• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2023年03月18日 イイね!

儚い美しさ、、、とは?

儚い美しさ、、、とは?はい、みなさんごきげんよう^^

つい先日までうららかな春の陽気だったのに、今日は一転して冬に逆戻り
せっかくの週末土曜日なのに雨の一日でしたね。
そんな今日は昨日がつれあいの還暦の誕生日だったので、息子も帰ってきてくれ義母と4人でお祝いの食事、つれあいが食べたいメニューがあるとリクエストでいつも結婚記念日で食事に行くイタリアンのお店なんですけどね。

19才、18才で出逢ってお互いが還暦過ぎ、今年で出逢って42年、人生の2/3以上一緒にいるというなんだか信じられないですけどね。
あの頃はお互いが還暦過ぎることなんてこれっぽっちも想像してなかったけど、42年長いように早かったような、、、

今日のお料理はというと











しらすのブルスケッタが食べたかったらしいですが、季節的にしらすが美味しいので、しらすのピザも美味しかったですよ。
でも、〆のチーズの器で作るリゾットが美味しかったなぁ
お肉も柔らかくて美味しかったけど、両奥歯が痛くて噛めないので私は大変でしたけど笑

お互い70過ぎまで生きるとしてもあと10年ちょっと、いい感じでまた年を重ねていけたらいいですけどね。

さて、今日のメインテーマはまたまた申し訳ないですがマセラティ
中年と中古車というYouTubeチャンネルで見たのですが、やはりビトルボ・マセラティはいいですよね、この妖艶さはマセラティでなきゃ醸し出せないですもんね。
このギブリ、プリマティストという世界限定35台のモデルですが、これは私も存在を知らなかったのですが、この色が素敵すぎません?




このブルーの外装色だけでなくなんと内装色もおったまげますよ。
この内装のクルマを乗りこなせる世界の35人ってどんなセンスでどんだけシャレオツなんですか?




ちょっと自分では恐れ多くて乗れないなぁ

このときの番組でMCの言葉で「儚い美しさ」というのがビトルボ・マセラティを表現するに的を射た的確な形容詞だと思いましたよ。
この艶めかしい美しさ、でもその美しさはいつ消えてしましまっても不思議でない儚さを内に秘めていると思いませんか?

このギブリ・プリマティストは日本には正規導入されてなく、聞くところによるとこの子のほかもう1台あるようです。
日本に導入されたギブリは2.8LのV6ビトルボなんですが、プリマティストは2LのV6ビトルボ
このギブリの2Lって2.8Lエンジンよりも超過激なようで、2.8L V6だと285ps、カップカーで305psですが、2L V6だと330ps!!
ただ、この当時のイタリア車のスペックは希望的観測値という話もいろいろなところから聞こえてきましたけど、実際はどうなんでしょう?


この中年と中古車のYouTubeも貼っておきますので、お時間あるかたは是非ご視聴ください。
ほんとこのプリマティスト、いちど生で見て見たかったなぁ



今日は激撮ネタでなく、YouTubeからの拾いネタで恐縮ですが、このプリマティストはブログに残しておきたい1台でしたので、お付き合いいただきありがとうございました。

もし、このプリマティストが目の前にあったらどうします?
お金があれば買っちゃいますか?
それともさすがにここまでいっちゃうと引けちゃいますかね?

さて、今日の1曲は青でなくて恐縮ですが井上陽水さんの【白い一日】
ある日 踏切の向こうに君がいて 通り過ぎる汽車を待つ
遮断機があがり振り向く君は もう大人の顔をしてるだろ
という小椋佳さんの詞がなんとも美しかったです。



それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

Posted at 2023/03/18 20:55:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2023年03月01日 イイね!

マセラティビトルボって魔性?

マセラティビトルボって魔性?はい、みなさんごきげんよう^^

3月突入しちゃいましたね。
東京は2月最終日は一気に気温が上がって、20℃近くの陽気、そして今日3月1日も暖かかったです。
この暖かさで昨日は花粉も飛びまくりだったようで、ここ数年花粉の症状も出なかったので、花粉から卒業出来たと思っていたら、再履修になったようで、昨日から目は痒い、くしゃみ連発、鼻水もといやな予感。
明後日3日は横浜でKARAのファンミーティングがあるので、花粉でくしゃみ連発なんてなったら申し訳ないですもんね。
なんとか花粉も収まって欲しいものです。
ってこの暖かさは花粉だけでなく、うちのお隣の早咲きの桜も一気に咲き始めると春の便りも届きました。
この桜はうちの息子の大学合格発表の日に咲いたということで、それを以前お隣の方に話したら、今日、この写真を撮っていると合格発表の思い出の木だもんね、と覚えていてくれました。
って、今日は都立高校の合格発表だったようで、笑顔の15の春が沢山あったでしょうかね。



さて、先日のブログでマセラティ430の話を書きましたが、とにもかくにも私はマセラティのビトルボ系が大好き。
ほんと今のM3Bを購入するときは222 4Vも同じプライスで売られていたので、どちらにしようかと迷ったのですけど、今回は黄色いクルマが欲しくてダカールイエローのM3Bに軍配が上がったのですけど、もし222 4Vが赤でなくて黄色に塗り替えられていたら相当悩んだと思います。
でも、マセラティのビトルボ系に飛び込む勇気は持てなかったかも?

ってなんで勇気もたないかって、それは10分ほどですが、この動画をご覧いただけるとよいかと。


ほんとマセラティ430なんて気品溢れるスタイリッシュなセダン。
2.8L V6SOHCビトルボですよ、スタイリングも文句ない美しさ、内装もマセラティの名に恥じぬ妖艶な色っぽさ。
90年代に新車価格700万円台でこんな素敵なセダン、10年落ちの頃2000年代に入ると中古価格では200万円台で購入出来るようになって、手に入れようと思えば手が届くとこまでにきました。
まぁ、430だと日本にはATだけなのかな、MTが入っているかどうかそれはわかりませんが、もしビトルボを購入していたら、この動画のようになっていたかも?
専門業者が整備してもまた問題が起ってしまう、今は状態いいけど1ヶ月後、2かヶ月後にどうなってるかわからないって販売店さんも言ってしまってる。
ん~、普通なら絶対に手を出したらいけない子ですよね。
女の子もめちゃくちゃ可愛いくて美人、だけど手を出したらいけないって言うそう、峰不二子のような魔性の女って感じの子いるぢゃないですか。
それと同じようなマセラティ、全部がこのような状態だとは思いませんが、やはりなかなか踏み出せないですよね。
昔聞いた迷言では「マセは悩む前に買え、買ってから悩め」という格言笑
まぁ、マセラティは私はずっと片想いのままでこうして想いを綴るだけの軟弱モノで終わるんでしょうけどね。
うちの子のM3Bと同じ年代モノではありますが、私のようなクルマの知識がない者にはE36 M3のほうが信頼おけると安心して乗っていられるわけですけどね。
還暦過ぎてもこんなに恋焦がれるものがあるのはある意味幸せですよね。
でも、旧車素好きであればこんなこと苦とも思わないようにならなきゃ、それを楽しむ心の余裕を持つとかね。

と、今日は激撮ではなく、マセラティへの想いを書いてみました笑

今日の1曲は吉田拓郎さんのマセラティではなくて【マークⅡ】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/03/01 21:39:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2023年01月01日 イイね!

新年おめでとうございます

新年おめでとうございますはい、みなさんごきげんよう^^

2023年 新しい1年のスタートですね。

新年おめでとうございます。
昨年も私の拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。
今年も激撮、オフ会ネタなどなど、17年目に突入しておりますが無理せずマイペースで続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします^^

みなさん年越しはいかがでしたか?
私は最近の恒例行事、ももクロ主催のももいろ歌合戦で武道館で多幸感溢れる年越しでした。
歌合戦スタートが17時、終演が年越しの瞬間をまたいで0時30分過ぎ
問題はコロナ禍から首都圏の大晦日の鉄道終夜運転がなくなったこと。
今年はJRが総武線、山手線、京浜東北線などを走らせてくれていたのでよかったですが、地下鉄の東京メトロは全滅、武道館のある九段下から私の地元まで地下鉄なら乗り換えなしの1本で帰れるのに地下鉄が走ってないので、去年は九段下からタクシーで帰ってきたけど、今年は総武線の飯田橋駅まで歩いて秋葉原で山手線に乗り換え、そこから山手線の一番近い駅まで乗ってタクシーでと節約したのが失敗。
山手線の駅を降りてタクシー乗り場には10人ほどの行列、普段ならこの程度の人数なら10分も待てばタクシーに乗れるのに、最近はアプリで呼ばれてるタクシーが迎車で走っているのばかりでなかなか空車が来ない。
結局1時間近く待ってやっと乗車、家に着いたのは武道館から2時間という長旅笑
そんな年越しをして、新年を迎えることになりました。



年末にひとり暮らししている息子が戻ってきていたのですが、元日の朝ご飯を食べてから帰るというので、お茶の水までM3Bで送ってきたので、今年の運転始めもしてきましたが、都内は道路も空いてて走りやすかったし、天気にも恵まれいい走り初めでしたよ。
ただ、初詣に行けなかったので、今年の初詣は明日、浅草寺に行ってこようと思います。
明日も暖かいといいんですけどね。

最近、クルマのエンジンを掛けるとエンジンルームから「ヒューヒュー」という音がかなり激しく聞こえkぅるのですが、ボンネットを開けて見るとどうもここから聞こえてくるみたいですが、これは問題ありですかね?

ただ、しばらく2~30分走ってると音は消えるのですけどね。
エアコンの修理と併せて主治医に診てもらわないと、ですので暖かくなるまえに主治医の整備工場に入庫させなきゃなぁ、、、

今日は天気も良かったので、都内でもオープンにして走ってるクルマをいくつか見かけたので激撮してみたら、ピンボケ苦笑


プジョー306カブリオレ、フランス車のオープンもしゃれおつでいいですよね。
でも、私のような還暦過ぎのじぃ~さんが乗るよりももっと若い人が似合いそうなのがフランス車かな、と思っているんですけどね。
私のようなじぃ~さんでも受け入れてくれそうなのは、やはりイタリア、ドイツ、英国にアメリカかな。
さて、私もあと10年ちょっとでクルマを卒業しなければならない年齢ですが、その間にオープンカーに乗ることができますでしょうかね。
好きなクルマがどんどん市場から消えてしまっているのが悩ましいところ。
かといって今、ダイミン2号M3Bを手放すのもねぇ、、、

2023年、みなさんにとって素敵な1年、素晴らしいカーライフを過ごせますように。
そしてダイミン2号M3Bともどもよろしくお願いいたします。


7日の土曜日、ちょっと珈琲を飲みに首都高をちょっとひとっ走りしようかな。

新年一発目、今日の1曲はももいろ歌合戦定番、水前寺清子さんの【三百六十五歩のマーチ】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/01/01 16:29:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2022年08月11日 イイね!

今宵は満月ですね

今宵は満月ですねはい、みなさんごきげんよう^^

山の日の8月11日
今日からお盆の休みで6連休突入です。
と言っても、実質休みを貰えるのは3日だけなんですけどね。
もう立秋も過ぎて秋の気配を感じる季節ですね。
夏好きな私としてはほんと短い夏の儚さをしみじみと感じてます。
たしかに今年の夏は暑くて猛暑日の記録にもなってるようで、まだまだ暑い日が続きますが、朝5時にウォーキングしてるときの太陽の位置、夕方の日の沈む時間で夏の終わりをひしひしとせつなさを感じてます。
冬はあんなに長いのになんで夏って一瞬で過ぎちゃうんでしょうかね?
夏好きな私の希望としては、
4月 初夏
5月~10月 真夏
11月、12月 秋
1月 冬
2月、3月 春
こんな1年のサイクルだといいんですけどね笑

と、今日、8月11日は満月のようで、久しぶりに満月の激撮してみました。
台風の影響か風が強く空気中の塵も吹き飛ばされているようで、満月もと~っても綺麗に見えましたよ。
「月がきれいですね」とは夏目漱石のお言葉のようですが、ほんとそんな言葉を美しい女性に向かって言ってみたいものです笑



月の激撮だけでなくて、やっぱりクルマの激撮ネタもですよね笑
先月の蓼科旅行での激撮



もう日本での発売から8年にもなるんですね。
2014年に日本での発売が始まって2020年に生産を終了したアルファロメオ4C
今でも人気は高いようで、中古市場でもいいお値段ですね。
2シーターということでコレ1台でってなると難しいとは思いますが、もし余裕があれば2台目の愛車としてスパイダー欲しいなぁ
ってこの4Cもスパイダーですね、いいなぁスパイダー
オープンモデル、欲しい欲しいと言うだけで買わないでいるのが情けないですけどね^^;
ミッドシップ1742cc 直4DOHCにICターボで240ps
車重も895kgと1tに満たないライトウェイスポーツカー、どうでしょうコレは楽しいですよね。
またこのジャッロ、黄色いカラーがなんとも素敵!!
やっぱり黄色はいいなぁ~、4Cに黄色はめっちゃ似合いますね。

黄色いBMW M3とアルファロメオ4Cスパイダーがもし自宅の車庫に並んでいたら、今日はどっち乗る?って悩ましいですよね笑

明日も天気良さそうなので炎天下でルイガノに乗って顔と腕を焼きたいです。
風が少し収まってくれるといいんですけどね。
11時から2時の一番暑い時間に走りたいです^^

さて今日の1曲は夏歌からちょっと離れまして、明日は8月12日
この歌を聴いてください。
坂本九さんで【見上げてごらん夜の星を】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/08/11 22:56:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2022年05月21日 イイね!

メロンパフェとマンゴーパフェ

メロンパフェとマンゴーパフェはい、みなさんごきげんよう^^

先週はブログを飛ばしちゃいましたね^^;
実は先週は15日の日曜日にももクロのライブが武道館であったので、それに参戦してたり、その前日の土曜日はシン・ウルトラマンを見てたりと、珍しく週末2日間とも外出しちゃっていたので、ブログ書いてる時間がなくて^^;
と言ってもネタもそんなにないんですけどね笑

最近の出来事と言えば、ダイミン2号M3Bのボディーカバー、ミント号968の頃からもう10年近く使ってるでしょうか、それがボロボロになったので、ボディーカバーを新調しました。

以前はこのCOVERITEだったので、また同じにしようかとAmazonで探していたら、BMW E36はセダン用はあるけど、クーペ用が見つからなく、まぁ、セダンもサイズはほぼ一緒だから問題ないと思ったら、どこのメーカーだかわかりませんが、E36M3クーペ用というカバーを見つけて、それにしてみました。



なんとも派手な青いボディーカバーにも驚きますが、これがE36M3クーペ用というわりにかなり大きい、そして通気性もいいと書かれていたけどどうなんだろう?
防水加工はかなりされてるようで、雨などの水は弾いているのですが、通気性が悪いとカバーの内側が湿ってしまうので、その点COVERITEにすればよかったかな、とちょっと後悔。
ボディーカバーも10年近くは使えるのでもう買い換えることはないかなぁ。。。

ブログタイトル、メロンパフェとマンゴーパフェ、今、ファミレスのデニーズでメロンパフェ、ロイヤルホストでマンゴーパフェを季節メニューでやっているのでそれぞれ食べに行ってきちゃいました笑

メロンパフェはつれあいもメロン好きなので、1人ずつオーダー
パフェ2つで4,000円というなんとも贅沢な。


マンゴーパフェはつれあいがマンゴーは好きではないので、私だけですが、こちらは1,580円とデニーズに比べて少しリーズナブル
でも、豪華だったのはやっぱりデニーズのメロンパフェだったかな。
どちらも美味しかったですけどね!

話は変わって先日、激撮したのはバイクですが、これがなんとも珍しいバイク
HONDAのMVX250Fという2ストバイクですが、83年の1年間だけ発売されてて、発売1年後にはあの大ヒットしたNS250Rにバトンタッチ、めっちゃ短命なバイクでしたが、そのMVXをなんと都内で激撮

Twitterに投稿したら、昔、バイクに乗っていた方や今もバイク乗りの方から予想外の反応がきちゃいました。
まさか、40年前に1年間だけ売られてたバイクがこうして現役だなんてね。
しかもリアサスはMVXには存在しなかったプロアーム、片持ちサスというシロモノ
MVX界隈ではかなり有名なバイクだったようです。
オーナーの方からのリプもあたtりとTwitterの世間も狭いものですね笑

GW明けから天気の悪い日が続きましたがやっと今週の後半から晴れるようになりましたが、今日の午前中はゲリラ豪雨的な雨だったりと風薫る5月の陽気をなかなか味わえないでしたね。
そんな5月ですが晴れの合間に久しぶりに洗車



納車のときにガラスコーティングをしてもらったのですが、2年以上過ぎたのですが、まだ大丈夫ですかね。
念のためゴールドグリッターでコーティングしておきましたが、する必要なかったかなぁ?
で!
洗車してるときに見つけちゃいました、サイドスカートに小さな傷が。
どこかでこすっちゃったかなぁ?
この程度の傷、気にしないでいいかな、また点検の時にコンパウンドしてもらえばいいかな


最後に激撮シリーズは先日の辰巳での1枚、赤いFC RX-7です
今となってるもうロータリーも消滅しちゃいましたからね、貴重な存在ですよね
インタークーラーターボ13Bはこの後期型で205ps、最終的に215psまでパワーアップ、その当時はネット200psを5ナンバーで超えるなんて凄いなぁ、と思ったものですよね。
いい時代でした。


さて今日の1曲は中原めいこさんの【君たちキウイ・パパイヤ・マンゴ-だね。】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/05/21 21:37:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation