突然718ボクスターが発表されましたね。
991.2の時と同じような、GENROQでの密着レポートの直後
なにか、タイミングを合わせてでもいるのでしょうか?
昨年のこの時期といえば、GT4の発表があったくらいだったかな。
諸元表を見てみると、噂されていた通りのスペックでした。
(一番きになる重量が発表されてないのが残念です。)
●718ボクスター
水平対向4気筒 2.0リッターターボエンジン
馬力 300PS
最大トルク 380Nm/1950rpmー4500rpm
0ー100km/h加速タイム 4.7秒(PDK+スポーツクロノ)
6速MT ¥6,580,000
7速PDK ¥7,104,000
●718ボクスターS
水平対向4気筒 2.5リッターターボエンジン
馬力 350PS
最大トルク 420Nm/1900rpmー4500rpm
0ー100km/h加速タイム 4.2秒(PDK+スポーツクロノ)
911ターボに採用されているVTGターボチャージャーを使用
6速MT ¥8,520,000
7速PDK ¥9,044,000
新型のカレラ(991.2)を見てみると
●991.2 カレラ
水平対向6気筒 3.0リッターターボエンジン
馬力 370 PS
最大トルク 450Nm/1700rpmー5000rpm
0ー100km/h加速タイム 4.4 秒(4.2 秒 SPORT PLUS)
6速MT 12,440,000 円
7速PDK 13,091,000 円
ボクスターSと911は400万円くらい販売価格が違うのに、スペックはほとんど変わりません。
なんということでしょう!
同じスペックでケイマンが出ると想定すると、サーキットでは718ケイマンSと911は同レベルになりそうな予感がします!!
噂では、車重が1500キロ近くあり718を名乗っていいの?的な思いはありますが
このスペックだと911の下克上は普通にありそう。
そして、時期GT4はNAではなく、PDK+VTG搭載したターボーエンジンで400PSオーバーでめっちゃ早いとか・・いろいろ妄想してしまいます。
サーキットユースで考えると、718シリーズは素もSもかなりいい感じでタイム出せそうなモデルになりそうだと感じます。
718シリーズは、4気筒ターボでちょっと残念だと思っていましたが、よく考えると
この方向で718シリーズは911シリーズと差別化した方向性で頑張っていくのでしょう!
991.2よりも試乗してみたいです!楽しみ〜
あ、でもGT4から乗り換えることは絶対にないですね。
Posted at 2016/01/28 02:51:18 | |
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