• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桜葉咲人の"富士重インプ" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年4月14日

サイドバイザー取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
2017年11月中旬頃(運転席がまだSR-3)
洗車で吹き上げをしている時に経年劣化により割れてしまったので取り外す事にしました、画像では分からないですが画像奥側の部分が割れています。
2
赤丸の部分でバイザーを固定しているので全部取っていきます。
3
まず、ウェザーストリップを外してバイザーを固定しているネジを外して行きます。
4
使うのはマイナスドライバーです。
金具の隙間に仕込ませて、テコを利用して外します、再利用する人は金具を変形させない様に慎重に外しましょう。
5
金具が取れたら後はバイザーを取るんですがバイザーは3Mの両面テープっぽいので無理矢理外します。
もう使う事ないので気にせずバキバキに割ってます。
6
両面テープが車体に残っているので処理していきます、当時だと17年間付いてたテープなので結構処理が大変です。
この作業が一番大変ですね、新しいバイザーを付ける人は綺麗に処理する必要があるので、バイザー要らないって人はある程度妥協して後は塗装するって手段もあります。
7
テープ除去にはホームセンターで売ってる、ラベル剥がしの定番?の雷神とカーボンヘラを使いました。
カーボンヘラは6本位使いました。
雷神は全然あまります、蓋の裏に刷毛がついているのでそれで塗布していきます。
8
1回に載せれる工程が8までなので画像1枚で済ませて申し訳ないのですが、画像を拡大して見てもらえればと思います。

ドライヤー等で炙りながらやると取れやすいです。
溶剤を塗布しヘラでガリガリして剥がしていきます、③くらいに薄くなっていくと気持ち良く剥がれていき楽しいです、溶剤が垂れてボディ等に付着するので水で洗い流しながらやると良いと思います。

個人的にはバイザーが無い方がスッキリしてて好きですね、まあバイザーは無くても不便に思わない人間なので問題なしですね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

両ドアモール・ウェザーストリップ等交換

難易度:

フォグカバーのフレッシュエア加工

難易度:

アンダーカバーの破損補修

難易度:

カウルパネル

難易度:

リアフェンダー爪折り

難易度: ★★

GC8 トランクウェザーストリップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヴァロラントとの世界大会でユニフォームにBMW入ってるのエグいな。
海外はプロゲーマーの夢があるな~」
何シテル?   05/25 01:32
桜葉咲人(Sakuraba skito)って読みます、よろしくお願いします! 丸目のインプレッサ(GDB-A)に乗っています。 インプレッサを通じて色ん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 富士重インプ (スバル インプレッサ WRX STI)
2015/03/01オーナーになりました。 82,149km フルノーマルのワンオーナー ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ノーマルでもいい走りする。 5年所有で8万キロ乗りました!いい相棒!
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
免許取って初めての愛車 さすがトヨタって感じ乗りやすかった。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.