• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ucchyのブログ一覧

2009年06月12日 イイね!

現着!/ハイエース200トランポ

現着!/ハイエース200トランポ待機中~手(チョキ)

手羽ひよこを食しに参りました(爆
Posted at 2009/06/12 03:52:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月10日 イイね!

バブリング専用オイルキャッチタンク!/ハイエース200トランポ

バブリング専用オイルキャッチタンク!/ハイエース200トランポすでにこの方この方のブログでアップされている、バブリング多連装機能を有するオイルキャッチタンクの存在・・・

おおよそのテストが完了しつつある中、製品版に限りなく近いバージョン製作に取り掛かりますひらめき




名称は
バブリング専用キャッチタンク/ショットガン
です手(チョキ)

レポートにもあるように、バブリングは追加装着することによって「さらに」効果が増しますグッド(上向き矢印)これを実現するためには連装するための「受け皿」が必要だったのですが、これをオイルキャッチタンクに設け、それを一気にインテークへと戻す方法を採用しました。ですのでこのショットガンには通常オイルキャッチタンクには存在しない「サージタンク」を増設しておりますexclamation

オイルキャッチタンクにバブリングを装着し、そこにサージタンクがドッキングするのですが、この連結部分はワンタッチ方式にしてありますのでメンテナンス性も抜群exclamation

画像では3連装してありますが、単発や2発用にブラインドプラグも用意してニーズに対応できるようにする予定ウィンク

製品化が本決まりしたわけではありませんが、テストは最終段階に入っておりますウッシッシ

明日の晩から日曜まで、三重方面へテストを兼ねて遠征ー(長音記号2)

今回のショットガンはディーゼル用、ガソリン用は設置場所などを調整中です。バブリングブースターでガソリンに差をつけられましたが、これが製品化されれば一旦離された差が縮まるかもしれませんウィンク
2009年06月04日 イイね!

BUBLLING BOOSTER/ハイエース200トランポ

BUBLLING BOOSTER/ハイエース200トランポ製品版、お披露目です手(チョキ)
バブリングブースターはただの接続パイプではなく、バブリングと同じ機能を持ったミニマムサイズのバブリングです!

ガソリンエンジンのブローバイは、ヘッドカバーに設けられている部分(1とします/画像だとバブリング)とPCVバルブ(2とします/画像だとブースター)からとの2系統が作用しています。

※実装した画像


低回転時には1からフレッシュエアーを導入しブローバイを循環、2のみでブローバイを排出しています。そして回転が上がるにつれて1に負圧が作用して、それまで吸入していた作用が反転し、今度はブローバイを排出する仕組みです。この際2には負圧がほとんど発生せず、1からをメインとしたブローバイ排出が行われています。どの回転域から12の排出比率が反転するのかは不明ですが、街中走行などの低回転時は2からのブローバイ排出がメインとなっているようです。

つまり細くて目立たない2からのブローバイ排出が低回転時のメイン的な役割を果たし、中高回転域では1からの排出量が勝るので、1がメイン的な役割を果たしているということです。

さて吸入から排出に移行する1と高回転時には働きが低下する2ですが、これをバイパスさせることにより、低回転域から高回転域までブローバイ排出作用するようにしたのがクロスアダプターの存在。

低回転時には通常吸入作用していた1にバブリングを装着することにより、吸入ではなく、排出を行わせます。この時点で2だけに行わせていた排出を、1にもさせています。

そして回転が上昇、今度は2の機能が低下し1がメインとなるところを、2にも積極的に排出を行わせています。

低回転時にはバブリングがクランク脈動に呼応しブローバイを排出、回転上昇と共にこの作用へエアーダクトを通過する吸入空気流速から発生する負圧がプラスされ、さらにブローバイを排出する仕組みです。極端に例えると純正状態では12いずれかが行っていたブローバイ排出を、12双方に行わせています。

以上のことから、低回転時から高回転時にいたるまで効率的にブローバイガスを排出することが可能としましたぴかぴか(新しい) 単品装着でも効果のあるバブリングですが、その機能を増幅させるのがバブリングブースターの存在です手(チョキ)

ヘッドカバー上部に全ての機能を集約してありますので、メンテナンス性も向上!見た目の部分でもメカニカルな美しさを備えることができましたウィンク

再三申し上げていますが「ガソリンエンジン専用」です冷や汗

ちなみにこの類のネタにはハイエーサー以外の訪問者も訪れるので補足しますが、ガソリンエンジンであれば「かなり」の車種に導入可能ですウィンク
2009年06月03日 イイね!

ガンコート/ハイエース200トランポ

ガンコート/ハイエース200トランポズバリexclamation
冷却(放熱)ペイントであるガンコートを、インタークーラーに施工してみましたひらめき
※GUN-KOTEはアメリカ軍事用としても使用される塗料で、放熱性・耐衝撃性・耐薬品性・耐腐食性に大変優れた塗料です

ちなみにボクのではありませんウッシッシ
人柱としてsave君を差し出しておりますあっかんべー


先日施工に出し本日引渡しだったので、引取りと装着とテスト走行をグッド(上向き矢印)

ボクは以前にインタークーラーの交換を行っており、純正品が手元に余っていました。これをガンコート塗装し、それがsave君にー(長音記号2)

ワイドはそれほど手間取らず(レンチ赤鬼君に手伝ってもらった?やってもらった?ので冷や汗)に交換できたような記憶だったのですが、ナローは少々手間取りましたねあせあせ(飛び散る汗)

フィーリングインプレッションはsave君がアップするでしょうから、ボクは数値上の結果をご報告します本

■走行条件
・一般道を法定速度に沿って走行
・加速できるところは可能な限り加速
・たまにF-CONをオン
・A/Cオン

■塗装前
・コア部分:約48度
・インタークーラー出口部分:約34度
・温度差:約14度

■ガンコート塗装後
・コア部分:約60度
・インタークーラー出口部分:約28度
・温度差:32度

塗装前後に行った試走時におけるコア部分の温度差に違いはあるものの、コア部分とインタークーラー出口部分の温度差は歴然でしたexclamation×2

走行条件によってこの差は異なるでしょうが、明らかにガンコート塗装後には冷却(放熱)効果を数値で確認できています指でOK

これに伴い、以前より冷えた空気をエンジンに導入できています。燃焼効率も向上し、何らかの効果がsave君には体感できていると思われますウィンク save君のインプレが楽しみでするんるん

インタークーラーでこの数値を確認できたので、ラジエター・オイルクーラー・キャリパーなどにも試してみたくなりましたうまい!

そしてこの結果に食いついた某Dユーザーから、即決で施工を依頼されたのを付け加えてきますウッシッシ

恐らくこのブログを見るでしょうから・・・
「早ければ週末、遅くとも週明けには施工完了しますので携帯電話しますね~」ご依頼主サマ手(パー)
2009年06月03日 イイね!

フルバキュ~ム/ハイエース200トランポ

フルバキュ~ム/ハイエース200トランポ昨日公道での実装テストを行ったバブリングブースターですが、大筋で決定と判断できましたので、あの状態で最終決定となりましたひらめき

後はもろもろと詰めて、正式発表すると思いますウィンク


さてネタは尽きておらず、次の試作&テスト状況画像ですぴかぴか(新しい)
バブリングをワンタッチで差し込め、多連装可能なオイルキャッチタンクexclamation×2

画像はバブリングをいくつまで追加して効能を「継続体感」できるか試しているところです。何にでも限界があるように、無意味に追加できるはずもないので、ある程度「ここまで」を探っています。ただし多連装は効果がありましたexclamation

これを装着すると
・バブリングをステップアップ(追加)装着できる
・バブリングのメンテナンスが容易になる
・ブローバイから、ガスとオイルを分離できる
・ブローバイガスを冷却できる
などの効果がありますグッド(上向き矢印)

ご覧のように寒冷地仕様車用バッテリーが搭載されるスペースを活用していますので、この部分に「何か」があると装着が困難ですあせあせ(飛び散る汗) ナローガソリン(全てかは不明)も、この部分に何かありますよねバッド(下向き矢印) 基本、一般的なディーゼルだとスペースがあるはずなので、ディーゼル装着をベースに進めていますウィンク

複数装着されたバブリング各々から、機関銃のようにブローバイガスが吐出(吸い出す)される・・・
ガトリングダッシュ(走り出すさま)
みたいですウッシッシ

プロフィール

「ジェットスキーのレースで蒲郡ビーチに来てますが、横の会場でSBMやってる!!! エボメンにも偶然遭遇! そっちにも行きた〜い!」
何シテル?   06/01 05:53
スーパーロングDX 4WDを、ジェットスキーのトランポとして愛用。 ハイエースをいじくるのが大好き! でも自作2割/店依頼8割と暇がないのが現状・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 1 2 3 456
789 1011 1213
14 15 1617181920
212223 24 2526 27
282930    

リンク・クリップ

レデューサーストア 
カテゴリ:オススメ
2011/05/23 17:25:33
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
今回のハイエースで、ハイエース歴14年目に突入。もう1ボックス止められません(苦笑 ■ ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
嫁CAR
トヨタ イスト トヨタ イスト
実家からのお下がり、嫁用(^^
その他 その他 その他 その他
Tight Japan/MAX Trailer Monster G-Stainless ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation