
先日さわりをお伝えしたスルガスピードさんでのマフラー装着。
今回ボクが装着したのは
PFSマフラー
です。
結構なお値段でしたが、
スルガスピードさんの社長の押しに寄り切られました・・・
さてそんな一品のボクなりのインプレッションをレポートします。
■音質
正直とても静かでちょっと物足りなさも感じます。マフラー交換した際は、やはり音質が変わってほしいというのが本音ではあります。誰かに「おっ!?」と思わせるのも気持ちがいいときもありますからね。
でも静かさに関してはノーマル同等かそれ以下だと思います。そのまま回転・スピードを上げていっても、今まで不快だったコモリ音は軽減しました。オーディオの音量も、今までは20ぐらいで聞いていたのが16ぐらいで十分聞こえます。
■エンジン特性
これは変わりました!シグナルスタートでももたつきなく発進します。そのまま中速域・高速域へとストレスなく回転・スピード共に到達します。またレスポンスは確実によくなったような感じです。
あとハイエースのディーゼルエンジンは排ガス対策のため、100km以上での走行時にキックダウンをしてくれません。高速走行時に加速したい場合は、一度速度を落として再度踏み込まねばなりません。しかし吹け上がりがいいため、わざわざキックダウンさせなくても加速をしてくれるようになりました。これは精神的にストレスを感じなくて嬉しいですね。
■燃費
現在計測中ですが、数回給油した時点でも確実に向上しています。
以上が個人的な感想です。
さて今回のボクの装着に際し、スルガスピードさんではヒッチメンバー付き車両対応の治具が用意されました。今後ヒッチメンバーが付いている車両の要望があっても、問題なくスルガスピードさんのマフラーは装着できます。
注)念のために問い合わせてください
整備手帳にもアップしてあります
Posted at 2006/11/30 20:08:40 | |
トラックバック(0) |
ハイエース200トランポ/吸排気系 | クルマ