• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ucchyのブログ一覧

2009年06月24日 イイね!

ショットガンコート?/ハイエース200トランポ

ショットガンコート?/ハイエース200トランポ昨日この方のブログにガソリン用の試作品がアップされ、ようやくディーゼル用とガソリン用のラインナップがカタチとなってまいりました。この後は寒冷地仕様の課題をクリアーする必要がありますが・・・冷や汗

さて既に装着テストを担当してくれているこの方も、さらに効率アップを目論んだ独自カスタムを実施してくれていますので、今後の進展も期待したいですうまい!

そんな中、本日ボクもちょっとカスタムグッド(上向き矢印)
以前他のパーツでの施工をアップした放熱塗装/ガンコートですが、これをキャッチタンクに採用してみましたひらめき

バブリングオイルキャッチタンク/ショットガンにガンコート塗装、名付けて
ショットガンコートexclamation&questionあっかんべー

さて現状の温度ですが、画像のような数値になっております。
・エンジンからのブローバイ温度:約141度
・キャッチタンク~サージタンク以降の温度:約57度

確実に冷却できていますウッシッシ指でOK
・エンジンとキャッチタンクが近いこと
・キャッチタンクとは別体のサージタンクがあること
・ブローバイ流速が速い事
などから、急激な温度低下による「オイルミストの液化」などの心配も無さそうです決定

ショットガン導入を検討されている方でご希望の場合、お好みのカラーリングをオーダー可能ですexclamation有料はかかりますけどねあっかんべー
2009年06月15日 イイね!

ショットガンキャッチタンクの現物!/ハイエース200トランポ

ショットガンキャッチタンクの現物!/ハイエース200トランポショットガンキャッチタンクの「限りなく」製品版に近い現物が完成し、そのテストをかねて週末は中部地区までー(長音記号2)

約600km走行しましたが、気になっていた問題も気にする程度ではなかったのでこの状態で決定かと・・・。当然のことながら性能は指でOK

画像の下部分にある大きなタンクがオイルキャッチタンク、中間部分に3本見えるのが3連装したバブリング、その上にある小さなタンクがサージタンクです。

オイルキャッチタンクに集められたブローバイガス、それをこの状態だと3本のバブリングがサージタンク方向へと、オイル以外のブローバイガスのみを吸い上げます(画像のバブリング本体に矢印で表示があります)。それをサージタンク1ヶ所にて集約、そこから1本のホースをインテーク側へと戻しています。

バブリングの連装による効能は当然のことながら、オイルとガスを分離し温度の下がったブローバイガスへとしてくれるオイルキャッチタンクの効能もプラスされ、効率アップは折り紙つきexclamation

オイルキャッチタンク・バブリング・サージタンクは差し込み式で、それぞれが工具や留め具などを使用せずに固定されています。ゆえにメンテナンスも簡単ぴかぴか(新しい)専用設計ですので既存のサービスホールを使用して、これまたイージーインストール可能。チューニングカー用として多く出回っているオイルキャッチタンクですが、意外とハイエースで採用されているブローバイパイプ径にマッチするものが少ないですが、これは同径なので問題なし。

バブリングシリーズの究極形?ですので受注生産になりそうですあせあせ(飛び散る汗)
トコトンやってみたい方だけ、お楽しみくださいウッシッシ

また画像は3連装ですが、連装しない場合のブラインドプラグも準備中。なのでバブリング単体+オイルキャッチタンク(サージタンクレス)という組み合わせが可能なように、単品ごとのリリースも検討中です。もっと言えば「単にハイエースにオイルキャッチタンクを装着したい」というニーズにも対応できるということですねウィンク

でガソリン用ですが、目ぼしいスペースを見つけることができましたぴかぴか(新しい)
来週中には現物で寸法取りして、大阪SBMには試作品のお披露目ができるかと・・・(当然ディーゼル用も)。

そしてその後は寒冷地仕様車両対応品も製作に取り掛かる予定です手(パー)

一通り完成したら、次のブツに取り掛かります手(チョキ)
2009年06月10日 イイね!

バブリング専用オイルキャッチタンク!/ハイエース200トランポ

バブリング専用オイルキャッチタンク!/ハイエース200トランポすでにこの方この方のブログでアップされている、バブリング多連装機能を有するオイルキャッチタンクの存在・・・

おおよそのテストが完了しつつある中、製品版に限りなく近いバージョン製作に取り掛かりますひらめき




名称は
バブリング専用キャッチタンク/ショットガン
です手(チョキ)

レポートにもあるように、バブリングは追加装着することによって「さらに」効果が増しますグッド(上向き矢印)これを実現するためには連装するための「受け皿」が必要だったのですが、これをオイルキャッチタンクに設け、それを一気にインテークへと戻す方法を採用しました。ですのでこのショットガンには通常オイルキャッチタンクには存在しない「サージタンク」を増設しておりますexclamation

オイルキャッチタンクにバブリングを装着し、そこにサージタンクがドッキングするのですが、この連結部分はワンタッチ方式にしてありますのでメンテナンス性も抜群exclamation

画像では3連装してありますが、単発や2発用にブラインドプラグも用意してニーズに対応できるようにする予定ウィンク

製品化が本決まりしたわけではありませんが、テストは最終段階に入っておりますウッシッシ

明日の晩から日曜まで、三重方面へテストを兼ねて遠征ー(長音記号2)

今回のショットガンはディーゼル用、ガソリン用は設置場所などを調整中です。バブリングブースターでガソリンに差をつけられましたが、これが製品化されれば一旦離された差が縮まるかもしれませんウィンク
2009年06月04日 イイね!

BUBLLING BOOSTER/ハイエース200トランポ

BUBLLING BOOSTER/ハイエース200トランポ製品版、お披露目です手(チョキ)
バブリングブースターはただの接続パイプではなく、バブリングと同じ機能を持ったミニマムサイズのバブリングです!

ガソリンエンジンのブローバイは、ヘッドカバーに設けられている部分(1とします/画像だとバブリング)とPCVバルブ(2とします/画像だとブースター)からとの2系統が作用しています。

※実装した画像


低回転時には1からフレッシュエアーを導入しブローバイを循環、2のみでブローバイを排出しています。そして回転が上がるにつれて1に負圧が作用して、それまで吸入していた作用が反転し、今度はブローバイを排出する仕組みです。この際2には負圧がほとんど発生せず、1からをメインとしたブローバイ排出が行われています。どの回転域から12の排出比率が反転するのかは不明ですが、街中走行などの低回転時は2からのブローバイ排出がメインとなっているようです。

つまり細くて目立たない2からのブローバイ排出が低回転時のメイン的な役割を果たし、中高回転域では1からの排出量が勝るので、1がメイン的な役割を果たしているということです。

さて吸入から排出に移行する1と高回転時には働きが低下する2ですが、これをバイパスさせることにより、低回転域から高回転域までブローバイ排出作用するようにしたのがクロスアダプターの存在。

低回転時には通常吸入作用していた1にバブリングを装着することにより、吸入ではなく、排出を行わせます。この時点で2だけに行わせていた排出を、1にもさせています。

そして回転が上昇、今度は2の機能が低下し1がメインとなるところを、2にも積極的に排出を行わせています。

低回転時にはバブリングがクランク脈動に呼応しブローバイを排出、回転上昇と共にこの作用へエアーダクトを通過する吸入空気流速から発生する負圧がプラスされ、さらにブローバイを排出する仕組みです。極端に例えると純正状態では12いずれかが行っていたブローバイ排出を、12双方に行わせています。

以上のことから、低回転時から高回転時にいたるまで効率的にブローバイガスを排出することが可能としましたぴかぴか(新しい) 単品装着でも効果のあるバブリングですが、その機能を増幅させるのがバブリングブースターの存在です手(チョキ)

ヘッドカバー上部に全ての機能を集約してありますので、メンテナンス性も向上!見た目の部分でもメカニカルな美しさを備えることができましたウィンク

再三申し上げていますが「ガソリンエンジン専用」です冷や汗

ちなみにこの類のネタにはハイエーサー以外の訪問者も訪れるので補足しますが、ガソリンエンジンであれば「かなり」の車種に導入可能ですウィンク
2009年06月03日 イイね!

フルバキュ~ム/ハイエース200トランポ

フルバキュ~ム/ハイエース200トランポ昨日公道での実装テストを行ったバブリングブースターですが、大筋で決定と判断できましたので、あの状態で最終決定となりましたひらめき

後はもろもろと詰めて、正式発表すると思いますウィンク


さてネタは尽きておらず、次の試作&テスト状況画像ですぴかぴか(新しい)
バブリングをワンタッチで差し込め、多連装可能なオイルキャッチタンクexclamation×2

画像はバブリングをいくつまで追加して効能を「継続体感」できるか試しているところです。何にでも限界があるように、無意味に追加できるはずもないので、ある程度「ここまで」を探っています。ただし多連装は効果がありましたexclamation

これを装着すると
・バブリングをステップアップ(追加)装着できる
・バブリングのメンテナンスが容易になる
・ブローバイから、ガスとオイルを分離できる
・ブローバイガスを冷却できる
などの効果がありますグッド(上向き矢印)

ご覧のように寒冷地仕様車用バッテリーが搭載されるスペースを活用していますので、この部分に「何か」があると装着が困難ですあせあせ(飛び散る汗) ナローガソリン(全てかは不明)も、この部分に何かありますよねバッド(下向き矢印) 基本、一般的なディーゼルだとスペースがあるはずなので、ディーゼル装着をベースに進めていますウィンク

複数装着されたバブリング各々から、機関銃のようにブローバイガスが吐出(吸い出す)される・・・
ガトリングダッシュ(走り出すさま)
みたいですウッシッシ

プロフィール

「ジェットスキーのレースで蒲郡ビーチに来てますが、横の会場でSBMやってる!!! エボメンにも偶然遭遇! そっちにも行きた〜い!」
何シテル?   06/01 05:53
スーパーロングDX 4WDを、ジェットスキーのトランポとして愛用。 ハイエースをいじくるのが大好き! でも自作2割/店依頼8割と暇がないのが現状・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レデューサーストア 
カテゴリ:オススメ
2011/05/23 17:25:33
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
今回のハイエースで、ハイエース歴14年目に突入。もう1ボックス止められません(苦笑 ■ ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
嫁CAR
トヨタ イスト トヨタ イスト
実家からのお下がり、嫁用(^^
その他 その他 その他 その他
Tight Japan/MAX Trailer Monster G-Stainless ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation