• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hau2の愛車 [メルセデス・ベンツ SL]

整備手帳

作業日:2016年9月3日

3点式シートベルト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
としさん、こんな感じ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

幌交換記録用

難易度:

幌交換記録用

難易度:

パッドの厚みに注意。

難易度:

バリオルーフのフロントロックからのオイル漏れ

難易度: ★★

幌交換記録用

難易度:

幌交換記録用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月4日 0:55
はい、 見せていただいて有難うございます。 W113 250SLさんにも画像を見せていただきましたが良く似た位置関係ですね。 実は私のバックルも加工前はバックルのバーの部分にウインチ用の太ワイアーが3-4cm程入ったような構造で曲がるようにはなってましたがワイアーの根元部分がどうしてもコンソールに両側で当たりボルトにスペーサーを入れて浮かせて取り付けようとしましたがしっくりこないのでワイアー部分を切断し角度調節で溶接したわけです。
コメントへの返答
2016年9月4日 8:02
おはようございます。
思案を巡らすたのしさですね。実はレトロフィトの系譜が似ていて共感します。その他の改変ですが、(本当はオリジナルを保つべき)HライトHID化
クーラーCPのロータリー化、オルタネータの出力向上(65A)オーディオ近代化などを行いました。
あとは、書いておられます点火まわりを123INGに更新したいなと。

レストアの際、この車、左Rフェンダー及びバックパネルに破損、板金あとがあり左F部にも影響から補修痕(パテ形成)(≧∇≦)がありました。古い傷で且つ安直な整備でしたので、リア部は交換、ドア、その他フロント部含むアルミモノコックを時間をかけ矯正、構造体のアライメントを正しました。再生時シャシまわりのブッシュ類は全て交換したつもりでしたが、件のデフ周りは見落としていました。なので再生から4年程経ちますが、異音が気になり遠出は避けていました。
これかで晴れて高速巡航テストが出来ます。かなり、ワクワクしています‼︎
水回りも再生後、改めて圧力検査&クーラーコンデンサ−の放熱試験再生も致しましたので、この暑さの中どんな反応になるか不安と期待が交錯します。長くなりましたが、こんな近況です。

PS
昨晩通り雨があった様子、朝日が強く、雨粒の焼きつきが気になります、朝飯よりも早く洗車拭きあげしなきゃ!(^O^)
2016年9月4日 11:25
仰る通りレトロフィットの順番こそ違え作業はよく似た感じを受けます。  

実は私もHID化をすべく迷っていきなりLEDを入れてみましたが選んだ物が悪いのか上が切れすぎて田舎に行くと周りが十分に見えず運転しずらいことがわかり今はハロゲンに戻しています。  HIDはいかがですか? 明るいでしょうね。 ディスチャージ球の取り付けには反射鏡の中心の小さいリフレクターを外さないといけないのでは?  

それにしても車の再生には工夫されてすごく時間と労力(とお金)をかけられてのですね。  私の車もかなり怪しいもので先日のパワーロック、パワーウインドウ取り付けで内装をはがしてわかったのはドアは左右ともアメリカ一流のドアアルミパネルに穴を開けてのプラパテ盛り凹み修理が見つかりました。 46年物で25万キロ走りどこにもパネルに凹みが無くいることは不可能と納得させてオリジナル性を大幅に損なわないように機能の安定化と安全化だけに絞り思案を巡らせて楽しんでいます。

ちなみにポジションランプはLED化されましたか?  Wさんに数十個納入してあります。  明るいですよ。

お漏らししながらも長距離も結構走れるのにびっくりしました。  この1年で神戸ー東京を2往復半しましたが車のために休憩を適時入れ補給をすれば何とかなるものです。  さすがにメルセデスです。
コメントへの返答
2016年9月5日 8:47
HIDの取付はバルブの固定、バラストの設置に工夫が必要でした。HID H4バルブは何種類かありますが、車側リフレクターへの設置にホルダーを拵え、バルブはHI/LO切り替え時、前後稼働のモノを選びました。うる覚えですが、固定ジグが要だったように記憶しています。バラストはランプハウジング内に入れ、点灯信号(B+)はランプカプラからは取らずバッテリーから引きました。

照射に関しては、正直、自己本位な光量、ワガママライト感は否めないですね〜レンズカットがハロゲン様ですので光量が大きいと、ギラ感がやはり(-_^)
センターロックは私も必須と考え、再生時、DAI社(パイパー)セキュリティ製品を指定し左右のドアにアクチュエータを組みこみました、便利ですが、アクチュエータ稼働音がチープでそこが不満ですね〜それと、パワーウィンドウを取り付ける際、オリジナルのハンドルを残し(ダミー)レギュレータ、モーターを自在取付可能なワイヤー式のモノを組みこみました。動きは鈍いですが一見ドアパネルはオリジナルですので気に入っています。ポジションはそのままです。

長距離ドライブ二回凄いですね!僕もトライしてみます。

プロフィール

「@KAKANE よろしくお願いいたします。」
何シテル?   07/29 19:49
鉄バンパー最高ー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リア・ショック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/24 21:38:10
秋の富士山を見てきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 22:29:46
メルセデス・ベンツ SL  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/26 10:01:45

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
`85最終のEUモデル、CAでは珍しくしく新車並行で登録。5年程前LAで見つけベンチュラ ...
ジャガー 240/340 ジャガー 240/340
'68新東洋輸入の日本仕様の右、コヴェントリー、ラインアウトからのドキュメント類も揃う未 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
4年かけて再生。'68 Mey28ファーストオーナーの受領署名がVehicle Data ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
`94Vanden Plasこの車も苦労しました。フロントからの振動、純正指定のミシュラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation