• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aikyoのブログ一覧

2016年12月26日 イイね!

GT3RS 500キロ時 インプレッション



GT3RSが無事に納車され、慣らし運転を兼ねてツインリンク茂木に行ってきました。









以前、ポルシェのメカニックの方たちに方法を聞いた通り
サーキットで慣らしを敢行。詳細はこちらへ
==============================================
・距離は1000から1500キロくらいまでの慣らしでOK
・エンジンがあったまってから(←これが重要)回転数をゆっくり上げたり下げたりする。
・強目のブレーキをかけたり、車体にGをかけてコーナリングする。

今のポルシェは、サーキットを走るとしても
上記を意識して、エンジンオイルを交換してあげれば、完了で良いそうです。
==============================================

もてぎはFSWと違って、ガラガラ
10台も走っていないので、安心して慣らし運転ができます。






とりあえず、6分目までしかアクセルを踏んでいないので
ストレスは、かなり溜まりました。



●感想(911GTSと比較して書きます。)

コーナーで、スキール音がするくらいコーナーを攻めると、やっと良さがわかってきます。

4WS+フロントのエアダクト+車の設定がいいのか、ちょっと無理しても、車が普通に曲がってしまうのです。
(997では、ここまで簡単に曲がらなかった。)

そして、荷重をしっかりかけると気持ちいいくらいコーナーに向きを変えて入って行きます。
(予想以上に曲がる場合あり)

S字のようなセクションで、荷重方向を急に変えるような限界域になっても
コントロールがしやすく、慌てるようなことはありません。
(991gtsで急に荷重を左右に変えると、ちょっと怖いです)


一般道のルールで、この車のスペックを活かすことはできるのでしょうか?

というくらい、車のスペックがとても高いです。


まだ、フル加速していないので、加速レビューはお預けなので
ここら辺は、1000キロ超えたあたりで追記したいと思います。


正直なところ、車雑誌のライターさんが一般道でもGT3RSを絶賛されてますが
僕にはサーキットを走るまで全くわからなかったので
自分の鈍感ぶりに落胆してしまいました。

やはり、プロはすごいですね。


●気づいたこと
・常に3000回転以上なので、燃費悪いです。(8km/l位)
・エンジンがあったまるのが早い。(暖房も早く効く)
・左手でエンジンをかける動作が辛い。(いままでの車はすべて、右手で右回し)
・GTSや GT4と同じような操作系なのに、反対になっているので間違えて操作してしまう。
・GTSと似ているけど、結構ちがう。(ここらへんはそのうち書きます。)
・PCCBが思った以上に止まって戸惑う。
・GTSよりよく曲がる。
・GTSより、電子制御の入り方が突然ではなく違和感がない。
・PDKで変速するときの"バフっ"という音が気持ちいい。
・高回転になると、排気音よりエンジン音が聞こえてきて新鮮。
・高回転でアクセルオフした時のおもてなしサウンドは今の所ない。


というわけで、現時点ではGT3RSの良さはまだまだわかっていません。

そして、一般道は圧倒的にGT4が楽しいです。

これから、慣らしを終えて、サーキットで走ったりして
もっと友達になって、この車を楽しめるようになりたいです。


■RSのフロント部分
いかつくて、なかなか良いのですが、めっちゃ汚れます。
そして、掃除は大変です・・・・





年末は乗れなそうなので、しばらくガレージで眠っています。


カバーかけると、後ろのウイングの所為か、箱みたいにみえてダサい・・・


●おまけ
実は、茂木へ行った、メインイベントはluceさんのRSRを見に行くということでした。詳細はluceさんのブログへ


RSRは、ルックスも音もスペックも凄すぎて
立ち会えたこと自体が感動でした。
今後、どうなっていくのか本当に楽しみです。
Posted at 2016/12/26 22:00:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!

レーシングカート

先日、御殿場APGでレーシングカートに乗ってきました。

普段、友人たちとレンタルカートでレースごっこして遊んでいたりするんですが
レーシングカートは初体験。

正直なところ、レンタルカートとは、別物でした。

僕くらい素人(鈍感)ですと、レンタルカートでは4輪の練習にどれくらいなんるんだろう?
と、多少疑問を抱いていましたが、レーシングカートとは別物。

そして、めっちゃ楽しい!!!

コーナー数が多く、スピンもあまり強くないので
いろいろチャレンジできて、かなり練習になります。

特に、スピードが違うからか、左右の荷重を体感しながらコーナーを回れるので
前回、茂木でアドバイスもらったことがよりよくわかりました。



レーサーの方たちがカート出身というのがよくわかります。

また、レーシングカートで練習したいと思います。
Posted at 2016/12/21 00:16:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!

ポルシェ中毒


昨日fenさんと食事しているときに

"なぜ そんなポルシェばっかりなの?"

と聞かれ、おもわず ”はっ”としました。

今週末から、我が家では、991gts、GT4、GT3RSの三台体制

普通に考えると、かなりオカシイ組み合わせです。

しかし、この2年ポルシェばかり運転して、慣れてしまったのか
ポルシェ以外の車に乗ると、違和感を感じるんです。

おそらく、ポルシェ中毒


運転するという意味では、フェラーリも刺激的で楽しかったのですが
大きかったり、目立ったり、僕の趣向ですと、手に余って満足できない感じ。
(おそらく貧乏性なのがでかいかも・・)

一応、イロイロ試乗はしているんですが
運転の楽しさを満足させてくれる車って、ポルシェ以外だとスーパーカーになってしまうんですよね。

公道も楽しく乗れて、サーキットもガンガン攻められる
そして、何より運転が楽しく、信頼が置ける。

今の僕にとって、ポルシェしかないのかもしれません。


というわけでは、しばらく贅沢な3台を楽しもうと思います。

■991gts


■GT4



■GT3RS



次は、時期GT3のマニュアルか、GT2かな?

Posted at 2016/12/13 19:11:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!

やっとRSの目処が経ちました。

やっとRSの目処が経ちました。
一年以上待ったGT3RSが、ついにディーラーに到着したようです。

納車は来週末ですが、ラッピング等があるので
実車に乗れるのは、クリスマスくらいになりそうです。

わくわく!

エヴァンゲリオン初号機のようなバイオレット



こんな感じで保護されて送られてくるんですね。



憧れのPCCB



上手くいけば、23日あたりにモテギに慣らし運転に行こうかと思います。


どんな、フィーリングなのかいまからドキドキです。
Posted at 2016/12/09 01:31:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@shiro4 そうですね笑 大体元に戻りますよ。」
何シテル?   05/26 13:18
サーキット走行に挑戦中。 ホームコースはFSW 筑波、袖ヶ浦、鈴鹿、茂木、本庄に時折遠征します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678 910
1112 1314151617
1819 2021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

2021.1.18 富士スピードウェイZ33@ABSトラブル等で撃沈 1分59秒36と1分57秒03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/20 10:16:38
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 01:06:34
2018をふりかえる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/26 00:14:18

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
待ち焦がれたGT3TP 2年待ちました。
MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター
このバイクのスタイルに惚れて、大型二輪取得しました。 三本出しマフラー到着していないた ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
TC380 なかなか楽しい車です。 特にモードSとS#
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1年半以上待ってやってきました。 GT2RS
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation