• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなちゃん@ZC33Sのブログ一覧

2017年12月05日 イイね!

タカタサーキット10回目

タカタサーキット9回目の翌日、12月4日もタカタを走ってきました。

前回の反省点を意識し、横グリップを期待せずタイヤに極力負担をかけない(横に使いすぎない)走行をしました。


4日のベストタイムは59秒031(温間内圧1.8キロ)と、自己ベストの約0.25秒落ちとなりました。


ソフトコンパウンドのタイヤに対して自分のドライビングが合わせられなかったことがタイムを上げられなかった一番の理由だと思います。


しかしながら、07RSの評価されている特徴が全く感じられなかったことは自分の中で不完全燃焼ではあります。

中古でも良いので別のタイヤで走ってみたいところではありますが、お財布的にキツそうです(汗)


今シーズンのアタックは恐らく終了になると思います。

次のシーズンは気持ちを入れ換えて、ドライバーの知識の面もきちんと向上させてまた全力で挑みます!!


P.S.
彼女が初めてのミラーレス一眼?を買ったという事で走行写真を撮ってくれたので思い出に数枚貼っておきます😅😅







Posted at 2017/12/05 19:09:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月05日 イイね!

タカタサーキット9回目

12月3日・4日にタカタサーキットを走ってきました。

待ちに待った本番シーズンのアタックということで5時過ぎに目が覚めてしまい、7時過ぎにはタカタに到着してしまっていました(笑)



3日は気温2度で霧のないコンディションでした。

前回アタックからの変更点としては、メタルキャタライザーをHKSに交換し、フラッシュエディターをフェーズ2に変更。

タイヤをベストを更新したR-S4からゼスティノ グレッジ07RS(16年23週付近の4本←古いですよね、、、)に変更しました。




ベストを更新した時の気温が15度だったこと、キャタライザー交換で多少は出力向上している事から更なるタイムアップを望める状況ではありました。しかし、結果はそうではありませんでした。



事前に暖まりの遅いタイヤだという事は教えて頂いていたので、入念に暖めアタックを開始しました。

発熱しにくいタイヤは初めて使ったのでフロントとリヤのグリップのピークを前後左右同じタイミングに持っていくことはかなり難しかったです。
ウォームアップのやり方から勉強し直します。m(__)m


また、かなりの人が口を揃えて斜めグリップが強いと仰っていましたが、今回の自分のタイヤでは全くそんな感触は得られませんでした。今までで一番グリップ感が希薄なレベルで、、、(汗)

この日の07RSでのベストタイムは59秒414でした。(エア2.0キロ)


あまりにもグリップ感が希薄なため、普段履き兼練習用のNS-2Rに履き替えて走りました。最終枠だったのでエアを冷間1.8キロにセットしタイムは59秒307と新品の07RSよりも早いタイムとなってしまいました。



タイヤの使い方、走り方にも反省点は幾つかあったので翌日も走ることにしました。


タカタサーキット10回目に続く、、、
Posted at 2017/12/05 18:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月30日 イイね!

タカタサーキット8回目

先週末、急遽休みになったので本日タカタサーキットを走ってきました!!

朝イチからスタンバイしていましたが、路面が乾かず、午後からエントリーしました。

気温は15度と前回の走行より約10度低く、ようやくある程度好条件でアタックすることが出来ました!!

前回の反省点を修正し、ロガーを使って良いところ、悪いところの比較がリアルタイムで出来、いい練習になったと思います。


ベストタイムは58秒783でした。

クレイブのデモカーも抜くこと出来、車種別ランキング3位(4位)につくことが出来ましたm(__)m

トップのオザミさん、2位のペインさんのタイムには簡単には届かないと思いますが、これからも精進します!!m(__)m

タイヤはハンコックを使っていましたが、今回の走行である程度納得の行く結果が出せたこと、これからの厳寒期のアタックには不向きなことを踏まえて12月の本番アタックには別のタイヤを用意することにしました。

中古のA052?Z3?ゼスティノ?と候補はたくさんありますがこれから悩んで決めていきたいと思いますm(__)m

今まで手を着けていなかった軽量化にも少しづつやっていきたいです(・・;)
Posted at 2017/10/30 20:00:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月27日 イイね!

タカタサーキット7回目

9月25日にタカタサーキットを走ってきました。気温は18度~25度

前回、分切り出来なかったからリベンジするために走りました。

今回は練習用に中古のNS-2Rを使い、思い通りに走れたら本番用を使うことにしました。


前回下ろしたハンコック ヴェンタスR-S4ですが、今回の走行では新品時のフィーリングには程遠く、練習用のNS-2Rの方が体感的にはグリップが高かったように思います。

横剛性が弱く、空気圧設定が重要になる印象を持ちました。


5部山NS-2Rでのタイムは二名乗車で61秒259
R-S4でのタイムは60秒211とまた分切りを逃してしまいました。

ですが、ベストを0.26秒更新することが出来、タイムアタックの難しさを痛感ししました。


相談に乗ってくださったオザミさん!ありがとうございました!!


しばらく走れませんが、これからも精進します!!
















Posted at 2017/09/27 22:07:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月02日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!8月2日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ホイール数セット、タイヤ、脚、補強系等

■この1年でこんな整備をしました!
TGV交換、ミッションOH等

■愛車のイイね!数(2017年08月02日時点)
369イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ミッションオイルクーラー、クラッチ、メタキャタ

■愛車に一言
これからも一緒に頑張ろう!!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/08/02 08:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #スイフトスポーツ DIREZZA ZⅢサイズ不明 /userid/2380877/car/2686803/10067068/parts.aspx」
何シテル?   08/27 20:44
ひろぽん@ZC33です! タイムアタックに夢中の走ることしか頭に無い野郎です! サーキットタイム等 TSタカタサーキット ・WRX STI (VAB)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TEIN MONO RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 20:57:09
インタークーラウォータースプレー噴射タイミング変更(1/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 23:22:58
スズキ スイフトスポーツ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 11:47:28

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
タカタタイムアタック号です。 現在スイフトレコード、タカタFFラジアル2位です。 デ ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
普段の足用です!
スズキ アルト スズキ アルト
通勤&朝ドラ用
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
通勤&遊び車! オンロード専用軽トラです(笑) たまに父が畑仕事に使うとの事で汚されな ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation