
ズバリ

冷却(放熱)ペイントである
ガンコートを、インタークーラーに施工してみました

※GUN-KOTEはアメリカ軍事用としても使用される塗料で、放熱性・耐衝撃性・耐薬品性・耐腐食性に大変優れた塗料です
ちなみにボクのではありません

人柱として
save君を差し出しております
先日施工に出し本日引渡しだったので、引取りと装着とテスト走行を
ボクは以前に
インタークーラーの交換を行っており、純正品が手元に余っていました。これをガンコート塗装し、それがsave君に
ワイドはそれほど手間取らず(

を
赤鬼君に手伝ってもらった?やってもらった?ので

)に交換できたような記憶だったのですが、ナローは少々手間取りましたね
フィーリングインプレッションはsave君がアップするでしょうから、ボクは数値上の結果をご報告します
■走行条件
・一般道を法定速度に沿って走行
・加速できるところは可能な限り加速
・たまにF-CONをオン
・A/Cオン
■塗装前
・コア部分:約48度
・インタークーラー出口部分:約34度
・温度差:約14度
■ガンコート塗装後
・コア部分:約60度
・インタークーラー出口部分:約28度
・温度差:32度
塗装前後に行った試走時におけるコア部分の温度差に違いはあるものの、コア部分とインタークーラー出口部分の温度差は歴然でした
走行条件によってこの差は異なるでしょうが、明らかにガンコート塗装後には冷却(放熱)効果を数値で確認できています
これに伴い、以前より冷えた空気をエンジンに導入できています。燃焼効率も向上し、何らかの効果がsave君には体感できていると思われます

save君のインプレが楽しみです
インタークーラーでこの数値を確認できたので、ラジエター・オイルクーラー・キャリパーなどにも試してみたくなりました
そしてこの結果に食いついた某Dユーザーから、即決で施工を依頼されたのを付け加えてきます
恐らくこのブログを見るでしょうから・・・
「早ければ週末、遅くとも週明けには施工完了しますので

しますね~」ご依頼主サマ

Posted at 2009/06/03 18:53:02 | |
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