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チョンタの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

夜な夜な車弄り デイライトコーキング ヘッドライト乾燥  リア仕様変更

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月28日
1
またまたやっておりました。。
夜中弄り。。


いやー最近めっきり寒くなってきましたねー
流石に厚着しないとキツいですね。笑

で今回のネタですが

まあー写真の通りです(´д`|||)

ガッツリ浸水。。。

これにはわけがありまして。。
遊びに行く嫁さんを送って暇だったので
よせばいいのに高圧洗車なんてしたもんですから

2度の殻割りより弱ったコーキング箇所から浸水。笑



みすぼらしいわ!

ってことで今回の弄りです。


で、これが現状です。



2
前から浸水気味だった
デイライトもかなりいきました。。。


もう中に水貯まってるのがわかるくらい。。。笑
なんてこった。。。
3
ヘッドライトの方はエア抜きキャップ?とバルブ類を外し
殻割り同様ケースにぶちこみひたすら暖めました。。
多分3時間ぐらいは乾燥させ固定ビスの増し締めを行いました。。


恐らくもう大丈夫でしょう。。


で、デイライトはこのあたりから水が入ってるようでした。
よく見るとセメダインのような接着剤でくっ付けられているだけですね。。。

あんまり防水する気もないようです。笑

こちらもひたすら乾燥させたのち
カバーと本体結合部をシリコンコーキング致しました。

恐らくもう大丈夫でしょう。笑
4
でリアの仕様変更を実施しました。

テインの吊るしバネにパーチェとベアリングを仕込み
そこそこ満足しておりましたが

どうも底付きしているようで。。。

こらダメだってことで4k→5kに変更です。
意外と5kの180mmあたりのバネは持ってなくて
仕方無しにBLITZの吊るし5k170mmです。
今回初めて下側にパーチェを装着してみましたが
どうにも5kじゃロールが大きい気が。。。

なぜかテイン4kよりロールが大きい
シングルスプリングだからでしょうか。。。
これなら6kでもいいような気が。。

う~ん

フロントも大分固まって来たのでこれからリアに力を入れますf(^^;

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この記事へのコメント

2017/11/29 00:17:05
沼が熟してますねw
コメントへの返答
2017/11/29 19:40:30
沼が熟す。。笑

もう沼を楽しんでる自分がいます。笑
沼にはまれるってのは幸せなことです。笑
2017/11/29 07:44:57
夜な夜な弄り
ご苦労様です(^_^ゞ
風邪をひかない様にして
下さいよ‼️
近頃誰かさんの影響で
テールランプが欲しくなっています😅
コメントへの返答
2017/11/29 19:55:54
一応厚着して暖房かけてましたf(^^;
流石に寒くて。笑


お!?
あの後ろ姿ですね?笑
また車相が悪くなりますね。笑
2018/01/17 23:41:45
こんばんは(*^^*)
 FFのリアのセッティングで乗り心地や走りやすさが変わりますよね。
 前車81スイスポ時にスズキスポーツの車高調でガンガンサーキット走行して楽しんでました♪……残念な事に仙台ハイランド閉鎖してしまい、町乗り通勤が主になり、ヘタったスズキスポーツ車高調からクスコの車高調に変えました。……これが、自分的には×でf(^^;……特にリアがひどく底ズキしまくりです(>_<)、ちょっとの段差でもガン!!ともう毎日不快で……アジャストして目一杯上げて、バンプラバーをスズキスポーツ製に付け替えしても底ズキ解消せず(笑)……あまりにもムカついたのでf(^^;ショップを通してバネ変更したいので対応品ないか問い合わせしたものの、冷たい返事(>_<)。……で、とった行動は、ノーマルバネ装着です(笑)……でも何とこれがハマりまして、底ズキ解消と走りやすさがアップしました♪
 クスコのリアバネ……外して押すと手で軽く縮みました(笑)、あぁ、なるほど!これじゃまともに走れるわけ無いなぁ~って納得しましたf(^^;……(笑)……スズキスポーツ製バネを処分した自分に後悔しました(^^ゞ
 それからはリアのセッティングがどう言う感じの車高調かが気になる様になりました(^^ゞ
 その時の自分に他社バネの入れ替え知識が有れば、また違ったセッティングが出来たなぁ~って今は思います(^^ゞ
 変えて分かったのはノーマルバネの方が固く、ロール量も少ないことです(笑)……ノーマルバネも侮れなかったです♪
 昔話失礼しました(^^ゞ
 
コメントへの返答
2018/01/18 08:11:32
コメントありがとうございます!(^^)

サーキット走られてたんですね!

閉鎖とは(((^^;)
それは残念ですね。。。

寸法みてないのでなんともですがクスコの車高調がものすごくストロークが無かったのかもしれませんね~
でもバネが柔らかいと言われてるのでレートが低すぎたのかもしれません
もしかしたら組付けに必要なプリロード量が決まってたのかもしれませんし。。。
幾つか原因は考えられますが
純正バネに変えて良くなったということなので
しっかりストロークが確保されたってことなんでしょうね
ていうことは純正バネの方が固かったか、それともリアなので自由長が長かったのか。。。
まあ固かったかと仰られてるので結局そういうことだったんでしょうね~

ストロークがきちんと確保されればバンプタッチして
急に動きが止まるような危ない挙動がなくなりますんで
安定感は増すと思いますよ!
リアが安定してたら運転怖く無くなりますからね(^^)
直進時の段差越えなんてのも意外と高負荷だったりするので底突きしやすかったら大変でしたでしょう?


こういうの考えるのは楽しいです。笑

でもあれですよ
入れ替えなんてやり始めたら思考の沼にハマりますよ!笑


2018/01/18 12:27:04
こんにちは(*^^*)
 手放した81のリアにはスズキスポーツのストレートマフラーを付けてて、ショック長さの制限もあり車高調も事実上スズキスポーツ専用みたいなものでしたf(^^;……なので、そこにクスコ組んだのがミスマッチの始まりでした(笑)……面白い反面、ハマると大変ですよね(^^ゞ……他社では製造して無かったので、クスコにあった物に飛び付き失敗した自分の経験でしたf(^^;
 今は快適ドライブ仕様の72/4WDなので足回りで悩むのはないと思います(*^^*)
 雪道対策の4WD選択なので(^^ゞ
コメントへの返答
2018/01/18 13:05:39
こんにちは!

そんな制約があったとは(((^^;)
じゃやっぱり選択支はあまり多くなかったんですねー
でもそういうのって経験しないとわからないですよねf(^^;


車高短の後の純正はやっぱり乗り心地がいいし
安定感もスゴい。。。良くできてますよね~

雪対策なら尚更下げれないですねf(^^;

あまり足回りにはハマりたくないですよね。笑
大変なので。。。
元から車高の低く見える欧州車が恨ましいですよ(´д`|||)

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