE37 SAGA タイムアタックエディションに交換するか検討中。その場合、更にTE37も4本売却となる。

6.GセンサーをGRIDのIMUセンサーに変更。もう届いている。

7.エアコンを緑整備のスクロール式コンプレッサーキットに交換。

V-specではなくなる理由として、以前から、A-LSDもいいが、ホントにやるなら機械式、と言われており、たまたまクスコの機械式LSDが後ろに入っている車輌だったので、しっかり効かせる場合はA-LSDを捨てた方がいいとの事で思い切って変更となった。最初はV-specを探していたが。
但しアテーサコンピュータはV-spec用を小改造して移設する予定です。フロントトルクが早々とほしいので。

しっかり補強していたため、かなりの部品が生きているようです。

しかし…キャリパーを1つ壊してしまったため、そちらのローターキット、及び反対側のアウターローターも含めて諭吉さんが40人弱程旅立ったのは少し痛いなぁと。部品単位で取り寄せが出来る分、まだマシですが。

大物の部品、良い部品が箱替え先には付いているので、大分回収できそうです。

恐らく現状のフルフルフルチューン新N1エンジンも生きているようなので、積んであったNürエンジンをV-proとGT-SSセットで放出出来そうですよ!
Posted at 2019/02/24 20:27:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 構想 | 日記
2017年05月15日 イイね!

RB27DETT進捗その2

後はクランクシャフトだけ!!!
クランクシャフトだけ!!!
ブロック加工は終わった!!!
重量合わせも終わった!!!

後はクランクシャフトだけ!!!

クランクシャフトだけなんや…
納期いつになるんや…

クラック無くて一安心。

因みに、今回の一件で車両購入からの合計金額の桁が変わります。
(今後考えているR35ブレーキ流用まですると、チューニング費だけで桁が変わります…)

私自身が非常に機械が好きで、機械として最良を追い求める状況であるのは間違いないですが、最近はこういう意味も付加して諭吉さんをどんどん溶鉱炉に放り込んでます。

「間違いを検証し、正していく。正解を見極めて、1台でも多くの車が残るように」

と。そのための研究に対する投資という目的もあります。

現状、第二世代GT-Rが今を生きて行くための最先端の研究車両であるのは間違いない状況です。
付けるパーツ一つ一つ、実際の効果があるか、デメリットは何か、価格に見合うものか、今までネットで色々と出ていた情報は正しいのか、間違っているのか。
再使用するパーツに関しても、それよりいいパーツは無いか、寿命はどのくらいか、等。

そこまでしなくても、というところもどんどんやっています。
限界までやらないと、他の車に、「ここまでやっておけばいい」という情報提供も出来ませんから。

お金を出す以上、先ず僕自身で情報を集めて、取捨選択の後真偽の確認を取り、分からないところは聞いてもらう等して納得の上発注を掛けてもらってます。
生活レベルは落としているので、毎日仕事が終わったら何時間もRの情報収集ですね。新しいパーツは開発されていないか、新しい写真がないか、どういうトラブルが出ているのか…

耐久性を著しく落とすような部品を使わないのも残すため。

これをやっておけば大丈夫、これは今すぐでもやらないとダメ、これ付いてたら外した方がいい、これは新しく出たパーツだけど性能が劣る、等
お手軽加工な某パーツでも、インターセプトポイントが下がったように見えて実はエアフロ電圧が無茶苦茶になって、逆にしっかり現車合わせしていく際にセッティングが詰められない、とか、
サージングの不都合な真実、RB26のトルクの谷の真実、イグニッションコイルの性能差、やら…

前から後まで、上から下まで、外から中まで全部見直す作業です。

メンバーも降ろしてブッシュ打ち替え予定ですが、当然ながらその際は今後も見据えた防錆もやります。

燃費もパワーもフィーリングも耐久性も含め全てのバランスを取る、金は惜しまない、ここから大切に乗る人のRが何かを得てもらえれば個人的には嬉しい、という気持ちですね。

兎に角、「この先を快適に走っていくためのお金の掛け方」を模索するため。
今後他のRにもフィードバックされていくでしょう…
全ての街乗りRのメルクマールになれば…という感じでガンガン資金投入しています。

既に色々面白い話は聞けてます。
Posted at 2017/05/15 19:35:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 構想 | 日記
2016年05月15日 イイね!

ここまでするからですヨ

ほーーー
じゃ なんでお前はこんなにチューニング費を出せるんだ?

カンタンですヨ
全部つぎ込んでるからですヨ

1週間の流れ

火曜日:コンビニで新製品が出る。
火曜日、水曜日:ランチョンセミナーで昼飯に弁当が出る。余った弁当を取ってきて晩飯にする。
木曜日:近所のスーパーで冷凍食品が半額、車で少し行ったところのコンビニで新製品が出る。
日曜日:近所のスーパーで冷凍食品が半額

木曜日が多いが、横の市まで往復30kmくらい、車の状況を確認しながら動態保存。

ほぼこの日程に従って1週間が過ぎていく。業務用スーパーで大量買いするレンチンご飯、カップ麺(汁は極力捨てる)、1kg200円台のパスタ…
外食は誰かと行く等の機会が無い限りほぼしない。
朝はレンチンご飯とソーセージ、卵、野菜ジュース。毎日決まってこれ。
酒はコンビニの新製品を1度切り。毎週そんなに数も出ない。

コミケ等での悲惨な戦場で戦ってきたため、粗食には慣れている。最低限身体を壊さないようにしながら金を貯める。

服はユニクロの速乾性のもので十分。最低限まともな身なりさえしていればいい。

大阪を出て一人暮らしをするに当たって、十分な検討と計算の結果、
洗濯機、まな板、包丁、炊飯器は必要無いと判断。
洗濯はコインランドリー。外干しが好きなのもあって、乾燥機は使わない。
炊飯するのと、レンチンご飯を安く買ってくるのとではコスト的にあまり変わらない。片付け易さを優先。
一人暮らしの自炊を本格的にするとなるとどうしても金が掛かるため、ならば包丁等も要らないだろう、と判断。
パスタも100均のレンチン容器で十分に食える。時間や吸水時間は研究を重ねる。

ここ暫くは、7月に向けての計画の概要が見えてきたため、究極の1手
「寝れば金を使わない」にシフト。
仕事から帰ればさっさと飯とシャワーを済ませて後はベッド脇のPCを触ったり。

PCは相当に高性能なPCを、大学時代に自作しているため、逆にほぼ壊れない。未だに最新PCより性能は高い。6コア、SSD RAID0、メモリ4GBx4のクワッドチャンネルはそう見掛けない。
湯沸かし器も、自身に待ち時間のストレスを与えないため、最も急速なモデルにする…、ターンテーブル付きのレンジは清掃が面倒なので少しだけ高いフラットタイプにする等、生活必需品に関して、必要と考えた部分にはある程度金を掛けている。
いいモノを買うと後々安く付く、というのは間違い無い。

こちらでの家を決める時もそう。たまたま、部屋自体は1Kだが、屋根付きの車庫が付いた物件が2番目に安かったため、迷わず選択。

結局遠出すると一気に金が吹っ飛ぶのも確かで、思いっきり節約生活をする事で費用を貯めている。
確かにこれは効果があって、7月にドライブトレインを刷新するという目標には手が届きそうである。その後は、足回りのフルチューンも考えている。

今年度中に車を仕上げて、後は将来いつになるかは分からんが結婚資金なり諸々の貯蓄に入る予定。
つまり今年が勝負になる。

7月の予定:
HKS V CAM搭載
強化オイルポンプ、オイルパンバッフルプレート組み込み
ホース類はサムコの通常オプション色に
インテークのガスケットをメタルに
エキマニをR34化&拡大加工
状況次第でアウトレットパイプも交換
GTIII-SSタービン搭載
nismo スーパーカッパーミックスツインクラッチ
ミドリ整備の強化トランスファー換装

これが現実的になってきた。エンジンを降ろすため、殆どの工賃が無料になるのも大きい。

ストレスが溜まらないかと言われると、やはり溜まらないとは言えないが、車を走らせるとある程度は消えてくれる。

兎にも角にも普段の生活は切り詰めている。
煙草と賭け事を一切しない性格なのも幸いしている。

極力クレカ払いにして、貯めたポイントでオイル代をまかなったりもする。

とか言ってると明日は誕生日だったりする。20代最後の1年が始まる。

今年は勝負の年だ。来月辺りの住民税が怖い。
Posted at 2016/05/15 22:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構想 | 日記
2016年04月30日 イイね!

中途半端だなぁ…

中途半端だなぁ…標準だかどうだかは分からないが、シガーソケットのイルミネーションが赤色で、走行中に目に入って非常に煩わしいと以前よりずっと思っていた。
そもそも煙草は非常に嫌いであるし、仕事柄禁煙を薦める立場であるしで、シガーソケットが車内で主張するとキレそうになるのである。

内装が引剥がせるようになったので、更なる鍛錬のためそこのランプ交換をしてみようと決意した。

まぁもう手慣れたもので、さっさとシフトパネルを外し、シガーソケット分解成功し、ランプと御対面…

んん…!!

またしてもLED化されてる!!!

これで、今までLED交換した部分で既にLEDかされていた部分は

1.リアトランクランプ
2.車内のセンターランプ

クラスターパネル
3.連メーター照明(電球色)
4.シガーソケット照明(赤色)

むむむむ…中途半端!!
センタークラスターだけLED化して、後はほぼほったらかし!!
中途半端! これは中途半端である!

そして私が33Rを手に入れてからちょろちょろ交換していった部分
1.ライト点灯時、常時点灯するメーター内照明
2.3連メーター照明
3.エアコンパネル照明
4.フロント読書灯
5.イグニッションキーリング

こちらの想定通り、トンネルにてライトオンとなったが、赤色が目に飛び込んでくる事は無くなった。

でだ。この赤色のLEDが勿体無いなぁ…と思って、但し普段目に入らないところはどこだろう、と思っていたら、ありましたよ。しかもこの上無く最適な場所が!!

5のイグニッションキーリング部!!!

という訳でステアリングコラムカバーをさっさと外し…

やはり!! ここは電球であった!!
そして大きさもピッタリ!!

という事で表題の画像のようになったとさ。
運転中は消えるし、ドアを開けるとレーシーな赤で主張する。
いいですねー…!!

後はウインカーの表示部とかA-LSD灯とか色々あるけど、常時点灯ではないので却下でいいでしょう。まぁまた暇があれば交換しよう。

十分に自己満足出来た。そして内装が剥がせるようになったのも大きい!!

コンソールボックス部も完全にばらせるようになったので、これでシフトブーツ、ハンドブレーキブーツ、GセンサーをDIYで換装出来る!!
因みに、シフトノブは外す必要ありますが、ハンドブレーキブーツに関しては、ブーツのボタンさえ外しておけばサイドブレーキを降ろさなくても普通に抜けるのでどっかにぶつけないようにさえ注意しておけば大丈夫。
センターコンソールボックス内のネジのみ、他のネジよりちょっと大きいので注意。見た目はほぼおなじだけど、やや大きいです。

色々と出来るようになるとお金が浮く!!
Posted at 2016/04/30 13:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構想 | 日記
2016年03月02日 イイね!

やりたい事、予定等(チューニング編)

エンジン周り
HKS V CAM
HKS オイルポンプ
nismo オイルパンバッフルプレート
タービン
アウトレットパイプ
エキマニ加工
サムコのホース類
インタークーラーどうするかなぁ

OHは延期。調子がいいのに無理にOHする事は無いとの事。
オイルポンプとバッフルプレート入れたらブースト1.1くらいまではまず間違い無く壊れないとの事。但しタービンは1.0でも飛ぶ時は飛ぶ。オーバーヒートさせなければN1だろうが標準ブロックだろうがそれくらいでは差はないとの事。というか1.2を超えて掛けていくと先にピストンが逝くとの事。N1ブロックのデメリットは重量との事だが…まぁそれはそんなに差は感じない気もする。鍛造ピストン入れるとブースト自体は掛けられるが、今度は膨張率の違いで暖機運転に時間が掛かり、街乗りがしにくくなるとの事。オイルクーラー移設も然り。というかラジエターがゴッツいのに変わってて、この夏全く問題無く過ごせたのでオイルクーラーは付けたくない。
因みにヘッド紙ガスケットでもまともに乗ってれば抜ける事はほぼ無いとの事。
但しインテーク側のガスケットは駄目。ノーマルでも抜ける時は抜けるとの事。
経年でのオイル漏れは基本カムカバー周りからなので、そこのガスケットとか交換しときゃそうそうオイルが漏る事も無いとの事。
パイピングは…エアクリの後ろに関しては、純正の蛇腹がいい働きをしてくれるとの事。
R35キットとV CAMの相乗効果で更なる低燃費化、高効率化の両立を図る。
タービンは…今は伏せときます。

シャシー周り
日産S15トランクバー
ナギサオートガッチリサポート
nismoアンダーフロア補強バー
は今回装着
正直車内にロールバーは入れたくないなぁ…

後、
日産 BNR34純正エンジンマウント
SPOON リジカラ
メンバーカラー
HKS ハイパーマックスIV
nismo ドアスタビライザー(流石に出るやろ…)
エンジントルクダンパーどうするかなぁ。
nismoのエンジンマウントは搭載位置が高くなる上にすぐヘタるそう。BNR34純正がイイヨ!との事。ミッションマウントはニスモでいいとの事。
足回りも純正が普通に頑丈なので、改造申請しないならメンバーカラーでええんとちゃう?との事。

インテリア
助手席にSR-7F入れよう。
メーター周りのLED打ち替えしよう。
エアコンを灰皿の所に移設してEVCとかはめ込むスペース作ろう。
ペダルも交換したいな。

後は…冷房掛け始める頃にでもエアコンフィルターが付けられるようにしよう。

来年3月までにいけるのか…???
Posted at 2016/03/02 22:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 構想 | 日記

プロフィール

「@あいくる さん スカミュウのオープンイベント行きますよ! 3日はやまびこドームで展示です!」
何シテル?   04/19 08:57
雇われ歯科医師
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

内気温センサーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 00:55:07
R33にR35のドアチェックリンクは付くのか? 番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 19:40:08
フォグランプ配線改修工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/23 17:41:26

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R Response & Balance (日産 スカイラインGT‐R)
第2世代GT-Rチューニングの最前線と「正解」を求めて直走っております。 コンプリートフ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation