• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ucchyのブログ一覧

2008年08月18日 イイね!

クルマの性能を把握する/ハイエース200トランポ

クルマの性能を把握する/ハイエース200トランポこれはみんカラ仲間であるsaveQ君からのお誘い?で導入した、過去に装着のタコメーターと同じPIVOT製の
SPEED METER V
というアイテムですぴかぴか(新しい)

走りに影響するアイテムを結構追加してまいりましたが、その効能を感覚でしか確認したり伝えたりしかできなかったんですが、これを装着することにより簡易的にですが数値で確認することが可能になりました手(チョキ)

装着は+-の電源と車速センサーにつなぐだけレンチ
saveQ君がレッド表示タイプ、ボクがブルー表示タイプを装着。

速度・可減速G・ゼロヨンが測定できるのですが、速度は別として
1可減速G計測機能
過剰な加速や減速により、過去に装着したe-drive(余剰可減速感知センサー)に感知される具体的な数値がわかるようになりました。

2ゼロヨン計測機能
加速に限ってですが、単純にクルマの性能を判断できる基準となります。

実は現在計画中のカスタムプロジェクトである
メーター多連装
の先陣を切っての導入でするんるん

今後はPIVOT製のメーターで武装し、華やかでありながら機能的なコクピットを目指してみようと思いますウィンク

多くの方が導入されていますが、ボクはあえてアンチDe○i製で対抗しようと思っていますウッシッシ
関連情報URL : http://pivotjp.com/
2008年03月11日 イイね!

HID導入/ハイエース200トランポ

HID導入/ハイエース200トランポ「いまさら・・・」というお声が聞こえてきそうなネタですが、ようやくHIDを装着しました冷や汗2

今回ボクがチョイスしたのが、サン自動車製
POWERVIEW(4700K)
という商品ですひらめき

あまりハイエースに採用している例も聞きませんし専用品ではありませんが、サン自動車さんと仕事上で近いこともありチョイスしました。また見易さを優先し、光度は4700ケルビンですボケーっとした顔
※次回はもう少し明るいのにするかもしれませんが
>>>サン自動車POWERVIEW4700整備手帳

このサン自動車製のHIDは通常のHIDと異なり、独特の方式を採用してあるそうです(特許取得済み!)
>>>POWERVIEWの特徴

初めてのHID装着ですが、さすがに明るいですね目がハート
ナイトドライブや雨・雪・霧などの状況下で頼りになりそうですウィンク

今後は寿命やレンズの焼けだけが気になりますね、HIDってー(長音記号1)
2008年03月04日 イイね!

マフラーアーシング/ハイエース200トランポ

マフラーアーシング/ハイエース200トランポ以前どなたかのブログ(申し訳ありません、誰のかを忘れてしまいました・・・汗)で拝見した
マフラーアーシング
をやってみました!
※ちょっとマフラーが汚れているのがお恥ずかしい(汗

類似品がたくさん出回っておりますが、結構「いい値段」するんですよね~(驚

そんな中、SABで手ごろなお値段の一品を見つけたので購入しました♪

同梱されていたのは長短2種類のケーブル、というわけで2ヶ所に装着です。プチリフトアップされたボクのハイエースは、ジャッキアップ不要での作業が可能!
ものの10分程度の作業時間で完了です♪

装着後のフィーリングとしては、中速域からのフィーリングが向上したような感じを受けました。この速度域からの加速が「若干」滑らかで、わずかながらですがストレスが軽減され抜けが向上したような雰囲気!?あと排気音も「少し」静かになったような・・・?

あまり明確な「体感」とまではいきませんでしたが、「価格相応」といった結果でしたので満足かな~。

理屈では「効果あり」の改造ですし、わずかではありますが効果を「体感」でしたので、「一応」オススメの内容ということでお伝えさせていただきます(w
2008年01月29日 イイね!

Hot/InaZma HYPER & Earth/ハイエース200トランポ

Hot/InaZma HYPER & Earth/ハイエース200トランポ昨日のブログネタ、あまりの反響(食いつき?)に驚いているUcchyです。あともう少し詳しく書いておけばと後悔もしています、ちょっと不親切でした・・・

さて今日のブログは「きっと計測結果だろう!?」と期待して訪問いただいた方には不本意かもしれませんが、まずは「なぜ」計測をしたかをご説明しますね。

今回装着したのは表題のサン自動車製
・Hot InaZma HYPER
・Hot Earth

計測はこの装着に関連してです。

趣味であるジェットスキーのチューニングから端を発し、エンジン改造(2ストメインですが)に興味があり(一時期、バタフライタイプキャブレターの開発やってました。しかも50πビレットキャブレターです!)、このハイエースの動力系チューニングも何とかできないかと考えていました。

しかしジェットのようにキャブレター(クルマではスロットルボディー)やシリンダー・ケースの加工・ハイコンプレッションなどしたら街乗りでは使えない・・・。そこで断念し、目を付けたのがお手軽チューニングの電気系でした。

劇的な効果は望みませんが、装着により若干でも効果を体感(ご時勢柄、燃費向上も)できればと思い装着!レッドの本体からエンジン全体に「這う」ケーブルがレーシーでス・テ・キです♪

そして内容はさかのぼり、昨日の計測へとつながります。
お待ちいただいている計測結果は次回のブログで~

整備手帳にもアップしてあります
2006年12月21日 イイね!

燃費向上アイテム Vol,1/ハイエース200トランポ

燃費向上アイテム Vol,1/ハイエース200トランポ今回ご紹介するのは
PIVOT e-drive
です。

他の燃費グッズを試す前に、まず自分のドライビングを診断することができます。

正直最初はアラーム(警告音)が鳴りっぱなしでした。このアラームが鳴らないようなドライビングを心がけた結果を下記にご報告。

シガーライターソケットから電源供給できるのですが、ボクはACCに直結しています。

※左から日付・走行距離・給油量・燃費で、最下段がPIVOT e-driveの指示に従ってドライブした時の燃費です。また手動による給油ですので、若干の誤差があると思われます。
11/09 368.2km 45.80L 8.04km
11/10 408.8km 54.27L 7.53km
11/14 380.5km 51.00L 7.46km
11/17 419.0km 54.79L 7.65km
11/18 537.3km 52.00L 10.33km←凄くない!?

プロフィール

「ジェットスキーのレースで蒲郡ビーチに来てますが、横の会場でSBMやってる!!! エボメンにも偶然遭遇! そっちにも行きた〜い!」
何シテル?   06/01 05:53
スーパーロングDX 4WDを、ジェットスキーのトランポとして愛用。 ハイエースをいじくるのが大好き! でも自作2割/店依頼8割と暇がないのが現状・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レデューサーストア 
カテゴリ:オススメ
2011/05/23 17:25:33
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
今回のハイエースで、ハイエース歴14年目に突入。もう1ボックス止められません(苦笑 ■ ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
嫁CAR
トヨタ イスト トヨタ イスト
実家からのお下がり、嫁用(^^
その他 その他 その他 その他
Tight Japan/MAX Trailer Monster G-Stainless ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation