• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ucchyのブログ一覧

2009年08月21日 イイね!

優待洗車?/ハイエース200トランポ

優待洗車?/ハイエース200トランポディーラーで、しかも無料ですぴかぴか(新しい)

もちろん「おとがめ」なしですウィンク

いい気分ですグッド(上向き矢印)
2009年08月12日 イイね!

ちょっと自慢していいですか冷や汗/ハイエース200トランポ

ちょっと自慢していいですか/ハイエース200トランポ嬉しいことがありまして・・・

本日は単なる「自慢話」ですので、スルーする方はご自由に冷や汗






ご存知のようにボクはジェットスキーを楽しんでします。
楽しんでいるというより、ライフスタイルの一部と化しています。仕事もジェットスキーが絡んでいるので。

このスポーツを楽しむようになって25年目、レースに参戦するようになって23年目をむかえます。その時代に合わせたマシンとクラスに参戦し続け、過去には「6度の全日本タイトル」と「1度の世界タイトル(エキシビション世界選手権をカウントすると2回)」、95年には1年間アメリカに滞在し「全米ツアーフル参戦」にも挑戦しました。

最近では2年前にレース中の事故で足を骨折(しかも開放骨折あせあせ(飛び散る汗))、レース人生もピリオドをむかえる状態でした。が、本年2シーズン振りに復帰、今年新設されたマスターズ(いわゆるオッサンあせあせ(飛び散る汗))クラスに参戦しておりました。

資金力がモノをいうジェットスキーのレース、ストッククラスであってもMOTECなどのフルコン搭載が常識です。60諭吉オーバーものパーツ、さすがに手が出なかったのでノーマルECUのままで、その他にはチビチビと効率グッド(上向き矢印)チューンを施して戦ってまいりました。1位あり落水したレースありと、なかなか賑やかなレース結果でここまできたのですが、4戦目までのポイントランキングは首位で最終戦をむかえるところだったんです。

シリーズ戦は年間5戦開催される予定だったのですが、諸事情により最終戦が中止ふらふらとなり、ここまでのポイントで2009年度のランキングが確定しました。

その結果...
2009年度JJSFマスターズR/Aクラス初代全日本チャンピオン
グッド(上向き矢印)

通算7度目、「初代」と名の付くタイトルは4度目ほっとした顔
業界では「初物好きハートたち(複数ハート)」と言われていますうれしい顔

この年齢になるとタイトル獲りは難しく、半ば諦めモードにも入っていましたが、がんばった甲斐がありました。参戦に際してはみんカラ仲間にもお世話になりました(←ありがとネるんるん) またかねてよりの願いだった「チビと一緒に表彰台の真ん中ぴかぴか(新しい)」という夢も叶いましたexclamation(年間表彰式での真ん中は叶いませんでしたが・・・)

2009年のレースシーズンは終了しましたが、サマーシーズンは真っ盛りグッド(上向き矢印)
仕様をレース用→レジャー用に戻し、残りのシーズンはレジャーに徹しようと思いますウッシッシ手(チョキ)
実は数名のみんカラ仲間と「ジェットオフ開催」を計画中ひらめき

お見苦しかったとは思いますが、嬉しかったので「つい」・・・うれしい顔あせあせ(飛び散る汗)
2009年08月08日 イイね!

初ディーラー/ハイエース200トランポ

初ディーラー/ハイエース200トランポリコールとタイミングベルト交換のために入庫です。

みなさまに危惧された「重量」も」問題ないようで、爽やかにリフトアップグッド(上向き矢印)冷や汗

ディーラー的には「ひとこと」言いたいでしょうが、そこは政治的圧力でー(長音記号2)ウッシッシ

ちなみにタイミングベルト交換は、工賃込みで1万7千円ほどでしたー(長音記号2)
2009年08月07日 イイね!

トラブル満載の遠征/ハイエース200トランポ

トラブル満載の遠征/ハイエース200トランポ先日宮城に行ってきたことはご報告しましたが、実は個人的に色々ありました冷や汗

宮城遠征の本当の理由は、知人親族のお通夜出席でした・・・。夏場は水の事故が多発するので、皆さんもご注意ください。

さてここからはトラブル内容を時系列、しかも夏休みの日記風ー(長音記号2)

・吸気系のトラブル
最近の天候不順、バブリングや新型のテストとエンジンの仕様が著しく変化するのでECUが自動補正してくれない感じ・・・。様々なエアクリを装着するも改善されず、遠征前には遂に「最大吸入タイプ」に換装。出発当日の朝に装着し、テストもほどほどに出発。

・高速にて
エアクリむき出しで走行、強烈な吸気音と延びが魅力exclamationでもアクセルオフ後のツキが悪く、アクセルワークでごまかしながら走行。途中雨が降りそうだったので、SAにて「簡易防滴対策」として100円ショップ洗面器装着うれしい顔 再走行開始後「バキッ!」という不吉な音があせあせ(飛び散る汗)再び次のPAにピットイン、恐る恐るエアクリを覗き込む。幸いなことに問題なし、では何が・・・? フッと目をやると、運転席側に装着してあった「LED付コーナーパネル」が不在泣き顔 落ち込みつつも再スタート、現地へダッシュ(走り出すさま) 再走行中にはすでに「次はどんなパネルを付けようかなー(長音記号2)」なんてあっかんべー

・現地で
待ち合わせ場所に到着しバックで駐車しようとした時に発覚、バックモニターに何も映らない・・・。車外に降りてみると、デイライトも点灯していない。おそらく「LED付コーナーパネル」が脱落した際に、配線がショートした模様・・・。とんだ置き土産ですバッド(下向き矢印) でもってプチ中も、純正コーナーに取り残された両面テープはがししてました冷や汗

・帰りの高速
相変わらずアクセレーションへの反応が悪いのをごまかしながら帰宅。ここでは「もう」トラブルが追加されることはありませんでした。

・帰宅翌日
頻繁なエンジン仕様変更に対応できないECU、半日バッテリーを外してリセットを試みます。そしてその間にデイライトやバックモニターのショート箇所探索です。通電チェックするためのテスターが無かったので、とりあえずホームセンターへ。車両側のヒューズを全てチェック、助手席側に走る配線の束と格闘。ようやくグローブボックス奥にあるトラブル箇所を発見し復帰完了! 次にエアクリを本来のものに戻す作業。その後バッテリーを戻し、ECUの再起動&燃調再認識。 すべてが元に戻りました、ふ~冷や汗

現段階でエンジンは普通、電気関係は不点灯LEDコーナーパネル左側を装着したままといった状態です。

おしまいうれしい顔手(パー)

ps.明日は初めてのディーラー入庫、何か言われるかな~冷や汗
2009年08月05日 イイね!

暑中のご挨拶/ハイエース200トランポ

暑中のご挨拶/ハイエース200トランポ~に伺って参りました!

平日、突発に関わらずお出迎えくださった皆様、ありがとうございました。

プロフィール

「ジェットスキーのレースで蒲郡ビーチに来てますが、横の会場でSBMやってる!!! エボメンにも偶然遭遇! そっちにも行きた〜い!」
何シテル?   06/01 05:53
スーパーロングDX 4WDを、ジェットスキーのトランポとして愛用。 ハイエースをいじくるのが大好き! でも自作2割/店依頼8割と暇がないのが現状・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
234 56 7 8
91011 12131415
1617181920 21 22
2324 252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

レデューサーストア 
カテゴリ:オススメ
2011/05/23 17:25:33
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
今回のハイエースで、ハイエース歴14年目に突入。もう1ボックス止められません(苦笑 ■ ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
嫁CAR
トヨタ イスト トヨタ イスト
実家からのお下がり、嫁用(^^
その他 その他 その他 その他
Tight Japan/MAX Trailer Monster G-Stainless ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation