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tOtHEwORLDSeNDの愛車 [トヨタ iQ]

iQ後期リヤアンダースポイラー取付 その②

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2380443/album/390910/
作業日 : 2017年10月08日
1
その①からの続きです。

センターが合っているか心配だったので、ナンバー灯の中心から辿って印を付けてみた。

油性ペンで印を付けましたがパーツクリーナーで拭いたら綺麗に消えました。
2
仮置きした状態でネジ穴を開けるところ6箇所に印を付け、センターポンチで軽く凹ませておきます。ドリルが滑らないようにするためです。
3
まずは5mmのドリルで下穴を開け、続けて8mmで穴を大きくしました。これでスクリューグロメットを押し込めると思ったけどダメだったので最終的には10mmまで広げました。
4
穴を綺麗にしようとヤスリでバリを取ったけど、あまり意味がなかったかもしれない。グロメットで全部隠れてしまう。気持ちの問題です。
5
10mmの穴にスクリューグロメットを押し込むとジャストフィットでピタリと収まる。

当初は穴の上にスポイラーを置いて、その上からこのグルメットを押し込むと思っていたけど、スポイラーの厚みがあってそんな風には固定できない。これが正しいです。
6
スポイラーをバンパーに立ててこのワッシャー付きスクリューで締め付けて固定します。ここでは両面粘着テープは不要です。スクリューグロメットの形状もあり数ミリ浮きますのでテープの意味がありませんでした。
7
ワッシャー付きスクリューの頭はプラスドライバーで回せる仕様になっていますが、やたらと力いっぱい締め付けようとすると舐めてしまうでしょう。

最初の2個を終えるまで気が付きませんでしたが、10mmのラチェットも使えると気付き、持ち替えるとスムーズにできました。土台となるスクリューグロメットも一緒に回ってしまう場合はペンチで下から押さえながら締め付けました。

一番端はスポイラーとラチェットがぶつかるので養生して傷が付かないようにしてください。
8
6箇所締め付けて合体完了です。

尚、穴は12箇所ありますが、6箇所で十分みたいです。必要であれば後期の下を覗いてみるといいかもしれません。

当方の物はリサイクル品だったため、スポイラーにネジの跡が付いていましたので、使うべき箇所がすぐに分かりました。

中央の2個、端の2個、とその間を取って2個、という感じです。位置が分かる写真がなくてすいません。
その他の写真
カーブの所がどうしても1mmほど浮いてしまうけど ...

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