今日は、往復で160㎞、隣の隣町の入院していたお袋を迎えに行くと同時に、エアフロ交換後のインプレを紹介して、チャンチャン!よかったぁ~ヽ(^。^)ノの筈でした。
インプレから行くと、洗浄した時以上に快調になりました。
燃費記録でも分かるとおり、約2/5の距離を交換して走行し、飛躍的にアップしましたし、更にエンジンが軽く吹け上がるようになりました。
これは、皆さんに良い報告が出来るなぁ~(*^。^*)なんて、思ってました。
夕方ご飯を家族で食べ、隣町のトラ○アルなる24時間総合スーパーへ買い物に。
帰りは、家族全員眠くなったので、一部高速を使って帰宅しておりました。
すると、メーターパネル内に見慣れたランプが…(ー_ー)!!
えぇっ!エアフロ換えたのに違う原因?
24,000円が勿体なかったかぁ~と思いながら、我が家に到着。
別に調子が良いし、サクッと消去?しておこうっと♪(;一_一)
何時ものように(←ホントはダメでしょ)接続し、DTC選択してコードを見ると…
お初です(T_T)P0128…。
コード表を開いてみます。
P01××は、燃料及び空気の計量関係です。
P0128は…
和訳したコード表に無いじゃないですか(ー_ー)!!
スキャナーの説明及びコード表です。
P0128を調べてみると、
ありました(^_^;)
「Coolant Temp Berow Thermostat Regulating Temp」
特定の条件下で出るようで、1回のイグニッションサイクルでエンジン条件が揃った時に、クーラント水温センサーが最低サーモスタット較正温度に達していないことを検出した場合、このコードがコンピュータにセットされるらしいとの事です(良くわからん?)。
やっぱり、水温がぬるいという事だそうです(@_@;)。
推測される故障、不具合は、サーモスタット不良、クーラント水温センサー?が有力だそうです。
今日は、気温が低かったので今まで揃わなかった条件が揃って、オーバークールの状態になったのかなぁ~と思います。
エンジンが快調なだけに分かりづらいです。
距離と、点灯した時の走行状態を記録して、一応消去しておきました(←これもダメだろう(;一_一))。
次回点灯した際には、サーモスタット2,000円、水温センサー3,000円、クーラント交換(デキシクール)3,000円を考えます。
送料込みで約10,000円…、今月のお小遣いがもう…(T_T)
1個治ったと思ったらまた…(ー_ー)!!
でもお金は無いけど、ネタが出来た!と密かにニヤッとしてしまう自分がおりましたとさ(;一_一)
Posted at 2015/02/27 23:46:43 | |
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