• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空狐の"Response & Balance" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2016年2月10日

ミッション、クラッチ周り刷新

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
4~5速に入れる時にガリる。シンクロが傷んでいる。
R30ミッションは所謂商用車からのリファインミッションで、強いがシンクロが弱い。145速はシングルコーンなので特に弱い。例に漏れずガリった。

ゲトラグミッションは先ず買うだけで高い、改造申請が必要、ファイナルギア(2つ)の交換もしないとまともに街乗り出来なくなる(高速は回転数が高すぎてたまったもんじゃないとの事)

価格差のあまり無いオートギャラリー横浜のSS690ミッションを発見。全段ダブルコーンシンクロ化されているのと、純正ミッションの一部改変に留まり、余り気にしなくていいと考え交換。

同時に駆動系も色々と交換。

クラッチ系もやるなら、とホース、ベアリング、ブッシュ、シリンダー系等諸々OH

ミッション降ろすのでバッフルプレートも追加。

当然ミッションマウントも交換。nismoに。

取り敢えずワコーズのオイルだが、どうせ1,000kmで廃棄なのでまぁ。前に一度入れて、シフトフィールは嫌いじゃないけど、慣らし終わったらRiOでスピードマスターに交換する予定。

長く乗るための投資と考えれば、無茶な強化でもなく程よい強化、メンテナンスであると思う。

先ず、クラッチのストロークが非常に滑らかになった。

ミッションの入りは既に非常に良い。

マウント変えてボディまでしっかりした感じがする。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル/フロントデフオイル交換

難易度:

デフオイルの交換時期ってどれくらいなんでしょうか?

難易度:

E-TS油圧ユニット(トルクスプリットアクチュエーターアッセンブリー)交換

難易度: ★★

NISMOカッパーミックスツインクラッチに交換

難易度: ★★★

GTRクラッチ交換・周辺メンテナンス、リフレッシュ

難易度: ★★★

クラッチペダルストッパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あいくる さん スカミュウのオープンイベント行きますよ! 3日はやまびこドームで展示です!」
何シテル?   04/19 08:57
雇われ歯科医師
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

内気温センサーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 00:55:07
R33にR35のドアチェックリンクは付くのか? 番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 19:40:08
フォグランプ配線改修工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/23 17:41:26

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R Response & Balance (日産 スカイラインGT‐R)
第2世代GT-Rチューニングの最前線と「正解」を求めて直走っております。 コンプリートフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation