
先日宮城に行ってきたことはご報告しましたが、実は個人的に色々ありました
宮城遠征の本当の理由は、知人親族のお通夜出席でした・・・。夏場は水の事故が多発するので、皆さんもご注意ください。
さてここからはトラブル内容を時系列、しかも
夏休みの日記風に
・吸気系のトラブル
最近の天候不順、バブリングや新型のテストとエンジンの仕様が著しく変化するのでECUが自動補正してくれない感じ・・・。様々なエアクリを装着するも改善されず、遠征前には遂に「最大吸入タイプ」に換装。出発当日の朝に装着し、テストもほどほどに出発。
・高速にて
エアクリむき出しで走行、強烈な吸気音と延びが魅力

でもアクセルオフ後のツキが悪く、アクセルワークでごまかしながら走行。途中雨が降りそうだったので、SAにて「簡易防滴対策」として100円ショップ洗面器装着

再走行開始後「バキッ!」という不吉な音が

再び次のPAにピットイン、恐る恐るエアクリを覗き込む。幸いなことに問題なし、では何が・・・? フッと目をやると、運転席側に装着してあった「LED付コーナーパネル」が不在

落ち込みつつも再スタート、現地へ

再走行中にはすでに「次はどんなパネルを付けようかな

」なんて
・現地で
待ち合わせ場所に到着しバックで駐車しようとした時に発覚、バックモニターに何も映らない・・・。車外に降りてみると、デイライトも点灯していない。おそらく「LED付コーナーパネル」が脱落した際に、配線がショートした模様・・・。とんだ置き土産です

でもってプチ中も、純正コーナーに取り残された両面テープはがししてました
・帰りの高速
相変わらずアクセレーションへの反応が悪いのをごまかしながら帰宅。ここでは「もう」トラブルが追加されることはありませんでした。
・帰宅翌日
頻繁なエンジン仕様変更に対応できないECU、半日バッテリーを外してリセットを試みます。そしてその間にデイライトやバックモニターのショート箇所探索です。通電チェックするためのテスターが無かったので、とりあえずホームセンターへ。車両側のヒューズを全てチェック、助手席側に走る配線の束と格闘。ようやくグローブボックス奥にあるトラブル箇所を発見し復帰完了! 次にエアクリを本来のものに戻す作業。その後バッテリーを戻し、ECUの再起動&燃調再認識。 すべてが元に戻りました、ふ~
現段階でエンジンは普通、電気関係は不点灯LEDコーナーパネル左側を装着したままといった状態です。
おしまい

ps.明日は初めてのディーラー入庫、何か言われるかな~

Posted at 2009/08/07 12:54:13 | |
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