• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなちゃん@ZC33Sのブログ一覧

2018年12月26日 イイね!

ZC33S タカタサーキットシェイクダウン

昨日、12月25日にタカタサーキットにスイスポのシェイクダウンに行って来ました。

朝イチのアタックを狙えるかと思いましたが、予想に反して濃霧によってのウェットになっていました。

24日も朝から現地入りしていましたが、最後までウェットでした。
昨日も諦めるか悩みましたが、シェイクダウンなので朝イチ気温的ハンデは取り敢えず保留にして午後になっても走れるまで待つことにしました。

重量的にも駆動方式的にもVABとは全く異なる性格で初めは色んな所で驚きが多かったです。

敢えてセットアップを変えずに車に慣れる事に専念しました。

ピットでのクールダウン時に頭を冷やし、自分なりの走り方をまとめていつものアラカンでタイヤを掃除しました。

本日のベストタイムは59秒659でした!
(17年製中古A052 温間内圧1.8キロ)

セッティング的にも乗り方的にもタイヤ的にも伸び代は残っていると思うので更なるタイムUP出来るよう、シェイクダウンの感触を元に年末年始も例年通り車弄りに専念したいと思います。



Posted at 2018/12/26 21:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月18日 イイね!

今後の活動について

みなさんご無沙汰してます。

RA-Rを発注した私ですが、家庭の事情で実家を出て1人暮らしをすることになりました。

流石にRA-Rを維持し走り続ける事は困難な為、RA-Rは断念することにしました。


それでも走り続けたいので、色々考えた結果、ZC33スイスポでジムカーナに転向することになりました。

納車は12月とまだまだ先ですが、これを生き甲斐に頑張ります!!

2019年は地区戦に参戦予定です!

タカタのタイムアタックからは少し離れることになりますが、ちょくちょくタカタは走る予定にしておりますので今後ともよろしくお願い致します。
Posted at 2018/08/18 20:44:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年03月06日 イイね!

タカタサーキット14・15・16回目

タカタ走行14回目 (2月26日 午後)

2月の26と27が2日ともタカタを走れると言うことで27の朝イチに勝負を掛けるため、26日の午後はは肩慣らしで軽く走ってきました。

午前中の貸しきりはトヨタの全日本ラリーの練習走行でそれなりにコース上には砂等が散らかっており、翌朝のアタックを止めようか迷うほどコースコンディションは最悪でした(;_;)


タカタ走行15回目 (2月27日 午前)

いよいよ勝負の朝イチがやって来ましたが、、、彼女の女の子的準備に時間が掛かり、予定より40分遅れで出発しました。

案の定到着したのは8時半ごろ。
焦って準備し、なんとなくこの焦りは大失敗する気配ムンムン(汗)

心を落ち着かせ、一周入魂の走りが出来るよう、神経を集中させ皆さんより少し遅れてですがコースイン!

今までの走行で前後のタイヤで明らかにコンパウンドが違うことは分かっているのでリヤタイヤを中心にウォームアップし、アタックに入りました。

タイムは57秒809で自己ベストを100分の8秒更新しました。(71R 温間内圧1.85キロ フロント3部山 リヤ7部山)

霧が無くなり気温が上がるにつれてタイムも落ちていき、朝イチのアタックがこの日の最速ラップとなりました。

やはり霧はタカタの重要なファクターだなと改めて感じました。

走行毎にDKCをして面を綺麗にしていますが、タイヤ的にはピーク時のグリップ感には程遠く既に美味しいところは使いきったようで、これで今期の走行は終わりにしようと思いました。
しかし、今回は内圧設定を思いきって下に振ってみたので今度は上に振って走って検証したいと言う気持ちがありもう一度走ることにしました。


タカタ走行16回目(3月6日 午前)
5日に降った雨で路面が洗われ、絶好のコンディションとなるであろうと予想した本日。タカタを走ってきました。

またまた出発が遅れ、現地についてからエンジンオイル交換、リヤのトー調整と走る前から焦ってバタバタしていました。

路面はピットから見える範囲はほとんど乾き始めていたため、午前中にエントリーしました。

この判断が今日一番の大ミスでした。

2コーナーの縁石内側の水溜まりから川が出来ており、全く乾く様子ではありませんでした。
(結局午前中にはこの川は乾きませんでした。。。)

とりあえず走ってみるも一番向きを変えたいところで川に差し掛かるので一発のタイムを狙う上ではアタックすること自体無意味な状況ですが何を血迷ったのか1周アタックしました。
結果は58秒687で当たり前ですがタイムは出ませんでした。

走ってみてやっと諦めが付き、ZC33を買った彼女を横に乗せ、将来のタカタデビューのために軽くタカタを流してタカタに走るイメージを掴んで貰って本日の走行は終了しました。


今シーズンの当初の目標である57秒代には入れたもののタラレバを言えばもっとタイムを縮められる感触をつかんでいただけに物凄く不完全燃焼ですが、もうタイヤはタイムを望める状態では無いので今期は終わりかなと思います。。。

もしお金が降ってきたらタイヤを用意してもう一度アタックしたいのですが、、、(;_;)




DKCビフォーアフター




Posted at 2018/03/06 19:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月21日 イイね!

タカタサーキット12回目

月曜日は雨の予報ということで本日、タカタサーキットを走ってきました。


天候にも恵まれ、路面は11過ぎまではドライで走ることができました。


結果としましてはタイムが57秒885で自己ベスト更新&GV・GR・VAクラス2位、ラジアル総合33位となりました。

ですが、本日の反省点はいくつかあります。

・朝イチのベストなコンディションに運転のベストを出せなかったこと。

・前回同様リヤタイヤのウォームアップに時間が掛かりすぎ、フロントタイヤとリヤタイヤのピークを合わせられなかったこと。

・タイヤにタイヤカスが付着してグリップが低下していることを分かっておきながらアタックをしたこと。

・午前終了直前に雨が降ることを予知、想定できていなかったこと。


細かい反省点は山のようにあります。。。


1つ気がかりなのは明らかに前後でコンパウンドが違うことです。(触ると手の感触で分かるほど硬さが違い、発熱・磨耗の仕方が明らかに違います。)

71Rについてなにか知っておられる方いらっしゃいましたらコメントいただけると喜びます。



現時点での仕様

タイヤホイール
・ポテンザRE71R 295/30R18
・F:NT03RR 10J+38
・R:RC-T5 10J+45

足回り
・HKS ハイパーマックスSP (前後5ミリ下げ、減衰F6段R8段戻し)

・クスコラテラルリンク(キャンバー及びトー調整のため)

吸排気系
・アペックス純正置き換えタイプエアクリーナー
・HKSメタルキャタライザー
・GPスポーツS1マフラー

軽量化
・カーナビ撤去
・ドア内張り撤去
・カーテンエアバッグ撤去
・後部座席、助手席撤去
・バッテリー小型化(19)
・ガソリン1/4

ECU関係
・通常版フラッシュエディター フェーズ2(ブーコン無し)





クラスレコードまで約0.5秒という事で何とか現状の仕様のまま出来るよう、これからも頑張ります!!
Posted at 2018/01/21 17:08:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月05日 イイね!

TSタカタサーキット 11回目(午後)

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

元日からずっと車弄りで昨日4日の午後(気温5度)にタカタを走ってきました。

道中にABS・VDC・ヒルスタートアシスト・センターデフの警告灯が点灯し、諦め半分でした。

上記制御が全く無い状況で先ずはゼスティノで1本アタックしてみましたが特にデフがフリー状態?のようになり話になりませんでした。

現地で師匠に救っていただき、走行開始1時間後位には何とか復活できました💦
(蛇角センサー中立点設定で直りました)

そして、71Rにてアタックに入りました。
295/30に取り敢えず合わせた間に合わせのセットアップなのでシェイクダウンとして探り探りのアタックとなり一本目は58秒8位に留まりました。

265/35から295/30になることにより面圧が低下し、タイヤとしてのグリップは大きいものの「グリップ感」のシャープさが感じられなくなるから最初は走りづらいと聞いていましたがまさにこの通りだと感じました。(冷間内圧1.6キロ温間内圧F:2キロR:1.8キロ)


頭と車を冷やし、川上さんのアドバイスもあり、2.3キロ位までエアを張って、走らせ方を頭の中で整理し直しもう一度71Rでアタックしました。


フィーリングがかなり良くなり、ベストアタックラップでは1コーナーからずっとスマホの画面が青!(ロガーと繋いでいるためその時点での仮想タイムが分かります)2つ目のすり鉢手前では57秒5辺りを表示しておりこのまま走りきれたら!と言うところで前走車に引っ掛かってしまい、最終コーナー手前からアクセルオフ立ち上がりでブレーキ踏むほどのロスになってしまいベストアタックは失敗となりました。

行き場の無い怒りと悔しさで発狂しそうでしたが、クリアラップをきちんと取れなかったのは自分の責任なので、仕方がないです。


そこからは71Rはヒートしてしまい、フィーリングが悪かったため今回は早々に見切りをつけて終わりにしようと思ったところ、今朝フィーリングがよかった07RSで走ってみたら?との一言で速攻で履き替えて、走行終了8分前にコースイン!!

熱入れの時間を考えたら実質1周アタックで決めなければならないという状況。

またクリア取れないんじゃないかとヒヤヒヤしましたが何とか取れ、僅かながらにタイムは58秒458で僅かながらにベスト更新となりました。
狙ったラップでベストを出すいいトレーニングとなりました(汗)

悔しさが残る今回の走行ですが、これをバネに次回までにDKCやって戦略を練りベスト更新・クラスレコード更新目標に頑張ります!!

丁度50位でしたが、ラジアルタイヤランキングトップ50に入れたのは少し嬉しかったです。(。-∀-)
Posted at 2018/01/05 08:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #スイフトスポーツ DIREZZA ZⅢサイズ不明 /userid/2380877/car/2686803/10067068/parts.aspx」
何シテル?   08/27 20:44
ひろぽん@ZC33です! タイムアタックに夢中の走ることしか頭に無い野郎です! サーキットタイム等 TSタカタサーキット ・WRX STI (VAB)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TEIN MONO RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 20:57:09
インタークーラウォータースプレー噴射タイミング変更(1/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 23:22:58
スズキ スイフトスポーツ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 11:47:28

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
タカタタイムアタック号です。 現在スイフトレコード、タカタFFラジアル2位です。 デ ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
普段の足用です!
スズキ アルト スズキ アルト
通勤&朝ドラ用
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
通勤&遊び車! オンロード専用軽トラです(笑) たまに父が畑仕事に使うとの事で汚されな ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation