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桜葉咲人の"富士重インプ" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年4月22日

大型ウイング対応トーションバーへ交換 Part3

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
Part2からの続きです。

画像では収まってしまってますが、S字を差し込んだ状態で取り付けるんですが、自力で上げて取り付けるのは難しいかと思います。

赤丸内に傷がありますが棒を使いテコの原理を利用して取り付けました。

緑線は棒で先端を下げて取り付ける方法をとりました。

見ての通り傷が付くやり方なので、傷付けたくないと言う方は布や滑り止めパットなどを当ててやると傷も付かず出来ると思います。
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画像使いまわしですいません。
掛ける写真撮り忘れました。

外す時と同じ様にバーを下げて引っ掛ける赤丸部分のやつを起こしてバーを引っ掛けたら、もう一息です。
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引っ掛け終わったら真ん中にある支えにバーを掛けます、右側のバーは赤丸の方に、左側のバーは緑丸の方に掛けます。
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右側のバーを取り付ける時にリアのウォッシャーホースにくぐらせておきます、取り付けた時、赤丸のフックをバーに付ける為です、リアウォッシャーを破棄した方はスルーして良いと思います。
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バーの取り付けが完了したら最後の作業です。
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ちょっと自身を出すのは抵抗がありますが・・・致し方なしですねw

※2人以上で作業する場合でもリアガラスとその周辺に座布団とか要らない布団等クッションになる物を沢山敷いて車を保護しておきましょう!

1人でやる場合はこんな感じでトランクフードを持ちます。
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かなりキツイ体勢です、片腕でトランクフードを持ち上げつつ支えます、ボルトを左右1本ずつ止めるまで頑張りましょう、体力勝負ですw

大型ウイング+トランクの重さは約20kgあるらしいです・・・まあ1人でやる作業では無いですな(^-^;
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4箇所ボルトを止めたら開閉を試して問題無ければ、ハイマウントストップランプの配線を繋いで試走してみましょう。

試走で異音などなければ終了でございます。

長々書いてしまいましたが細かく書いたので数年後交換する時でも大丈夫でしょう。

1人でも楽しく出来ましたが、3人居ればかなり余裕で楽しく出来ると思います。

怪我しない様に安全第一で愛車と戯れて下さい。

お疲れ様でした!(* ̄▽ ̄)ノ

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