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桜葉咲人の"富士重インプ" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2019年3月10日

クラッチフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
まずは使用する工具等紹介。

ラチェットのエクステンションは無くてもやれますがエンジンルームの奥側の作業なのであると便利ですね。
マイナスドライバーはIC(インタークーラー)下にあるタービンなどのホースバンド(ネジ止め式)を緩める際に使用するので長めの方が良いです。

撮り忘れてるので文面ですいません、スポイトとブースト計の配線がある場合は結束バンド(タイラップ)を用意しましょう。
2
早速、作業開始です。

赤丸は12mmで全て外せます。
青四角はマイナスドライバー
緑丸は素手で抜きましょう。

最初にタワーバーを外して、残りのボルトを取りましょう、ホースバンドはある程度緩めればokです。
パイプは気合で取りましょう。
3
ICの外し方を文面と画像で説明は難しいですね(^-^;

私の場合は赤丸の部分を最初に取る為にIC斜め奥側を上げながら外し、外れたら青矢印の方へ持っていきました。
ICの外し方は色んな人を参考にした方が良いかもしれませんね、で実際やってみて実車にあった外し方をするのが良いかと思います。
4
ICを外すとお目当ての部品(赤丸)がお目見えします。
8mmスパナで緩めるとクラッチフルードが出てきます。

この際掃除やら劣化してないか確認すると良いでしょう。
5
アストロプロダクツさんのワンマンブリーダータンクを使用します。

ホースを繋いだら8mmスパナで緩めますがピッチングストッパー側からスパナをアプローチさせるしかないかな?右側からだとシリンダーに当たって回せなかったです。
6
クラッチフルードタンクを開けてタンク内のフルードをカラにしない様に調整しましょう。

えー多分ここまで酷くなる前に交換するのが普通なのでスポイトで沈殿物を吸い取りフルード補充をしてからクラッチを切る感じだと思います(^-^;

ジムカーナ頑張り過ぎて熱で劣化しすぎました。
7
バルブを開けてクラッチを切ると戻らないので手動でクラッチペダルを戻して切ってを繰り返します、タンク内のフルード残量を見ながらクラッチを切りましょう。不安な人は1回1回確認するといいでしょう、2人の場合は連携してやりましょう。
ホースに通るフルードが新油なら”バルブを閉じてから”何回かクラッチを踏んでエア噛みしてないか確認して終了です。

フルードは画像の500ml(1本)で足りました。
8
後は戻していくだけ何ですが、ICとパイプが戻しづらいですね。
ICはタービン側を先に入れるとハマりやすいかな?
パイプは劣化して硬化してると入りにくいのでドライバーの持ち手なので拡張すると良いでしょう。

今回の作業で手を付けた部分の締め忘れなど確認して終了でございます。

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