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TAX★のブログ一覧

2007年06月10日 イイね!

入院ついでに・・・


板金屋さんに入院しているついでに、純正バンパーを↑このように改造しようかと画策中です。
分かりづらいですが、4ヶ所をくり抜いて、ツヤ消し黒の金網を張ってみようかなと・・・。

事の発端はこの画像
フロントとサイドをRUNDUCE&VOLTEXのコラボエアロにしたところ、かな~り尻上がりな姿に。
当初RUNDUCE&VOLTEXのリアアンダートレイを装着するつもりでしたが、地上高が気になるため断念。
次にingsのリアバンパーにしようと思ったのですが、いいお値段のため金欠中の自分には厳しい。
しかも最近cool☆impさんが装着して先を越されてしまったし(笑)

尻上がりな姿は嫌だが、金がないって事で、最近ヤフオクで純正オプションのバンパースカートをゲットして装着してます。
これでサイドからみた感じは良くなったのですが、後ろから見た時にインパクトがないって事で、純正バンパーをこのように改造しようかと思い立ったわけです。

自分でやろうかと思っていたのですが、昨日入院しに行った時にどれくらいでできそうか聞いてみたところ、意外に安くいけそう!?入院費次第でやってみます(^m^)
Posted at 2007/06/10 21:52:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2007年06月09日 イイね!

インプ入院(T_T)

インプ入院(T_T)実は、車検に出す約1ヵ月前から、そして車検から帰ってきてから1週間、全くインプに乗っていませんでした。
で、今日久しぶりに乗ったところ・・・う~んなんか変なんです、、、

今までは、エンジンが完全に冷えている状態でエンジンをかけた直後は1500回転くらい、その後しばらくすると1000回転くらいで安定してました。
今日エンジンをかけてみると2000回転くらいで安定しています。
アクセルをちょっと煽ったりしても2000回転くらいのまま・・・。

妙な違和感を覚えつつも、バッテリー外した影響でECUがリセットされたためで、しばらくすると落ち着くだろうくらいに思っていたのですが、いくら暖気させても回転は2000回転くらいのまま・・・。
エンジンルームを点検しても、パイプ等のすっぽ抜けは見受けられませんでした。

不安に思いつつも、少し走れば大丈夫だろうと思い走ってみると、走ってみた感じは以前と変わらず。
大丈夫じゃんと思いながら信号待ちで停止したところ、完全に停止しているにも関わらず突然エンジンの回転数が上がり、さらに1800~2300回転の間を一定の間隔で「ウォン、ウォン」と勝手に行ったり来たり。
エンジンチェックランプの点灯はなしです。
その後もう少し走ってみて停止すると、また同じ症状が・・・。
周りからは、私が停止状態でふかしているように見えたことでしょう(ーー;)

もう一度ECUのリセットしたりと、いろいろ試してみましたが症状は消えず。
まぁこれ以上素人が考えても埒があかないので、市内のスバル系の整備工場で診てもらうことにしました。
メカニックの方が何人か集まって、センサー類に異常がないか検証したり、目視で各部をチェックしたりしてもらいましたが、吸気系に異常がありそうだが、このような状態は初めて見るのですぐには分からないとのこと。
車検の時に部品を交換したことが影響している可能性もあるので、車検に出したところに手を入れたところがどこかを確認してみては?という助言をいただきました。

そしてすかさず車検をお願いした隣町の整備工場に行くことに。
車検に出す際、自宅までインプを取りに来てもらったのですが、その時からこのような状態で、部品等も全く取り替えていないということでした。
やはり異様な感じはしていたが、GT-RとかでECUを高回転に振るようなECUにチューニングした場合に、低回転域でアイドリングが安定しなかったりするので、そういうチューニングをしているものと思っていたとのこと。
何もしてなくてこの状態なら、おそらく吸気系に何らかの異常があるのだろうとここでも診断されました。

そういえば、車検に出す前に最後に乗った時期は、黄砂がかなりひどく、その上自宅近くで道路工事をしていて、常に道路が土埃で汚れていました。
雨上がりだと、前を走る車の茶色い水しぶきを思いっきりくらっていました。
しかも自分はレゾネーターをカットしていて、フェンダーから外気を取り込み、エアクリも純正置き換えですがスポーツタイプのものにしています。
そこで、吸気ラインがかなり汚れていて、その影響で異常が出ているのではないだろうかということになりました。
ISCバルブの不良とかも考えられるので、とりあえず車を預けて詳しく診てもらうことになりました。

車検を無事に終えてホッとしたのも束の間、トラブル発生でかな~り凹みました。
ここ1年、免停くらったり、サーキットでクラッシュしたり(どれも自分が悪いのですが(^^ゞ)と、本当についてません(T_T)
お祓いでもしてもらおうかな~。
Posted at 2007/06/09 22:17:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2007年06月02日 イイね!

車検終了~

車検終了~無事車検終わりました(^^)v
火曜日に預けて、昨日の夕方には帰ってきてました。
もうちょっとかかるのかと思っていたのですが、意外と早かったです。

で、早速シートをレカロに戻しました。
←今まで築80年程の母屋の和室に放置して、異様な雰囲気を放っていました(笑)

相変わらず純正シートは重い!!
次回からはカバーを買うか自作するかして、シート交換しないで済むようにします。

シートとともにREV SPEED METERも取り付け。
これで200kmオーバーで走れます!・・・冗談ですよ(^^;

ちなみにREV SPEED METERはECUの配線に接続してますが、自分は延長ハーネスを使って接続してます。
これだと純正の配線を傷つけることもありませんし、何といっても作業がしやすいです。
自分の部屋で配線図集を見ながらハンダ付けすることができます。
難点を挙げれば、ECUのスチール製(?)のカバーが閉められなくなることでしょうか(^^ゞ

さ~て車検も終わったことだし、何しよっかな~o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
Σ(´ー`;んんっ!?でも自動車税+車検代+車以外の散財で先立つものがないぞ・・・orz
Posted at 2007/06/02 16:13:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2007年05月05日 イイね!

高級感は漂うか!?

高級感は漂うか!?昨日エアコンフィルターの交換を行った際に、センターパネル等をバラしました。
突然思い立ったのですが、目的はパネルをツヤ消しブラックで塗装するためです。
ドリンクホルダーや計器類を取り付ける際にキズをつけてしまっていたりしたので、以前からどうにかしたいと思っていました。


SシリーズやA-Lineの高級感漂うブラックソフトフィール内装を移植する事も考えましたが、一式となると意外にパーツ代がかかってしまうので、ダメもとで自家塗装してみようと思ったわけです。
失敗したら素直に購入するつもりです(^^ゞ

画像は耐水サンドペーパーで塗装を剥がしたところです。
フロントグリルのエンブレムをぶっ飛ばす時以上に躊躇しましたが、思いきってやってしまいました。

途中で雨が降り出したので、塗装はハザードスイッチをつけるパネルしかできませんでしたが、まあまあ上手く塗装できたと思います。
装着して雰囲気がどうなるか。
明日雨が上がり次第塗装して、装着しようと思います。
Posted at 2007/05/06 00:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2007年04月29日 イイね!

スバルさん、ごめんなさい

スバルさん、ごめんなさいいつもはサボりがちなのに、珍しく連投です(^^ゞ

今日も昨日に続き快晴でしたが、家でまったりと過ごしていました。

お昼を回ったくらいに、ふと「そうだ、アイツをぶった切ろう!」と思い立ったので早速取り掛かることに。
アイツとはフロントグリルのスバルのエンブレムです。

ジグソーで一気にぶっ飛ばし、後はひたすらやすりがけを行いました。
紙やすりしかなかったので、キレイになるまでかなり時間がかかってしまいましたが、なかなかいい感じに仕上がったと思います。
色は艶消しブラックで塗るつもりですが、今日はスプレーを買ってなかったので色塗りはまた後日。

これでちょっとは冷却効率アップでしょうか?
あと、ボンネットのこじ開けやすさもアップですね(笑)
AQUAの盗難防止ブラケットでも買おうと思います(^^ゞ
Posted at 2007/04/29 22:07:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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