LEDバルブを、ロービームに取り付けました。 省電力と視界向上が目的です。
メーカー名:日本ライティング さん
商品名:ヘッド&フォグライト用 LED コンバーションキット
バルブ規格:HB3/4 ※パッキンが違うだけ。出荷時はHB4が装着。
ケルビン数(色温度):6000K (=白色で、青くないもの)
明るさ:2500lm/片側
保証年数:2年間
価格:約1.6万円/左右セット (2020/10時点)
取付方法は、LEDバルブの傾き調整→車両へ取り付け で終わりです。
傾け方と車両に取り付けた状態を載せます。
----------ここから先は詳細を書きます。----------------------------------------
自前で用意するもの:
・部品置いたりする布、バスタオルなど
・軍手(バルブを素手で触らないようにするため)
・外したハロゲン球を入れておく袋、ジップ付き。
・コード固定用のタイラップを切るためのニッパー
・安定器の車体への干渉を防ぐ、スポンジやゴムなど(耐熱で自動車向けのもの)

まず荷姿です。
取扱説明書です。
ネット通販では、購入前に見たい人が大半なはず。
Amazonも公式ショップも上げておらず私は困りましたので載せます。
問題あれば消します。
この仕様の車は取付前に準備が必要で、バルブを傾ける必要があります。
・プロジェクター式…水晶玉みたいなのがヘッドランプ内にあるもの。
・マルチリフレクタ式…バルブの前方に傘がかかっており、ヘッドランプ自体が鏡になっているもの。(これです)
説明書があいまいだったため、電話窓口とサポート(Twitter)へ問い合わせたところ、とても丁寧に対応してくださいました。
↓あいまいな取説

サポートからの回答は下記です。画像の通り、フィン(=凸凹形状)の溝を目安にして、イモネジ位置(=爪かかり位置)の調整をするのが正しいとのことでした。
実物での写真です。
調整しなかったり、回転方向を間違えると、明るさにかなりムラがでます。
カットラインを含め、素人目線だと「それっぽく見える」ので気づけません。
ご注意ください。
ハロゲン球を外すとき、ショートが怖かったのでバッテリー端子のマイナスを抜きました。
TRIPなどがリセットされ、パワーウィンドウのA機能(一番上/一番下の機能)が使えなくなります。
(車の取説通り、全開→全閉 & ボタン押したまま3秒 で元通りになります。)
あと、エンジン?の学習機能もリセットされるみたいです。
私は3~5程、目で見てわかるくらい燃費が上がりました…(理由は謎です)
----------余談です。----------
取付後、1ヵ月点検で日産のお店へ行きました。光軸が下向き気味だったため、調整を依頼。 テスター通して問題なかったため、車検OKと思われます。
このメーカー・このバルブを選んだ理由は…
・2年保証なこと →気温差や、二度目の夏!などで経過見たいので要ります。
・日本製なこと
・Amazonで取り扱いがある = 最悪の場合に、返品が容易である
・純正および他メーカーより明るいこと
(※HB4にはさらに明るい「ハイスペックモデル」が発売されていますが、マルチリフレクタ式にはつけられないです。 公式HPに注意書き有ります。)
・電話での注文(兼問い合わせ)窓口があること
・バルブのサイズと車種の空間についての適合表がHPにあり、適合確認ができること
ちなみに、日本ライティングさんは関西地方の会社でしたので、地元産というのも魅かれています。
こういうのが、ふるさと納税で出てほしいですね。。。
マルチリフレクタだと、均一でキレイな配光にはなりません。仕方ないと思います。
ヘッドランプ内の鏡の形状を見て頂くとわかりますが、ウロコのように面が分かれていますよね? それがそのまま地面や壁に照らされます。
ハロゲンの光り方は広角でボヤけており、LEDのような直進性がないことから、性能面で仕方ないことと思います。
狭い道では民家の壁にムラのある光が見え、トンネルでも壁に光が見え、ハッキリ言って、気持ち悪い気がします。
ですが、ふつうの道では一切気にならず、地面も十分に照らしてくれており、明るさ抜群で見やすいです。
ネットに限らないですが、高価な品物なので検品しました。 ショッピング保険が利くように。
購入時から箱に傷やへこみがないか、取り付ける前から製品に傷や半田割れが無いか? を見ました。

傷一つなく、問題なありませんでした。最近は名ばかりの日本製が多いですが、ちゃんとしていました。
自動車メーカーにも納品しているとHPに記載有りましたが、一般向けの製品に関しても、梱包に無駄/過剰が無く、使いやすかったです。
Posted at 2020/11/24 01:11:53 | |
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