GT3RSが無事に納車され、慣らし運転を兼ねてツインリンク茂木に行ってきました。
以前、ポルシェのメカニックの方たちに方法を聞いた通り
サーキットで慣らしを敢行。
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・距離は1000から1500キロくらいまでの慣らしでOK
・エンジンがあったまってから(←これが重要)回転数をゆっくり上げたり下げたりする。
・強目のブレーキをかけたり、車体にGをかけてコーナリングする。
今のポルシェは、サーキットを走るとしても
上記を意識して、エンジンオイルを交換してあげれば、完了で良いそうです。
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もてぎはFSWと違って、ガラガラ
10台も走っていないので、安心して慣らし運転ができます。
とりあえず、6分目までしかアクセルを踏んでいないので
ストレスは、かなり溜まりました。
●感想(911GTSと比較して書きます。)
コーナーで、スキール音がするくらいコーナーを攻めると、やっと良さがわかってきます。
4WS+フロントのエアダクト+車の設定がいいのか、ちょっと無理しても、車が普通に曲がってしまうのです。
(997では、ここまで簡単に曲がらなかった。)
そして、荷重をしっかりかけると気持ちいいくらいコーナーに向きを変えて入って行きます。
(予想以上に曲がる場合あり)
S字のようなセクションで、荷重方向を急に変えるような限界域になっても
コントロールがしやすく、慌てるようなことはありません。
(991gtsで急に荷重を左右に変えると、ちょっと怖いです)
一般道のルールで、この車のスペックを活かすことはできるのでしょうか?
というくらい、車のスペックがとても高いです。
まだ、フル加速していないので、加速レビューはお預けなので
ここら辺は、1000キロ超えたあたりで追記したいと思います。
正直なところ、車雑誌のライターさんが一般道でもGT3RSを絶賛されてますが
僕にはサーキットを走るまで全くわからなかったので
自分の鈍感ぶりに落胆してしまいました。
やはり、プロはすごいですね。
●気づいたこと
・常に3000回転以上なので、燃費悪いです。(8km/l位)
・エンジンがあったまるのが早い。(暖房も早く効く)
・左手でエンジンをかける動作が辛い。(いままでの車はすべて、右手で右回し)
・GTSや GT4と同じような操作系なのに、反対になっているので間違えて操作してしまう。
・GTSと似ているけど、結構ちがう。(ここらへんはそのうち書きます。)
・PCCBが思った以上に止まって戸惑う。
・GTSよりよく曲がる。
・GTSより、電子制御の入り方が突然ではなく違和感がない。
・PDKで変速するときの"バフっ"という音が気持ちいい。
・高回転になると、排気音よりエンジン音が聞こえてきて新鮮。
・高回転でアクセルオフした時のおもてなしサウンドは今の所ない。
というわけで、現時点ではGT3RSの良さはまだまだわかっていません。
そして、一般道は圧倒的にGT4が楽しいです。
これから、慣らしを終えて、サーキットで走ったりして
もっと友達になって、この車を楽しめるようになりたいです。
■RSのフロント部分
いかつくて、なかなか良いのですが、めっちゃ汚れます。
そして、掃除は大変です・・・・
年末は乗れなそうなので、しばらくガレージで眠っています。
カバーかけると、後ろのウイングの所為か、箱みたいにみえてダサい・・・
●おまけ
実は、茂木へ行った、メインイベントはluceさんのRSRを見に行くということでした。
詳細はluceさんのブログへ
RSRは、ルックスも音もスペックも凄すぎて
立ち会えたこと自体が感動でした。
今後、どうなっていくのか本当に楽しみです。
Posted at 2016/12/26 22:00:34 | |
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