ブログとしてはお久しぶりです。
いつの間にやら登録から2年が経っていたようで。
19日には車が来てから2年になるようです。
短期集中で車を完成させる、という意気込みで給料をそのまま車に投入するような生活を続けております。
それなりに貰ってはいますがほぼ全部吹っ飛んでいくので手元には殆ど残りません。
元旦にまさかのメタルブローを喫し車は手元にありません…
オイルクーラーとリフレッシュバーの投入は確定し、発注を掛けております。
約500馬力で長時間踏んでいくと油温はあっという間に上昇し、高め安定はするもののもう少し油温は下げておきたいな、と思いました。
左フェンダーまで配管を引っ張っていくのは非常に怖いのでTRUSTのラジエター前のものを選択しました。
配管が長い、フェンダー付近、だと、接触による、若しくは単純に継ぎ手が多くなる事によるオイル漏れのリスクが高まるので…
純正の水冷オイルクーラーは撤去はしません。街乗りですからさっさと油温は適正温度にまで上げてもらわないと困りますし。
エンジンは圧縮は落ちていないようなので、クランクメタルでほぼ間違い無いか。
高回転高負荷状態での走行後の異音でしたが、オイルポンプを強化していたため、何とか最悪のロックは防げたようです。
やっておいて良かったな…と。
RB26ではオイルポンプとバッフルプレートは優先的にやるべき、と聞いてはいましたが確かにやっておいてよかった。人も車も死なずに済んだのですから。
もう少し先での腰下強化による最終強化案を考えていましたが、大幅に前倒しです。
RiOの新店舗での最初のドック入り車両になるようです。
再来週辺りには本格移転のようです。
今回、ヘッドに関しては問題無ければ特に弄らない予定では考えています。勿論要交換部品があれば交換はしますが。
兎に角削ったりはあまりしない方向で少しでも寿命を…と。
腰下はしっかりやる予定です。但し街乗りですし、今回もピストンは壊れなかったのでピストンは純正の溶湯鍛造ピストンを重量合わせして使う予定ですが。
JUNのフルカウンタークランク、I断面コンロッドの投入、ATIクランクダンパー、ニスモメタルを投入する予定ですし、WPC処理等をして慣らし時間の軽減も考えております。新車ではないのでミッションの慣らしが要らない分、高速をのんびりと流していれば初期慣らしが終わる分楽ですが。
モーメント軽減とバランス取り、クランクの強化、クランクダンパーによるメタル負担軽減での長寿命化を目指します。
長く乗れる車、壊れない車、何も考えなくても車検に通る車、というのがコンセプトなので。
ブロックも、万一クラックが入っていたら考えますが、しっかりと熱の入った良い状態のブロックなので問題無ければ再利用の予定です。
まぁ、オーバーヒートの経験もありませんし、問題無く再利用出来そうですが。
後はメーターのフルスケール化、フロントガラスのクールベール化も予算次第では…と考えておりますので、全部やったらタイヤ使い切るまでは弄るところが無い、という感じですね。
これから暖かくなっていくのでクールベールもやっておくべきかもしれません。
1DINのハイレゾが出ないのでオーディオ交換にも踏み切れませんし…
そもそもオーディオマニアですので車載だと最低限ちゃんとした音が出ればいい、という風にしか考えませんが。
部品としては1DINに収まるサイズ、ってのは簡単に思い浮かびますが…何で出さんかなぁ…
自作もするので尚更ですが。ラズパイとパワーアンプ部を組み合わせて作ってしまってもいいのか…とか思います。
そういやCD900STの左右チャンネル分離、フル純銀化は相当に効果がありましたね。
銀メッキ線は高音が刺さる場合がありますが、純銀にしてしまうと低音がしっかり出るようになるので高音が刺さる、とは特に感じた事も無いですね。
殆どが96kHz/24bit止まりだし…ソニーは国内投入しないし…そもそも使い勝手が若干微妙との噂も…
あと、本格的にフロント、リアのディフューザーを取り付けようと考えております。アルミ製の丈夫なものを。サーキットでも壊れないものを。
Posted at 2017/02/12 19:48:54 | |
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