• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

激撮 サバンナRX-7

激撮 サバンナRX-7はい、みなさんごきげんよう^^

今日は久しぶりに激撮はSA22のサバンナRX-7
何度かSA22の激撮に成功していますが、いつもターボモデルだったけど、今回はなんと珍しくNAモデル

トップ画像を撮影する前、遠くに発見したときはおっ、まさか924か?なんて錯覚してしまったけど、いやいやRX-7でしょ~(笑
しかし遠くから見るとたしかに似てるでしょ
そう言えば、最近はFRポルシェのオフ会も参加してないので、924をここ何年も見てないなぁ



924も理想的なハッチバックのFRスポーツのスタイルだけど、SA22サバンナRX-7もほんといつ見てもいいっすね。
もう40年近く前のデビューだけど、まったく色褪せないスタイルが素敵。
ただ、このRX-7、ドアミラーがオリジナルでないような気がするけど、それが残念。

でも、やっぱりいいね、サバンナRX-7

昨日の土曜日は天気もよくかなり暑くなったけど、ミント号もいないので暇ということもあって電車で浅草まで行って遊んできました^^


浅草駅に入線する直前、東武特急スペーシアとスカイツリー
ここの撮影ポイント、撮り鉄にはなかなかのポイントではないっすかね?
私もクルマも好きだけど鉄道も子供の頃から好きなので、こういう画を見るとワクワクしちゃいますよ^^


もう1つスカイツリーの写真では八重桜かな?桜と一緒にパチリと。


染井吉野が咲く頃は隅田川のほとりからの撮影がいいと思うけど、浅草周辺の花見客の数を思うとちょっと引けちゃいます(苦笑

浅草寺の中は祭りでなくても週末はこんな雰囲気でちょっとしたお祭り気分を味わえます。


もう今週末はGWに突入ということで鯉のぼりも優雅に泳いでるぢゃないですか^^

昨日は出店ではフライドポテトを買い食いしたけど、300円で食べきれないほどの大盛りポテト。
マックなどで食べるよりもお得かも~(笑


今回、浅草に行った目的はメロンパンで有名な花月堂さんでバラのソフトクリームを食べたいとつれあいが言うので行ったのですが、残念ながら昨日はバラのソフトがなくて、季節のスイーツとしてさくらのソフト。

つれあいはさくらのスイーツが好きなので、さくらソフトでも満足してましたけどね。
いつもは三社祭とかほおずき市などのときに行くので混雑しちゃっているので、昨日は祭りの日に比べたら混雑してなくてゆっくりできました。
とは言っても、仲見世などはインバウンドの観光客でごったがえしてましたけどね。

ちなみに私はコーヒー牛乳のソフトクリーム

まぁ、コーヒーとバニラのミックスってことだね。


お昼ごはんは浅草うな鐡さんでひさしぶりなうな重。
いつもここのお店の前は行列が出来ているのですが、この日は並んでいなかったので初めて入ることができました。
が、、、予想してた老舗ぽい店でなくちょっと雰囲気が期待外れ。
ここのお店は、かば焼きよりもひつまぶし、特に塩ひつまぶしが名物のようだけど、東京でひつまぶしもないだろうと、昨日はかば焼きのうな重。

最近の鰻は高くなってしまったので、これは竹重で2,560円のモノだけど、鰻がちっさ!(笑
鰻の味はそれなりに美味しかったですけどね^^

鰻が苦手なつれあいは焼き鳥などの串焼きでごはん。
こんなネギなんか焼いて美味しいんですかね?(笑


と美味しかった土曜日でした^^

しかし、ミント号に乗れない日があと何日続くのだろうか?
GWにミント号がいないのってほんと残念。
というか14日のツーリング、本当に間に合うの???


さて今日の1曲はミント号に乗れないので地下鉄にでも乗るしかないか、ということで猫で【地下鉄にのって】


それではみなさん、次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2016/04/24 21:18:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2016年04月17日 イイね!

激撮 GT-R といっても・・・

激撮 GT-R といっても・・・はい、みなさんごきげんよう^^

テレビではずっと熊本の地震のニュースを伝えてくれてますが、その度に被害が広がっていることに驚き。
まさか、最初の震度7の地震が本震ではなく前震であったなんてびっくりですよ。
熊本市内の姪っ子も昨日まで何度かFacebookで無事を伝えてくれてますが、停電してるので、最小限の情報だけ、今日はまだ何も投稿してないので心配ですが、まだまだ余震も続いているようなのでこれ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

そんな今日、こちらは地震ではなく強風による被害もあるようで、先ほど雨も上がったので買い物に出掛けたら駅のそばでこんな状況に



地震に強風にと自然界の力の前では人間の力なんかほんと小さなものだと改めて思い知らされます。
この足場が崩れた現場では幸いにも怪我人もいなかったようで何よりですが、ほんと気を付けようがないけど、リスクは出来る限り回避したいものです。

さて、今日の激撮ですが、久しぶりなGT-Rです
まぁ、正確には1600GT typeRなんですが、ほんと何年ぶりにみたかな?
しかもこんなにビカモンのボディ、きっちりとレストアされているのでしょうが、いすゞ党としてはこんなに大事にされてるクルマを見れるのは嬉しい限り。





はい、そうです、GT-Rとはベレット1600GT typeRです
ベレGと言えば、オレンジに黒のボンネットのブラックマスクスタイル定番ですが、このベレGはオレンジ一色
オレンジというと憎き讀賣ジャイアンツカラーなので私としてはちょっとムッときちゃうカラーなんですけど、ほんとピッカピカに磨かれてて素晴しい1台でしたね。

硬派なGTとしてはこのベレットは箱スカに並ぶ1台だと思いますが、雰囲気を味わいながらドライブするのも楽しいだろうな。
クルマの楽しさってパワーだけぢゃないぜ、って教えてくれろうな1台では?


おまけは、何度かこのブログでも激撮に成功してますが、久しぶりにC211スカイラインGTターボを激撮
白に黒いラインで以前激撮したのと同じ個体ですが、まだまだ元気に走ってましたよ



セリカに「名ばかりのGTは道を空ける/ツインカムなくしてGTは語れない」と攻撃されたC210ジャパン スカイラインGTですが、後期モデルでGTターボを投入し「夢のスカGターボ登場、すべてのGTはこのクルマの後を追う」と反撃

DOHCかターボかと友人たちと語り明かしたものです。

扱い難さは否めませんが当時のドッカンターボのターボが効いてからの加速は麻薬のような快感を得られたものなんだろうな。
って麻薬の快感ってどんなものか知りませんが(笑

さて、今日の1曲はいつもと趣向を変えて最近世界的に人気のアイドルとはもう言えないでしょうかBABYMETALの【ギミチョコ】
ももクロもうかうかしてられませんね(笑


それではみなさん、次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2016/04/17 20:31:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2016年04月15日 イイね!

点検見積り

点検見積りはい、みなさんごきげんよう^^

昨夜は熊本の地震には驚きましたね。
姪っ子が熊本に嫁いでいるので、心配しましたがFBで無事を確認できホッとひと息。
でも、今朝のニュースで亡くなられた方もいらっしゃるということで、やはり自然災害の前では人間の弱さを改めて思うばかり。
亡くなられた方のご冥福を祈りつつ、被害に遭われた方々の1日でも早い元の生活へ戻れることを願ってやみません。


さて、トップ画像のバイクはホンダの2型VT250F
私が2輪デビューしたのは24才の頃だったかと思うのですでに30年ほど前。
4輪免許のあとに2輪免許を取得したわけですが、そのときバイクデビューしたのがこの2型VT250Fだったんですよ。
私のは白/青のカラーリングでしたけどね。
このVTのエンジンって頑丈なのか、30年前のバイクですが、またこうして時々見ることがあるんですよね。
同じ時期に売られていたヤマハのFZ250フェーザーなどはほとんど見なくなったと思うのですが、VTはたまにバイク便でも使われてることも見ますし、元気でまだまだ活躍してくれかな?
して欲しいものです^^


さて、24年目の点検で入院しているミント号
先日、主治医のメカニックからいろいろと状況を教えていただき、見積りが届きました。
今回はタイベルの交換をお願いしたのですが、ウォーターポンプは診てもらってから判断でというお願いをしたけど、すでに水漏れしてるので交換必須ですって。

白く見えるのが乾いた冷却水ですって。
で、ウォポンだけでなくタンクからも水漏れがあるとかで今回は水周りでかなり高額な修理になりそうと、、、
少しでも節約しようとウォポンをリビルトでお願いしますが、その他、オキシゲンセンサー、ディストリビューターキャップとローターが消耗してるので要交換だとかもろもろでな、な、なんと見積りで71万5千円ほど!!



工賃などの内容は企業秘密でしょうから、作業内容は消させていただきましたが、こんな見積りですよ、(;´д`)トホホ

まぁ、整備だけではなく24年目ということで、ちょっとお化粧直しもしてキレイにしてあげたいと思ったので、その料金も入ってはいるのですが。
でも、ここまでの見積もりだとお化粧直しは見送ろうかな、と思ったのですがつれあいがどうせなら一気にやっちゃえば、となんと神の声!
あと何年ミント号に乗れるかわかりませんが、ちょうど決算賞与もいただけたのでそれを全部注ぎ込んであとは貯金を取り崩してってことになりますが、清水の舞台から飛び降りる覚悟で重整備コースです。

でも、こんな整備がまたあると思うと、数年後に迫る定年退職して収入がなくなったらとてもぢゃないけどミント号の維持は出来ないよね。
今年はタイヤの交換もしなきゃと思っていたけど、来年に延ばして出費を分散しないと。
まぁ、そう考えると収入があるうちに出来る整備はしちゃって定年後でもしばらくは乗れるようにしておくのがいいのかもね。

と費用も大問題ですが、5月にツーリングを予定しているので、そのツーリング前に点検を終わらせようと早めに入院させたのですが、な、な、なんと!
ウォーターポンプを筆頭にいくつかの部品が国内になく、入荷が今月末とのこと。
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
来月の第一週目はGWだし、部品が今月末に揃ったとしても整備が間に合うのかしら?
メカニックは14日のツーリングには間に合うと思いますが、、、とは言ってくれてますがこればっかりはなんともねぇ
なんとか無事に納車されることを祈るばかりです、はい。

それにしても頭痛いなぁ、、、


さて今日の1曲はクラフトで【僕にまかせてください】
何度目かの登場だったかしら?


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2016/04/15 22:21:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 968ネタ | 日記
2016年04月09日 イイね!

激撮 えっ、こんな希少車をまた!?

激撮 えっ、こんな希少車をまた!?はい、みなさんごきげんよう^^

桜の花もなんとかまだ持っていて今日、明日は花見にはもってこいの陽気と言う週末ですが、桜は先週見てきたので、今週は桜ネタではありませんよ。
って今日はこっちの用事があったので桜を見に行かなかったのですけどね。

今日はミント号の24年の点検ということでまたまた銀座のMIZWA本社へ預けてきました。
ちゃんとローダーもミント号を御殿場へ陸送してくれるためにやってきてくれました。
今日、御殿場に持っていってもらえると助かります。
都内に整備工場があったときは持っていけばすぐに整備に取り掛かってもらえたけど、御殿場へ陸送されるようになると下手すると1日無駄になっちゃいますからね。
今日は午後には御殿場に到着してメカニックから連絡はいただきましたが、整備は明日以降になるけど、その前にある事について細かく電話で打ち合わせ。

さてさて今回の整備ではいくらで仕上がるかしら?

タイベル、バラベル交換はしないといけないと思いますが、ベルトは持ち込みなのでその分の部品代がかからないので助かります。
しかし3万キロでタイベル交換も大変。
チェーンやカムギアだったら、とベルト交換をするたびに思っちゃいますね。

MIZWA駐車場には今日もワンオーナーの素敵なポルシェが。
88の3.2カレラですが33ナンバーのワンオーナーですって。

88でワンオーナーなんて言うと、92ワンオーナーのミント号なんてまだまだひよっ子だわぁ

ポルシェセンターに整備をお願いしたことがないので、ポルシェセンターのお客さんのことは知りませんが、MIZWAさんのお客さんはほんと20年、30年以上のワンオーナーポルシェがたくさんあるようで。
しかも60年代のナロー911を三代に渡ってお孫さんが引き継いでるとか、親から子供へそのまま引き継いでるというお客さんもたくさんいらっしゃるようですからね。
うちは息子がもうすぐ27才になるというのに免許も取ってなく、クルマにまったく興味がないので、ミント号を引き継いではくれないのが哀しい(ノω・、) ウゥ・・・

今日もメカニックの方と話しましたが、そういうお客さんがいるから商売がなりたつとありがたがっていました。
って私からしたら安心して整備をお願い出来るMIZWAさんがあるからこそ、今でもこうして維持できるんだと感謝してますよ。

5月のツーリングに向けて万全な整備をしてもらわないと。
って何か問題あって部品まちとかでツーリングに間に合わなかったらどないしよ?(笑

ミント号が御殿場に向けて出発するのを見送って、銀座の街にくりだし。
今日は先月31日にオープンした銀座東急プラザへ行って、屋上のテラスからこんな景色を眺めてきました^^


新幹線を上から眺めるって機会もそうそうないですからね。
新幹線好きにはたまらないロケーションかも~(笑


さて、今日の激撮はつい先日、これは超激撮ともったえぶった希少車にまたまた出会ってしまいました。
しかも、今度はもっと超超激撮モノ!!
おのクルマというのは前回はジャグァEタイプ Sr.3クーペだったけど、今回はその上を行く、コチラ!




こちらもジャグァEタイプですが、Sr.1ロードスター!!

残業して疲れた目のまま駅まで歩いていると1台だけのタイムスに佇んでいたクルマに驚き一気に目も覚めちゃいましたよ。
仕事帰りなのでカメラは持ってなくスマホで撮影ではあるけど、こんな短期間にEタイプを2台も、しかもSr.3とSr.1を見られたなんてほんとラッキー♪
この運をなんとかロト6でも発揮したいものです(笑

さて今日の1曲はザ・フォーク・クルセダーズの【何のために】
フォークソングとしては重い詩だと思うけど、北山修さんの詩の中ではかなり好きな1曲。
是非、お聴きいただきたい1曲です。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2016/04/09 22:12:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2016年04月03日 イイね!

激撮 桜とミント号そしてワーゲン&トライアンフ

激撮 桜とミント号そしてワーゲン&トライアンフはい、みなさんごきげんよう^^


桜も満開な週末ですね~
なのに、昨日も今日も曇り空
というか今日なんか午前中は雨っすよ、雨
ほんとここ数年、桜が満開な週末っていつもこんな曇り空
青空をバックにしないと淡いピンク色の桜が映えないですよ、ほんとに。

でも、やっぱり見にいっちゃうんですよね。

今年もいつもと同じ場所ですが、隠れた桜の名所でパチリしてきましたよ

と今日のブログは写真だけの手抜きで(笑











目黒川の桜がメディアにも取り上げられて有名ですが、ここの石神井川の桜も素晴しいでんです。
目黒川のように川の両脇にしゃれおつなお店があるわけでないので、ほんと地元の人くらいしかいないのでゆっくり桜を見れます。
目黒川だと桜と言うよりも人を見にいくような感じ?
とは言っても目黒川の桜も素晴しいですけどね!

そしてここからクルマで5分、10分走るとまたこんな場所が。



おっ!桜を見にきてたのかな?
トライアンフTR3が佇んでます



TR3なのかTR3Aなのか区別できませんが、いずれにしても1960年前後、私と同世代ですからがんばってますね~
こんなオープンカーで桜を見になんてしゃれおつだなぁ

昨日はまた地元の桜を見ながらの散策をしていたらこれまた素敵な1台が




写真を撮っていたら後ろから70才は超えてると思われるご老体が、
「珍しいですか?」と声掛けてきたので、「55ナンバーが凄いな、と思って」と答えたら、なんと50年近くは乗っていると。
ワーゲン1300は1970年、71年の生産だったと思うので、50年までは行かずとも、45~46年になるわけですからね。
ワンオーナーで50年近くって凄いなぁ、もしかしてこのお爺さん、愛車は生涯この1台?
ただMTというのが運転するのが大変だと言ってましたが、若い頃はMTが楽しかったんでしょうね^^
車内を見るとそれなりにヤレてはきてましたが、それがまたこのクルマの歴史を物語っているような。
お爺さんのお身体もワーゲンも大事にされて欲しいものです^^

桜の見た帰りはジョリパで夕ご飯。
海鮮ラーメンちゃいまっせ、海の幸 ハラペーニョのトマトスープパスタ
デザートは半額券を使ってティラミス。
しずる感、漂ってるかしら?



最後に桜の木の脇に咲いていた一輪のたんぽぽ


明日は本悪的な雨とか言っていたので花散らしになっちゃうかなぁ?

さて今日の1曲はブレッド&バター、1987年の作品で【センチメンタル・フレンド】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2016/04/03 22:07:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
345678 9
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation