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2008年05月09日

08 GW帰省のトラブル/ハイエース200トランポ

08 GW帰省のトラブル/ハイエース200トランポ 久しぶりに充実&長期間のお休みを過ごせた気分でしたるんるん
子供の初節句と知人の結婚式が重なったので、実に6日間も関西に滞在することに冷や汗
ちょっと休みすぎ?とも思いましたが、まあ「たまには」いいでしょ~あっかんべー

すでにアップしているブログでもご報告したように、関西滞在中には著名店や多くのハイエースユーザーの方々とも交流を深めることができました手(チョキ)

この場をお借りしてお礼申し上げます

さて充実したGWを過ごし、いよいよ関東へと舞い戻る際に事件が起ころうとはたらーっ(汗)

嫁と子供を乗せ気持ちよく高速クルージングを楽しんでいたところ、いきなり「グワッ!」と乗用車に割り込まれました。普段は温厚で知られるボクですが、このときばかりは頭に血が上りぷっくっくな顔ハイエースのエンジンに鞭を打つべつアクセルのベタ踏みですダッシュ(走り出すさま)

なんちゃってチューンのハイエースですのでそこそこ加速してロックオンon、「ウォラ~」状態でしたがそこは乗用車が相手、緩やかな上り坂に差し掛かって徐々に車間距離が・・・。しかしここで逃がすのもシャクなので、3速に落として追随を試みます、そして事件が・・・

プシュ~・キ~ン

という甲高いサウンドと共にエンジン回転数は上昇しているものの、車速が伸びなくなったのですバッド(下向き矢印)

「インタークーラーのパイピングが外れたかexclamation&question

その後は「負け犬ふらふらのごとくスローダウンして走行車線を80kmぐらいで巡航、すぐさまPAにピットインというありさま。2500回転ぐらいまでは問題なく吹けるので、エンジン本体にはダメージがないと判断、しかし2500回転を超えると同じ症状があせあせ(飛び散る汗)

PA停車後はすぐさまボンネットを開けインタークーラーのパイピングをチェックサーチ(調べる)、しかしどこにも異常は見つかりません。しかし用心のため各部をマシ締めし、再度車線へ復帰モータースポーツ

しかし症状は完治せず、依然としてエンジンが吹け上がらない状態が続いたので、すぐさま次のSAに再度ピットインモータースポーツ徹底的な原因究明に着手ですレンチ

インタークーラーを装着したのはGW直前、初めての長距離高速走行に備え、今回は純正インタークーラーも持参しておりました手(チョキ)見えないところでのエアーリークも考えられるので、ここは思い切って純正との交換作業に取り掛かりましたレンチ

高速道路のSAにてインタークーラーを交換しているワンボックスはもの珍しかったのでしょう、かなりの注目を集めてしまいましたね冷や汗

そして交換作業も終了しエンジン始動!
しかし症状は改善されておらず、依然としてエンジンは不調のままバッド(下向き矢印)

そこで今度はサティスファクションのエアクリを含む吸気系のチェックにサーチ(調べる)
取り付け具合や配管の状態などを確認しましたが、エアーリークの原因となるような破損箇所は見当たりません泣き顔

もはやお手上げです・・・

そこでここは「かっ飛びハイエース乗り」であるこの方PhoneTo、知恵を授かることに指でOK

結果、トラブルの原因として考えられるのが「メインコンピューターの誤作動によるものではないかexclamation&questionというものでした。そこでバラした吸気系を元に戻し、さらに純正に戻したインタークーラーの大容量タイプに再度戻し、15分程度のアイドリングを行ってメインコンピューターに現状を認識させる作業を行いました。
15分後、再度コースインですモータースポーツ

淡い期待を胸に加速、しかし状況に変化は見られません涙
いつまでも修理と走行を繰り返しているわけにも参りませんので、嫁と運転を交代して80km巡航で帰途に着きました。その後も後部座席で子供の相手をしながら、トラブルの原因となる部分を考え続けます。一時間ほど経過したところで「ふと」思いついた部分があったので、再びピットインですモータースポーツ

気になった部分と言うのが「エアークリーナーの目詰まり」、いわば吸気効率の低下という点でしたひらめき

停車後すぐさま「カラ吹かし」ダッシュ(走り出すさま)
するとどうでしょう、下記画像のジャバラ部分がいったん収縮し、エアーリークを発生する回転域に達すると元通りに伸びる(エアーがいきなりたくさん流入している)という状態が確認できたのですサーチ(調べる)

IMG_0338
IMG_0338 posted by (C)Ucchy

つまり低回転域では目詰まりによって多くのエアーを取り入れることのできなかったエアクリが、ある一定回転数を超えると目詰まりも関係なく大量の空気を吸い込むという「ナチュラル可変吸気システム」のような状態にに早代わりしていたのですうれしい顔

これではコンピューターの燃調で対応できるはずもありませんー(長音記号1)
すぐさま所持していた2本のブレーキクリーナーをすべて使って洗浄です。
完全とまでは行かないでしょうが、多少の効果はあるハズ。

現にエアクリを取り外してカラ吹かしすると、エンジンは本来の吹け上がりグッド(上向き矢印)をしてくれるのです。原因は「ほぼ」これに間違いないexclamationと信じて、何度目?かのコースインモータースポーツ

恐る恐るアクセルを踏み込み回転数を上げていきます、そして先ほどまで不調を訴えていた回転数へ到達・・・

コォ~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

キター目がハート
そのままエンジンは吹け上がり、以前にも増してトルクフルぴかぴか(新しい)
原因すべてがエアクリにあったとは断言できませんがね~
トラブルを解消でき、その後はブイブイ言わせながら帰ってきましたうれしい顔

実に9時間にも及ぶ帰省時間を要してしまいましたー(長音記号1)
以上がボクの長期連休を締めくくる出来事でしたあっかんべー

本日も長々とご清聴?ご朗読?ありがとうございます、いえお疲れ様です冷や汗

さて以上の事柄から・・・
1同様のパーツを装着されている方は、「同じ症状が起こる可能性」があります
2出先でのトラブルを予測し、「ブレーキクリーナー」ぐらいの常備をオススメします
3ジャバラのつなぎ目は、同口径のストレートシリコンパイプへの交換が理想
ということが申し上げられると思います。

あくまでも個人的な見解ですが・・・

エアクリ洗浄後は、街中での中低速のレスポンスも向上(元通り?)しました。
装着後、約2ヶ月(10000km)ぐらいでしょうか、定期的なメンテナンスが必要なようですねレンチ

ということ?で今週末に再び長距離テスト走行ダッシュ(走り出すさま)(←当然、仕事ですよたらーっ(汗)
明日・明後日と木曽川(長島インター)近辺をウロついていますウッシッシ手(パー)
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Posted at 2008/05/09 14:35:48

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この記事へのコメント

2008年5月9日 14:48
おつかれさまでしたwwwww^^

おうわさわ^^聞いてましたが~~~J店在の時にTELで確認も^^


お会いしたかった&一緒に天ぷら食べたかったwwwwwww^^


次回機会が有りましたらよろしくですー^^
コメントへの返答
2008年5月9日 23:36
そう言っていただけるだけで嬉しいでするんるん

次回はぜひ手(チョキ)
2008年5月9日 14:57
お疲れ様で~す(^-^)/


最終日に大波乱ですよね(≧▽≦)

修理できる凄さに感心しましたよ…

無事帰宅で良かったです☆
コメントへの返答
2008年5月9日 23:37
「色々イジルから~むかっ(怒り)」と嫁になじられましたあせあせ(飛び散る汗)
2008年5月9日 15:20
こんちは(^-^)/

いろんな意味で大変そな

GWだったみたいですね(笑)

次回はぜひ僕も天ぷらご一緒

したいです♪
コメントへの返答
2008年5月9日 23:38
実はボクだけ「食後」だったので、天ぷらを食べられずにいましたー(長音記号1)

次回は絶対に食べますレストラン
2008年5月9日 15:29
お疲れ様でした!

臨機応変の対応流石ですね!!

天ぷら集合はいつですか?(^_^;)
コメントへの返答
2008年5月9日 23:39
「天ぷらオフ」開催ですねるんるん
2008年5月9日 15:31
結局、な~んも力になれずにすんませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
もちっと勉強してきま~するんるん
走り込んで(爆)
エアクリは汚れてない様で洗浄すると・・
真っ黒ですね・・ 気を付けよ~と晴れ
コメントへの返答
2008年5月9日 23:41
いえいえ、十分アドバイスになりました指でOK

今日は念入りに「灯油」に浸して洗浄したので、今夜から向かう木曽川までの効果が楽しみですウッシッシ
2008年5月9日 16:07
おつかれさまで~~~す(^O^)
 あの後に。。。。
 そんな 出来事が。。。 ほんと お疲れ様です<m(__)m>
 
 2か月で 10000キロ!!!!!?????
すごいの 一言ですね^^;

 また あそびに いらしてくださいねっ(^O^)
コメントへの返答
2008年5月9日 23:44
トラブルも楽しめなくては、チューニングには手をつけられませんからね~うれしい顔

関西帰省だけでも2000kmオーバーでしたあせあせ(飛び散る汗)

また遊んでやってくださいマシ~手(パー)
2008年5月9日 17:05
お疲れ様でした~♪

凄いことになってたんですね!

でも原因やパーツをばらせるところはさすがですね!

やはりエアクリなど定期的にメンテナンスは大事ですね!
コメントへの返答
2008年5月9日 23:46
ボクもビックリ&ヒヤヒヤでしたようれしい顔

何とか今回は凌げましたが、やはりメンテはこまめに行うべきでしょうねレンチ
2008年5月9日 17:15
お疲れ様です。帰省の最終日にえらい事になってたんですね冷や汗 でもさすがです短時間に冷静に対処して帰路につけるなんてわーい(嬉しい顔) 自分には到底真似できませんふらふら
コメントへの返答
2008年5月9日 23:47
今回のは比較的症状が分かりやすかったので何とかなりました冷や汗

毎回こうは行かないでしょうねー(長音記号1)
2008年5月9日 20:05
大変な帰路だったみたいですね冷や汗

お疲れ様でした目

僕だったら手に追えず半泣きだったかも涙

さすがですねexclamation

エアクリ考えてましたがメンテを考えると微妙な気分になりました冷や汗
コメントへの返答
2008年5月9日 23:49
パワーと耐久性は反比例します、何に対して重きを置くかが重要です。

交換によって受けるメリットが、デメリットよりも納得いくものであればある程度の手間も仕方がないでしょうね。

でもエアクリ交換は「効果」ありますよ指でOK
2008年5月9日 20:12
( ゚Д゚)ノコンバンワ

帰路お疲れ様でした。汚れとかでこんな事になってしまうんですね…吸気が多いだけに悩ましい問題ですよねぇ~
コメントへの返答
2008年5月9日 23:50
あの効果を知ってしまっては、もう後戻りできません冷や汗

メンテぐらいはがんばりますexclamation×2
2008年5月9日 21:09
ゴミ吸いだったのですね(爆)

エアクリが真面目すぎるので、今度はゴミやら埃やらぜ~んぶ通してしまう少し出来の悪いブツをつけましょう!!
コメントへの返答
2008年5月9日 23:51
だったらエアクリ「必要ないや~ん」パンチウッシッシ
2008年5月9日 22:12
あぁ。。。。良いなぁ~遠出。
この1ヶ月と言うもの
市内より外に出てない様な気がする。。。

ちなみに
シリコンパイプは持って無かったんですか
改造JETパーツの必需品ですよね?
えっ?もしかして今は違うんですか?(自爆)


コメントへの返答
2008年5月9日 23:52
ホント、忙しそうですねー(長音記号2)
今度息抜きに「襲撃」申し上げましょうかウッシッシ

ジェット用のパイプ径より大きいんですよねあせあせ(飛び散る汗)

さすがに持ち合わせがござんせんダッシュ(走り出すさま)
2008年5月10日 0:50
高速道路ほど正直セッティングやデーター等つかめるフィールドはないでねぇ~☆
僕も症状を聞きに自分なりに全て読んでしまう前に考えてみましたが、CPU、吸気系〔エアクリ〕かと思いましたが、めずまりでしたか・・・。確かに吸引不足の症状ですねぇ~。でも直ってよかったですよねぇ~。

そんな話いっぱいしたいっす☆また関西来られた時はお会いしたいものですねぇ~
しかしGW休み羨ましい・・・。仕事でした・・・。
コメントへの返答
2008年5月10日 22:54
幸いにも原因を突き止めることができました冷や汗

ラッキーでしたねうれしい顔

機会があればぜひexclamation×2
2008年5月10日 1:09
取り付けもう少し待った方がよさそうですか?

少し心配です^^;
コメントへの返答
2008年5月10日 23:18
いえ、待つも待たないも結果は同じ。このパーツを装着するのであれば「避けられない」メンテナンス項目だと認識しておかなければなりません。

効果があることは実証されています、が効果を維持するには必要なメンテナンスだといえます。

ボクは効果を優先し、メンテナンスとは付き合っていく覚悟です。

それだけの価値があるパーツだとも思っています。
2008年5月10日 1:14
ここにもいました!
PAで作業している人が・・・・。

自分はジャッキアップして下にもぐってましたので、人の目はわかりませんでしたがね。
コメントへの返答
2008年5月10日 23:19
必要に迫られると「場所」は無関係、ついつい作業しちゃいますよね~あせあせ(飛び散る汗)
2008年5月10日 4:58
GW里帰りお疲れ様でした(^0^)/

最後の最後でのトラブル発生、大変でしたね(ーー;)

原因が解って良かったです(>_<)

高速PAでのインタークーラー交換は凄いですw(゚o゚)w
純正を常備してたのも驚きですが…(^_^;)

フィルターはメーカーにクレーム出してみたらどうです?
コメントへの返答
2008年5月10日 23:24
その状況下では「大変」な思いをしましたが、今となっては「楽しい」思い出ですあっかんべー

クレームですが、結論から言うと無理でしょうね。「こういうこと」が予測される「チューニングパーツ」。JETでのチューニング経験から、このようなパターンには慣れてますしねうれしい顔
2008年5月10日 10:07
PAでインタークーラー交換ですか^^;

純正インタークーラーや、工具を持ってるのが凄いっ!!

でも原因が解って良かったですね~♪
コメントへの返答
2008年5月10日 23:26
今となっては「結果オ~ライ」ですウッシッシ

実は「ハイエース・オタク」のボクにはもうひとつ「ハンドツール・オタク」という顔があります。

工具語らせたらウルサイですよあっかんべー
2008年5月10日 10:25
エアクリの目詰まりでしたか!

取り付けば場所が場所だけに懸念される問題点ですね。

自分が取り付ける場合にはボンネット裏まで
パイピングできないかなー
なんて考えちゃいました。
コメントへの返答
2008年5月10日 23:28
純正以外、どこに取り付けても結果は同じ、遅かれ早かれ同じ状況に陥ると思います。

マメなクリーニングが第一です指でOK
2008年5月10日 13:23
私も先日気になって確認してみましたが、走行5000kmではあまり汚れていませんでした。
虫が3匹と枯れ葉が少々だけでしたが、軽くエアブローをして元通り組み付けました。

10000kmで詰まり気味になるとすると、早めのチェックが必要ですね!
コメントへの返答
2008年5月10日 23:30
専用洗浄液だと「かなり」綺麗にできるようです。

また洗浄後にエアーで飛ばすと「さらに」効果的なようですよウィンク
2008年5月10日 21:23
長期滞在?お疲れ様でした!問題も解決してなにより?(笑)  例のアレ翌日に注文しましたよ!(^-^)  届くのが待ち遠しです! また遊びに来てくださいね!(・∀・)つ
コメントへの返答
2008年5月10日 23:31
その節は楽しいひと時を盛り上げていただき、ありがとうございました手(パー)

ところで「アレ」とはどっち?
乗り心地のアレ?
走りのアレ?
ウッシッシ指でOK
2008年5月12日 10:34
こたっチャンさんのブログを覗きに行って
1000kmと10000kmを読み間違えてた事に気付きました(汗


5000km程度でメンテしてれば問題無さそうですね^_^;
コメントへの返答
2008年5月12日 11:11
そうですね~
どの程度でっていうのはないでしょうが、こまめにキレイにしていると、常にベストな状態をキープしてくれます。

暇があったら洗浄しておこうかなって思ってますウッシッシ

プロフィール

「ジェットスキーのレースで蒲郡ビーチに来てますが、横の会場でSBMやってる!!! エボメンにも偶然遭遇! そっちにも行きた〜い!」
何シテル?   06/01 05:53
スーパーロングDX 4WDを、ジェットスキーのトランポとして愛用。 ハイエースをいじくるのが大好き! でも自作2割/店依頼8割と暇がないのが現状・・...
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