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ヤマあそびのブログ一覧

2015年03月01日 イイね!

リアコンビネーションランプ

リアコンビネーションランプ76購入前から気になっていたリアバンパー…。フロントも何ですが、工具置いたりできてアレはアレで便利かなぁと最近思ってます。


こんな感じで。

リアバンパーはデパーチャーアングルが犠牲になっている上に、ウインカーまでビルトインされて…山で遊んで割れている姿が目に浮かぶ。
壊すのが得意な当方では無事な姿を保ってやる事は どだいムリな話。
ということで、バンパーを外そうと1カ月点検の日にディーラーで相談。
スペアタイヤとステーを外せば、ウインカーとストップランプを上に持って来ても車検は通りそうな感じ。ただし、76の全長はスペアタイヤのステーが後端…。


ステー外すと構造変更コース。まぁ、何とかなりまっしゃろ。

バンパー外そう!計画はまだゴールが見えてませんが、とりあえず準備ということで。
ウインカーとストップランプを昔の位置に戻すことから。


78用(ネットショッピングで約14千円)の社外品。値は張りますが、純正の約半額かつストップランプがLED!写真を見ている感じでは合いそうです。が、合わなかった時にモノが粗悪だったからなのか、そもそも型が違うのか判断できない。
純正と社外品で悩んだのですが、社外品は防水がイマイチなのかコーキングして…と書かれたりしてる。
LEDは捨て難いが、そもそも合うのかという点からクリアーにすることを確かめるため純正に。
前にもLED諦めてるわ。財布にもキツイなぁ。レンズ割れたら次こそLEDかな。

ボディーに合うか確証のない状態ではありますが、人柱化も少し覚悟しつつ、ディーラーの営業さんに注文。合わなければ…やほオクもある…と呟きつつ。

で、2/18に依頼して待つ事1週間あまり、入荷の連絡!金曜日の夜に引き取りました。



モノはこんな感じ。
リアコンビネーションランプASSYです。
カプラーまでセット。

ちなみに カプラーからソケットまでの配線部分の純正部品は税込2千円弱。76(旧)用です。78用も同番号。


まずは配線を確認するため荷室の内装を外します。
写真奥のシートベルト部分のカバーを浮かせ、その後順次荷室の内装のクリップを外していきます。



左サイドのクリップはジャッキ類の収納スペースから手を入れて外して、届かない部分はリムーバーを使って外しました。



右サイドはウォッシャー液のスペースから。最初の数個のクリップが外せたら あとはリムーバーでもムリなく外せました。
クリップの位置はほぼ左右対称。


いよいよ部品装着に掛かります。
着くのか?着かないのか?
パーツ単体を見た感じでは、OK。


ノーマル部品を外して

いよいよ合わせてみます!


ボルト止めまでOK。
あとはバックに入れた時にどこが光るのか?
ま、黄色くても明るけりゃいいでしょ…。

ウチに戻ってチビに確認してもらったところ、無事バックランプが点灯してました。

あとは配線。


ウィンカーとストップランプの配線はこのカプラーが入手できれば、元からの配線をキズ付けずに済みそう。


バックランプとストップランプなどをまとめるのにこのカプラーも入手したいところです。

部品の追加調達も必要な上、
配線を全て上に持って来るのは、どシロウトの当方では時間が掛かりそう…。
山で遊ぶまでに 間に合うのか?
できるまで、山で遊ばずに大人しくできるのか?
誘惑に弱い当方と山で遊んでくださる方 募集中…。

と ここで終われない事態が発生!


隙間が5mmほど空いてます。左サイドだけ…。内側の配線が見えてます。雨風、塩水 入りたい放題!
部品を返品?イヤイヤ、これぐらいで返品してたらタダですら高い純正部品価格の一部にONされてしっぺ返しされそう。
削って合わせます!彫刻刀で…。


削る前。


削った後。

雨なので取り付けは後日。写真を撮って追加予定。
Posted at 2015/03/02 00:43:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月28日 イイね!

オーバーフェンダー塗装(バンパー部分)

オーバーフェンダー塗装(バンパー部分)バンパー部分のオーバーフェンダーも塗装。詳細を次回のために記録。


取り外して塗装すべく
クリップ、クサビ、ナットを外します。


クリップはペンチで掴んで、手前に回転させて取り外し。


クサビはヘラでバネ部分を押さえつつ引っ張り 取り外し。


ボルト抜けず…。
バンパーごと外す必要がある様子。


この状態で縁のゴムを浮かすことは十分できそうなので、取り外しは断念します。


ゴムの表面から5mmくらいはみ出してマスキングテープを貼り…


裏側へ折り返す。


テープで引っ張り、浮かせます。


こんな感じ。


いきなり塗装済み…写真撮るの忘れてた!
塗装のコツは 1層目は厚く塗り過ぎ易い(塗料がはじかれて全体にのらず、ツイ 薄い部分に追加で吹いてしまう)ので、吹きたいのをガマン!
軽く乾いたら 重ね塗り。

マスキングを剥がす時は ゴム塗膜がくっ付いてないか確認しつつ、慎重に!
くっ付いている場合は、カッターで切りながら。ゴムは伸びる…引っ張るとダメージは拡がります!


失敗の図。ゴム塗膜がくっ付いていたので剥がれた…。再塗装のマスキング。


新しい塗料は下の塗膜を溶かす模様。


完成。
Posted at 2015/02/28 21:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年02月22日 イイね!

スノーアタック 2月22日

スノーアタック 2月22日

車 10台(76:7台、ジムニー:2台、FJ:1台)

入口 9時半頃

気温 3℃くらい

積雪 多い所で50cm程度

雪質 水分が多く 重い




いよいよ!雪道ですよ。



はやばやと FJが雪と戯れておられます!
羨ましい〜!雪は楽しんでナンボです!
写真奥の方に小さく写っているのがFJ!

後続は チェーン巻きタイムに。
今回は 最後尾のため、後ろからのレスキューは期待できない…2本しか無いチェーンを前に巻いてケツを滑らせる訳にも…後ろに巻いてうまく操舵できないのも…
幸いにもスタッドレスが雪を噛んでくれそうなので、チェーンは巻かずに行けるとこまで行きます!



結構な量の雪が残っていますが、積もってから日も立ち、かなり重い雪。



ウィンチのカバーも外され、ヤル気満々の76!まさか ウィンチがあんな事になっているとは…。



渋滞する76!まだ、街中では見られない光景…。
間に挟まれているジムニーもタダ者ではありません!



チョットだけ 色違いの76。
カタログで魅力的に輝いていた紺色!

前を行く この2台がしっかりと踏みならした後を大人しく付いて行きます。

ずっと前の方では FJが雪を耕し 76とジムニーがさらに雪をコネクリ回す お祭騒ぎ!

見物に夢中で、写真撮り損ねました…。



雪と戯れ 楽しい時間が過ぎて行きます。



折り返し地点にて。



下りは 特に慎重に!



全車集合の図!

76、ジムニー、FJのみなさんと楽しい一日を過ごさせていただきました!
参加させていただき、ありがとうございました!
Posted at 2015/02/27 21:42:38 | コメント(9) | トラックバック(0)
2015年02月22日 イイね!

オーバーフェンダーのその後(洗車機1回目)

オーバーフェンダーのその後(洗車機1回目)シャンプーのみですが、洗車機に通しました。
面的に貼り付いているので、擦れても簡単には剥がれないはず…ですが、フロントの手抜き塗装がゴムの縁からメクレないかと気掛かり。

結果は無事。


Posted at 2015/02/23 19:27:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年02月20日 イイね!

1,000km到達




とうとう 1,000kmに到達!
スキー、スノーアタック、シカ…。

次の1,000kmは、何が起きるのか?

燃費の記録 忘れる前にアップせねば。
Posted at 2015/02/20 22:15:52 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@S.G.R.
お疲れさんでした!」
何シテル?   04/11 18:23
排ガス規制でBJ44を手放して以来、久しぶりの四駆です。 雪の林道、山など クルマが壊れないように気を付けつつ遊びまくりたいと思っています!
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