すでにこの方やこの方のブログでアップされている、バブリング多連装機能を有するオイルキャッチタンクの存在・・・

これを実現するためには連装するための「受け皿」が必要だったのですが、これをオイルキャッチタンクに設け、それを一気にインテークへと戻す方法を採用しました。ですのでこのショットガンには通常オイルキャッチタンクには存在しない「サージタンク」を増設しております





製品版、お披露目です
とします/画像だとバブリング)とPCVバルブ(
とします/画像だとブースター)からとの2系統が作用しています。
からフレッシュエアーを導入しブローバイを循環、
のみでブローバイを排出しています。そして回転が上がるにつれて
に負圧が作用して、それまで吸入していた作用が反転し、今度はブローバイを排出する仕組みです。この際
には負圧がほとんど発生せず、
からをメインとしたブローバイ排出が行われています。どの回転域から
と
の排出比率が反転するのかは不明ですが、街中走行などの低回転時は
からのブローバイ排出がメインとなっているようです。
からのブローバイ排出が低回転時のメイン的な役割を果たし、中高回転域では
からの排出量が勝るので、
がメイン的な役割を果たしているということです。
と高回転時には働きが低下する
ですが、これをバイパスさせることにより、低回転域から高回転域までブローバイ排出作用するようにしたのがクロスアダプターの存在。
にバブリングを装着することにより、吸入ではなく、排出を行わせます。この時点で
だけに行わせていた排出を、
にもさせています。
の機能が低下し
がメインとなるところを、
にも積極的に排出を行わせています。
か
いずれかが行っていたブローバイ排出を、
と
双方に行わせています。
単品装着でも効果のあるバブリングですが、その機能を増幅させるのがバブリングブースターの存在です



ズバリ





を赤鬼君に手伝ってもらった?やってもらった?ので
)に交換できたような記憶だったのですが、ナローは少々手間取りましたね



save君のインプレが楽しみです


しますね~」ご依頼主サマ
昨日公道での実装テストを行ったバブリングブースターですが、大筋で
と判断できましたので、あの状態で最終決定となりました





ナローガソリン(全てかは不明)も、この部分に何かありますよね
基本、一般的なディーゼルだとスペースがあるはずなので、ディーゼル装着をベースに進めています


|
レデューサーストア カテゴリ:オススメ 2011/05/23 17:25:33 |
![]() |
トヨタ ハイエースバン 今回のハイエースで、ハイエース歴14年目に突入。もう1ボックス止められません(苦笑 ■ ... |
![]() |
トヨタ オーリス 嫁CAR |
![]() |
トヨタ イスト 実家からのお下がり、嫁用(^^ |
![]() |
その他 その他 Tight Japan/MAX Trailer Monster G-Stainless ... |