
長らく引っ張って申し訳ありませんでした、お待たせしておりました
計測結果のグラフです!
拡大しても見辛いかもしれませんが、左がトルク・右が出力を表したものです。また赤いグラフがノーマル状態で、黄と青が今回の
アイテム装着後の計測結果となります。
アイテム装着後の
計測は2度行いました。
まず
計測に際しての注意点というか難点がありました。
・オートマチックのために、理想的なシフトアップが不可能
・タコメーターがないので、シフトアップタイミングがつかめない
などです。
ゆえにシフトアップはアクセルワークによるある程度「勘」によるものです。ですので装着後の
計測は2度行っています。よってピーク時のデータは似通っていますが、そこにいたるまでの曲線に誤差が生じているのがわかります。
グラフをいいように解釈すると、青グラフは理想的なシフトアップができたときで、トルクの立ち上がりが良好です。黄グラフでは現時点での最大出力をマークできました。しかもノーマルよりも若干低い回転数で・・・
まあ
計測誤差はありましたが、いずれにせよ
「ノーマルよりは向上している!」のがグラフからもわかりますね。トルク・出力、そしてそこにいたるまでの立ち上がり速度のどれもがプラスとなっています。
たかだた
電気系チューニングですが、この
計測結果がすべてを物語ってくれました。
たかが電気、されど電気!( ̄ー ̄)v
Posted at 2008/01/30 11:55:56 | |
トラックバック(0) |
ハイエース200トランポ/動力系 | クルマ