2024年07月06日
今回もユーザー車検でいきます。
点検後
●ホーン鳴らず
●フロントブレーキランプ不点灯
いつからだったのか(¯―¯٥)恥
とりあえず自分で探りつつトライしてみよう
フロントブレーキランプ不点灯から探ってみた。
リアブレーキでは点灯するので、テールランプの問題ではなく、ブレーキレバーの接点か配線の断線か。
探ってると配線を噛んでしまってる部分を発見(自分でハンドル交換時に気付かずやらかしたようだ)
バラして被覆を剥いでみるも断線まではしていなかった。
レバーからスイッチを外してみた。ランプは点かないままだが、音からして接点の問題は(多分)なさそうと判断。
配線を辿っていくも原因まですぐに辿り着かなそうなので、そのままにしてホーンのほうを見てみる。
ホーンに接続してある2つの端子のうち、配線が2本まとまっている端子の配線1本が腐食により(熱と経年劣化で被覆が固くなって振動からの断線か)端子の根元から完全に断線している箇所を発見。
すぐ見つけやすい断線の仕方をしてくれてて助かった。
ホーン側の端子に合う手持ちの適当な端子に2本まとめて圧着し直して接続後、ホーンは鳴ってくれてOK
あとはフロントブレーキランプの不点灯のみ。
ホーン結線後の点検でキーON時、ふとテールランプをみてみるとブレーキランプが点灯している(・・ナゼ!?
そういやブレーキレバーのスイッチを外したままにしていた。
外したままで点灯しているということは、スイッチが押し込まれていないからブレーキレバーを握っているのと同じ状態。
スイッチを指でカチカチしてみるとブレーキランプは正常に作動している。
こっちも直った
てか直ってた笑
ホーンの断線箇所と関連とかあるんか?(?_?)
最初からトラの整備士さんに聞けば良かったんだけど、今年もユーザー車検でDにマニー落とさないから聞きにくかったもので。
まぁ、直って良かった
本番につづく。
Posted at 2024/07/07 01:46:16 | |
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2022年07月06日
今回はデイトナを車検に通さない、なんて書きましたが、思いきってユーザー車検に挑戦してみました。また2年後の為に感じたことを記します。
バインダーを用意(必須)
多分空いてると予測し→水曜日の朝イチのラウンドを予約。外れそうなのはヘッドライトhi側の光軸だけど、もしかしたら一発で通るかもなんて期待して事前の調整はせずにトライ。(次回は事前調整しましょうねσ(゚∀゚ )
自分の地域の陸運局の場合。
ナンバーセンターで二輪に必要な継続の用紙もらい記入→印紙購入→自賠責更新→別棟で受付
→用紙をバインダーにまとめて検査ラインの順。
不安がないようネットで調べて自宅で記入できるものは書いておいた。(用紙をダウンロードしたが、ポイントがズレて機械で読み込めなかったようなので、局内の用紙に書き写した)鉛筆で記入する箇所もあり注意。
いざ検査ラインへ。公道じゃないからみなさんヘルメットはメットホルダーに掛けたまんま敷地内走ってる、なんか絡まりそうだから被って受けるがそんなのオレだけだった。
(シートバックは付けててもOK!バインダーを入れる為。バインダーに磁石付きクリップ挟めばタンクに付けれて便利かな?)
ブレーキの検査時、左足フットスイッチと右足で後ブレーキ踏むのだが、バイクを立て過ぎてると立ちゴケしそうで怖い。そもそもコケないようになってるのか?
んで、やはり光軸はアウト。ここはすぐ近くで調整してもらえるから想定内として、光量も不足でアウト。。これはどうしよう。。とりあえずテスター屋に行く。光量全然足りず130位の数値、回転数上げても全然足りない。210以上ないとダメらしい。
光量不足直したら検査場行く前にまた来てくれとのこと。光軸もまだ調整してないからお代はそのときでよろしいよと。ありがたいが今日中に直せるか?微妙なので念の為、後日再検査できる手続きに陸運局へ。
*後日受ける場合→2週間までなら予約をとる必要もなく、検査時間内に来て受付済ませれば再検査可能。1300円の印紙必要。
2週間過ぎたら用紙の記入やら最初かららしい。印紙も再購入なのかは不明。
*当日の検査は初回含め3回まで可能
ここで更新前の自賠責の紙が無い事を指摘され、無いと車検証発行出来ない→局内を聞いて回る→検査ラインで拾ってくれてた。
(検査後バインダーをミラーに掛けたときに落としてるから気をつけましょうねσ(゚∀゚ ))
とりあえず家に向かう。みんカラの諸先輩方のブログを拝見、バルブ交換!光量は上がってもおそらく既定値までは届かないだろう。ではバッ直!すぐ出来そうだし、もしかしたら今日中に再検査いけるのでは?やってみようてことでDUKEに付けていた4極リレーを拝借しバッ直。すると裏蓋付けられないけど多分そのままでOKでしょ→光量UPしてるのか見た目よくわからんがテスター屋へ直行。
→230の値で光量UP成功!→光軸調整→シートへ体重のかけ具合で光軸が上下するので不合格だったらシートへの荷重を調整してとのこと→2灯の場合、Lo側のライト隠せるようにガムテ貼った新聞紙もらう、ありがたいっ→光軸調整代1000円。
まさか当日中に間に合うとは。後日再検査の手続き済ませてしまってたから当日でも1300円の印紙代払わないとならんかったが、おかげで焦ることなく対策練れてバッ直配線作れたから良しとしましょう。ちなみに前検査(後整備)で受けました。あとでプロに点検整備してもらいます。
今回の車検費用 17870円
良かったまた2年乗れる(^^)
Posted at 2022/07/06 23:39:42 | |
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2022年03月27日
やった!ようやく来月デイトナが戻ってくることになりました。マル5ヶ月預けてたことになります。やー今回は長かった。
ですが今後、息子らに金がかかってくるので、次の車検は通さない事になりました。。また必ず不具合は出るし、これ以上修理代がかさむと生活に影響がでてくるので(;_:)
で、今までデイトナが世界一乗りたいバイクだったから、次の候補はみつからなかったのだけど、デイトナと同じ条件として外したくない『3気筒SS』が来年ヤマハからでるかも?
ということで、買えるかどうか、出るかどうかは別として、次はR9に決定です。
国産ということで、デイトナのようにあちこち不具合でるみたいにならないよう祈ります。
部品代もきっとトライアンフほど高くないよねぇ。。
Posted at 2022/03/27 20:10:09 | |
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2018年01月01日
あけましておめでとうございます🎵
後厄が終わったけど
気を抜かず安全運転で
今年はどこに走りに行こう😃
てことで
皆さま今年もよろしくお願いいたします🙇
Posted at 2018/01/01 00:28:26 | |
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2017年12月31日

最近バイクで走行動画を撮ろうと試みてます。
小型のアクションカムが主流だけど、持ってないので手持ちのハンディカムで(笑)
スマホでも試したけど
ブレブレでダメでしたー( ノД`)…
で、近所で動画撮影のテスト走行中、信号待ちしていたケムジソさんのAZ-3発見(^^)
二車線の道路をゆっくり走って待ち伏せ!
そして並走、手を振って👋追走!
少しだったけど
バイクでAZ-3とランデブー出来た🎵
嬉しかったなー
動画にもちゃんと映ってました
てことで
皆さま来年も
よろしくお願い致します✨
Posted at 2017/12/31 16:21:08 | |
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