今日は、春休みで戻ってきていた息子が札幌に戻るのでいつものごとく羽田まで送ってきましたが、そこで久しぶりな旧車を目撃
昨日の夜半からの暴風で朝の便で欠航が相次ぎ、心配もしていたのですが午後の便だったので助かりましたが、お彼岸の連休中ということもあって都内の道路は普段の日曜日に比べて倍ほどの交通量。
アルファと散歩中も国道の上り線が渋滞していたので、予定してた時間よりも30分早く出発したのですが、首都高に乗るまでがけっこう時間が掛かったけど、首都高はクルマの量は多いけど渋滞するほどではなく、小1時間ほどで羽田に到着。
が、しかーしそこからが問題。羽田に到着したときはフライト1時間半ほど前なので気持も余裕だったのですが、第2ターミナルのパーキング、P3,P4とも満車表示。
まぁ、満車表示でもいつもなら5分、10分待てば空くのでターミナルに近いほうのP3で待つことにしたら、待ち時間60分表示!!
おいおい、60分も待っていたら搭乗時間ギリギリになってしまうぢゃないですか。
まぁ、1時間前になって入れそうもなければクルマを降りて歩いて行かせればいいか、と思いながら待っていたら、助かることに30分ほど待ってゲートのバーが開き駐車場に入れましたよ。
それでもやっぱり混んでいるので、今日は屋上まで行ってやっと空いてるスペースを見つけたら、そのそばに久しぶりにカルマンギアを目撃。
ただ、最終モデルでも73年ですから生産中止後37年ですか?
となると40年ほどの年数を経ているわけですから、それなりにボディもヤレてはいましたけど、この手の旧車を見つけてしまうと、わぉっ!って喜んで激撮しちゃいますよ(笑
カルマンギアというとフォルクスワーゲンをベースに開発されたスポーツカーとまでは言えない、スポーティーカーの原点と言えるような存在でしょうか?
ワーゲンをベースにイタリアのギア社がデザインし、ドイツのコーチビルダーのカルマンがボディを生産、そしてワーゲンのコンポーネントを組み込んだ3者合作のクルマですが、フォルクスワーゲンをベースとしてるために安価な価格で売られ、走行性能はワーゲンと大差はないけどその低いフォルムでスポーティー感覚を味わえるとして、RRのスポーツカーのポルシェに対してまさしくこれぞプアマンズポルシェとして人気を得て累計で40万台以上も生産されたんですって。
そのうち40年後の現在はどれくらい現役でいるんでしょうかね?
まだね、バブルの影響が残っていた頃、90年代前半まではけっこう街でも見かけていたんだけど、今日はほんと何年ぶり?って感じでした。
せっかくだから止まってる姿だけでなく、空冷水平対抗4気筒OHVエンジンの音も聞きたかったな~
駐車場で何台かのスポーツカーを眺めてから出発ロビーで見送ったあとはいつものように展望デッキに上って、飛行機の出発を見送ってきました。
ところでANAのポケモンジェットって何機もあるのでしょうかね?
何故か羽田に行くといつも搭乗口に駐機しているんですよ。
でも何故か札幌行きではないんだよなぁ、ポケモンジェットで札幌には行かれないのかな?
って、息子もさすがにもうポケモンには萌━゚☆;。+(*pq′ー`)+。;☆゚━萌とはしてないっすけどね(爆
でも、札幌行きはポケモンジェットと同じB747なんだけどね~
うちのつれあいは飛行機が好きなんだけど、僕はたしかに飛行機もカッコイイとは思うけど、鉄道のように萌━゚☆;。+(*pq′ー`)+。;☆゚━萌とはならないんですよねぇ。
世の中、鉄ヲタと飛行機ヲタってどっちのほうが多いのでしょうかね?
つれあいは羽田ばかりでなく、今度はあの無駄の象徴のような感じで開港した茨城空港が自衛隊の百里基地と共用だと知って、旅客機だけでなく戦闘機も見られるってので行きたがっているので、機会を見つけて行ってこようかな?1300台収容の駐車場も無料なので、オフ会するものいいかもね(笑
首位陥落、復帰目指してひとつ応援よろしくです^^
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 ポルシェカテ首位奪取へご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^)
↓
にほんブログ村
にほんブログ村
ブログ一覧 |
激撮シリーズ | 日記
Posted at
2010/03/21 22:16:26